※本ページはプロモーションが含まれています

IT小僧の時事放談

iOS 18 人工知能(AI)中軸に展開? だけど iPhoneも新しくしないと・・・

アップルのAIは正直 AndroidOSやWindowsに大きく遅れを取っている。

Siriが登場した時 「都市伝説の番組」に登場して「ゾルタクスゼイアン」と問いかけた人も多いだろう

しかし、現在 Googleのアシスタントと比べると 古くさく 単なる音声コマンドになっている。

そんな、アップルがAIに力を入れて 次回のiPhoneに搭載されるOSは、AI OSになりそうです。

ブルームバーグのマーク・ガーマン記者は11月12日、アップルが開発中のiOS 18に実装する人工知能(AI)ベースのソフトウェアが、これまで以上に重要な役割を果たすと予測した。彼によると、来年のiPhone 16シリーズには、大きなアップデートが搭載されない見通しという。
「アップルの次世代ソフトウェアのiOS 18は、例年以上に重要だ。同社は生成AIでグーグルやOpenAIに追いつこうとしており、新たなOSで類似したテクノロジーをiPhoneにもたらす体制を整えている。さらに、iPhone 16のハードは来年も大きな進化を遂げないため、アップルは、新モデルを売り込むためのソフトウェアに賭けている」とガーマンは述べている。

グーグルのAndroidのエコシステムは、AIのメリットを声高に主張してきたが、アップルはその会話に加わってこなかった。同社はiPhone 15の発表において、カメラの画質の向上とチタン製ボディの採用に焦点を当てていた。

アップル関連の著名なリーカーのRevegnus(@Tech_Reve)も、アップルのAI計画について多くの詳細を発表している。彼によると同社は、大規模言語モデル(LLM)をもとにSiriを改良し、AIによる仮想アシスタント機能を実現するべく開発を進めているという。

続きはこちらから👇

Forbes Japan
AIで出遅れたアップル、次期iOSで仮想アシスタント機能を刷新か

https://forbesjapan.com/articles/detail/67309
2023.10.13

スポンサーリンク

問題はここからで 現モデルでは、このAIの恩恵を受けられないかも知れない・・・ という

この取り組みは、次期モデルのiPhone 16シリーズにお金を払う気のある人たちにとっては良いニュースだが、他の古いモデルのユーザーは、AIのメリットを享受できるのだろうか? 彼らは取り残されてしまうのだろうか?
1つの選択肢は、機能の一部をクラウドに任せることかもしれない。負荷が大きいAI作業はクラウドにオフロードされ、残りの部分はiPhone上で実行される可能性がある。古いiPhoneの場合は、AI処理の多くをクラウドに移行する必要があるかもしれない。しかし、この決断は、可能な限り多くのユーザーデータをデバイス上に保持し、処理したいというアップルの姿勢に反する可能性がある。

アップルは伝統的に、将来の計画を明かさないが、Androidの主要プレイヤーが、AIを搭載したスマートフォンの提供において主導権を握っていることから考えて、iPhoneはそれに追いつく必要がある。アップルが正式にそれを発表することはないかもしれないが、筆者は来年、さまざまな情報源からその計画を耳にすることになると考えている。

アップルは来年のiPhone 16シリーズで、ようやくAI革命に参加することになるのかもしれない。

Forbes Japan
AIで出遅れたアップル、次期iOSで仮想アシスタント機能を刷新か

https://forbesjapan.com/articles/detail/67309
2023.10.13

WindowsやAndroidは、専用チップがなくてもソフトウェアとクラウドで処理されています。
おそらく iOSも同じようになると思いますが、商売上手のアップルですから 新しいiPhoneを売るために新シリーズしかできないことが多いかも知れない。
※Pixelシリーズも専用チップが搭載されていますが、そのチップでなくても多くのAIのサービスを受けることができています。

こればかりは、発表されなければなんとも言えないので 新しい情報が出てきたら お知らせできればと思います。

多発するバグ対応のため iOS、iPadOS、macOS 新機能開発を一時停止

アップル社のOS開発が呈して ...

続きを見る

created by Rinker
Apple(アップル)
¥43,600 (2024/06/17 18:22:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

アニメ見放題ならコスパ良し

-IT小僧の時事放談
-, , , ,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.