※本ページはプロモーションが含まれています

小僧のオススメ

忙しいあなたに5行で解説 タブレット選び

2022年7月29日

前回、似たようなタイトルで5行で解説したスマートフォン選びの記事を書きました。

今回は、タブレットのお話です。

では、さっそく始めましょう

今回のIT小僧のオススメは、
忙しいあなたに5行で解説 タブレット選び
と題して、5行でタブレットを解説します。

独断と偏見と好みで解説しますのでタブレット選びの参考になったら幸いです。

スポンサーリンク

日本語下手以外は万能タブレット iPad

  1. 画面キレイだよ
  2. iPhoneと連携なら任せて
  3. お絵かきなら任せて
  4. 高級感あふれる優越感
  5. 日本語文章入力は、絶望的におバカ

というわけでiPadです。日本語入力以外は、万能タブレットなのでオススメです。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥58,800 (2024/06/17 17:32:38時点 Amazon調べ-詳細)

コスパ抜群 新製品ラッシュ Android タブレット

  1. コスパ抜群 ピンキリな品揃え
  2. パソコンとの連携OK
  3. お絵かきは、まぁ書けるよねレベル
  4. 気軽に使えるチープ感
  5. 日本語文章入力は、実用レベル

というわけで最近、新製品ラッシュのAndroidタブレットです。
1万円前後から5万円程度まで 選び放題ですので スマホより安い。
自分の用途に合わせて選びましょう

Amazon専用機と侮るなかれ amazon Fire タブレッド

  1. コスパ最高 動画、書籍(漫画)を楽しむならばこれで十分
  2. amazonのサービスだけではなくNetflixやHuluなども使えるよ
  3. お絵かきは、諦めてください。
  4. 頑丈でカバーやフィルムなどで保護しないで使うことをオススメ
  5. 日本語は、iPadよりは、賢いかな

というわけでamazon プライム会員なら購入するべきです。
動画、書籍(漫画)ならばこれで十分楽しめます。
何と言っても 頑丈で雑に扱っても大丈夫なお値段です。

ここをなんとかしてよ Appleさん

iPadの日本語入力について 追記です。
(基本)Apple社以外を拒否しているため文章入力が、おバカです。

特に外部キーボードを接続すると絶望的になるでしょう。
※よくレビュー記事で 「Magic/Smart Keyboardで日本語快適」なんてありますが、入力は快適だけど日本語変換がおバカということは書いてありません。
(大人の事情で書けないと思います。)

最近は、macOS版のライブ変換を取り入れたり改善されつつありますが文章入力となるとまだ厳しいものがあります。

せっかく素晴らしいタブレットなのでガチで惜しい。
おそらく英語圏で使う人が大半なので 日本語変換などという面倒なことに対して重要視していないのではないかと思われます。

Windows版のATOKまでとはいわないけど、Windows版のIMEレベルにならないものか?

おカネあるんでしょ! Appleさん

でなければ、漢字変換部分の仕様を全面開放してください。
Windows版レベルのATOKが使えるようになることを祈ります。

まとめ

5行にまとめたタブレット選び いかがでしたか?

iPadが人気ですが、絶望的に日本語入力がおバカなのでビジネス、文書入力にはオススメできません。

それ以外だったら万能タブレットですが、お値段が少々お高うございます。
ゲーム、お絵描きならば、Pencilと合わせて これ一択です。

Androidタブレットは、1万円程度から選べるのでお値段によって性能が変わります。
日本語に関しては、Google日本語入力、ATOKなどまともな入力ソフトウェアをインストールすれば、パソコン並の環境を得られます。
ビジネスでもギリ使えるかなあ・・・

amazon Fire タブレッドは、アマゾンプライム会員ならば、セールを狙って購入しておくべきでしょう。
アマゾンコンテンツを楽しむには、これが一番
驚くべきことは、おうちに届いたら、アマゾン会員でセットアップがされているのですぐに使えます。

いかがでしたが、5行で解説するタブレット選び おおよそ間違っていないはずです。

タブレット選びの参考になれば幸いです。

アニメ見放題ならコスパ良し

-小僧のオススメ
-, ,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.