※本ページはプロモーションが含まれています

IT小僧の時事放談

Googleフォト「Photo Stacks(フォトスタック)」 発表 AIが写真を整理してくれる

写真好きな人にとってGoogleフォトほど便利なモノはない
自動的に保管してくれるという安心感は、スマホで大量に撮影している自分にとってこれほど重要なサービスはありません。

そのGoogleフォトに新しい機能が追加されました。

グーグルは、Googleフォトの利用体験を大きく改善するAIを利用した一連の新機能を発表した。フォトライブラリに大量の写真を抱えている人たちにとってはとりわけ朗報だ。
新機能の焦点は、フォトギャラリーのフィードを整理整頓することだ。似たような写真を自動的にグループ化し、文書やスクリーンショットなどの画像はそれぞれ専用のアルバムに入れて分離する。結果的にフォトギャラリーをスクロールしていく時間が大幅に短縮され、目当ての写真をずっと早く見つけられるようになる。

Photo Stacks(フォトスタック)機能で写真を整理する

Googleフォトに類似した写真をまとめる機能が追加された(Google)

Googleフォトに類似した写真をまとめる機能が追加された(Google)

最も重要なアップグレードは、先週すでに一部がリークされていた「Photo Stacks(フォトスタック)」機能で、ほぼ同じ時期に撮影された似ている写真をスタックに自動的にグループ化し、ギャラリー上で写真1枚分のスペースに表示することで、画面の場所をとらないようにするものだ。

グーグルはAIを利用してそれぞれのグループからベストショットを選び、グループの表紙として表示する。この画像をタップするとグループのほかの写真をブラウズすることができ、別の写真を選択して表紙にすることもできる。

重要なのは、グループ化の過程で画像が削除されることはなく、ただ整理して画面スペースをとりすぎないようにするだけだということ。完璧な1枚を撮ろうとするあまり、似たような写真をギャラリー何ページ分も撮ってしまうことがよくある筆者にとって、大いに待ち望んでいた機能だ。Photo Stacksはこの問題を解消し、お気に入りの写真を容易に探せるようにしてくれる。グーグルによると、ほとんどのユーザーのギャラリーは3分の1が似たような写真で埋まっているといグーグルによる操作方法の説明はこちらで読める。

スクリーンショットや文書を自動的に分類

Googleフォトは、スクリーンショットや文書の画像を、専用のアルバムに分ける(Google)

Googleフォトは、スクリーンショットや文書の画像を、専用のアルバムに自動的に分ける(Google)

最近のリーク記事で強調されていたように、Googleフォトは、休日のスナップ写真や家族との思い出に留まらず、日常的に多く利用されている。今回グーグルは、スクリーンショットや撮影された文書といったタイプの画像への対応を強化した。これらの種類の画像は、その内容に基づいて「ID」「レシート」「イベント情報」などの新しいアルバムに自動的に分類されるので、必要な時に見つけやすくなる。

Googleフォトは、チケットやチラシから日付、場所などの情報を抽出し、写真から直接カレンダーのリマインダーを設定することもできるようになる。文書やスクリーンショットは、ユーザーが望めば30日後に自動的にアーカイブされ、ギャラリーから削除することもできる。ただし、完全に削除されるのではなく、専用のドキュメントアルバムから閲覧できる。

続きはこちらから👇

Forbes Japan
Googleフォト、AIが写真を整理する新機能「Photo Stacks」発表
https://forbesjapan.com/articles/detail/67372
2023.10.17

スポンサーリンク

詳しくは、オフィシャルページで確認できます。

Organize your Google Photos library with these two updates
https://blog.google/products/photos/google-photos-organization-updates-november-2023/

確かにこれは便利 2001年のデータからGoogleフォトに格納しているので 半端ないデータが格納されています。
でも検索することができるので 便利

ちょっと昔ですが、このCM好き

このCMで ポルカドットスティングレイ のファンになりました。

created by Rinker
¥2,358 (2024/05/26 08:30:28時点 Amazon調べ-詳細)

アニメ見放題ならコスパ良し

-IT小僧の時事放談
-,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.