※本ページはプロモーションが含まれています

IT小僧の部屋

Xperia 1 II 日記:ローンが終わった直後にバッテリーからケミカルな臭いがしてきた

2020年10月30日に待望のSIM FREE版が発売された

その後、値下げを待って 2021年7月にXperia 1 IIを購入しました。
価格は、10万円を少し超えたぐらい すぐに買い換えないように2年ローンを組んだ

Pixel 3からの乗り換えでXperia 1 IIに期待したのは、カメラだった。
市場の良いカメラでナチュラルでAIが余計な介入をしてこない。

そこがとても面白い

さて 非常に満足しているXperia 1 IIですが、いろいろと問題が出てきた。

スポンサーリンク

2年程度でセキュリティーアップデート終了

さて、問題はここから SONYのアップデートは、2年程度 この端末も2022年10月で更新終了
以後、セキュリティーアップデートはありません。

その後は、以下の方法でセキュリティーに気をつけて使っています。

Xperia 1 II (SIm FREE) セキュリティアップデートが切れたらどうするか?

Xperia 1 II(SIm FREE) Android 12のアップデートが ...

続きを見る

せめて3年はセキュリティーアップデートはほしかったことと、セキュリティーアップデートも年に3回程度しかなかった。

Xperiaの問題点はこのアップデートになるだろう。

それはさておき 大きな問題が出てきました。

嫌な臭い

ローンの支払いが終わりましたが、Xperia 1 IIの性能は必要十分で何の不便もありません。

ところが、充電中にケミカルな匂いがしてきました。

「もしかしたら?」

そうです、Xperia 1 II から 匂いがでているのです。

あらためて Xperia 1 II をみても 膨らんでいるとか、高熱になっているとかはなさそうです。

気のせいだろうとそのまま使っていると

充電していないときにも 焦げ臭いような匂いがするときがある。

毎回ではないけど 確かにXperia 1 II からのようである。

とりあえず使えているのですが

今のところ 膨らみもなく 高熱も出ていませんが、ときどき ケミカルな匂いがしています。

これって やばいのかなぁ?

しかし、2年少しで バッテリー異常?

さらにローン支払い完了後にこのような問題がでるとは、噂に聞く

ソニータイマーってやつでしょうか?

買い換えようにも高額すぎる

Xperia 1 シリーズは、Vまで進化し 値段も20万近い価格

スマートフォンとして 20万近い価格は、まともな金銭感覚の人にとっては 異常な値段です。

しかも、Pixelシリーズのように7年のOSアップデートなどありません。

いつまでOS更新があるのかも未発表です。

こんなの あぶなくて購入できません。

せめて5年のOSアップデート保証でもあれば 安心してローンも組めますが ローンの支払い終了でOSアップデート終了なんて状態だと厳しいだろう

2030年までアップデートします Pixel 8が仕掛けたスマホ生き残り最終戦争

2030年までOSのアップデートしә ...

続きを見る

まとめ

Xperia 1シリーズのカメラは、AIの介入も少なく 写真を楽しむというカメラとしても優秀だと思います。

無理矢理AIによって映えるわけでもなく 見たままを美しく撮影できるという 今どき珍しいスマートフォンのカメラです。

わかる人だけ買ってくれれば良い

というのはわかりますが、OSのアップデート期間をはっきりしてほしい。

そうしないと Xperia 1 シリーズは、終わってしまうかも知れません。

ところで バッテリーのヤバそうなXperia 1 II どうしよう

使えないわけではないのでだましだまし使おうか?

使えるお金も限られているので Xperiaから 離れることも考えています。

こうして また一人 Xperia から離脱するユーザーが増えてしまいそうです。

せっかく 復活のしてきた  Xperia ですが、まじで終わるかも知れません。

いまからでもかまわないので OSのアップデート期間を明確にして欲しい

そう願うばかりである

アニメ見放題ならコスパ良し

-IT小僧の部屋
-, ,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.