※本ページはプロモーションが含まれています

IT小僧の部屋

Xperia 1 II (SIm FREE) セキュリティアップデートが切れたらどうするか?

2022年8月6日

Xperia 1 II(SIm FREE) Android 12のアップデートがありました。
SONYのこれまでの状況から予想すると

間違いなか卯これが最後のOSアップデートになるだろう

今回のIT小僧の部屋は、
Xperia 1 II (SIm FREE)  セキュリティアップデートが切れたらどうするか?
と題してXperia 1 IIに関する個人的感想です。

Xperiaファンだけではなくスマートフォンってなんだろう? と迷っておられる皆様に参考になるかどうかわかりませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。

スポンサーリンク

セキュリティアップデートが切れたらどうするか?

Xperia 1 II (SIm FREE) すでに2世代前のXperiaとなってしまいました。

性能はいまでもトップクラスでゲームをはじめストレスなく使用できています。

OSもAndroid 12にアップデートされました。
2回目のOSバージョンアップなのでこれで打ち止めだと思います。
セキュリティアップデートもそろそろ終了すると思われます。

となると このあとセキュリティーはどうなるのか?

もっともセキュリティアプリなど必要なしと考えているので導入していないわけですが、それは、セキュリティアップデートがあったからです。
それがなくなったらどうするか?

と悩んでいたら意外なところからセキュリティに関してグッドニュースが出てきました。

Microsoft Defenderは優秀 有料のセキュリティーソフトウェアの必要かどうか検討しよう

IT小僧は、自宅のパソコンや ...

続きを見る

Microsoft Defender が、Android OSに対応してくれたわけです。
※Office 365契約者限定

これならば、もし セキュリティアップデートが終了しても使い続けられるのではないだろうか?

すくなくても市販のセキュリティアプリよりは、軽いと思われます。
また、Xperiaから自宅のWindowsパソコンの監視もできそうなので期待していあmす。

現在、試験中です。 新しい展開があったら また報告します。

Android 12 アップデート

IT小僧が使っているXperia 1 II (SIM FREE)版にAndroid 12の更新がありました。

2022年7月24日 更新履歴は、58.2.A.7.55 2022/07/21 15:21

ウィジェットの時計がラブリーになったり

メニューがおしゃれになって壁紙の色と自動的に変更したり(と言われている)

ロック画面のパスコード入力がおしゃれになったり

スクリーンショットで隠れているところまで撮れるようになったり

そして最大のポイントは

サイドセンスが動作している

ということである。

サイドセンスを多用しているIT小僧にとって これがあるとないとでは大きな違い

そして 重要なのは、

アップデートしてから

トラブルもなく いつも使っているアプリがすべて正常に動作している

ここ大事です。

また、目立った動作遅延も観測されていません。

Android 12に関しては、Googleの公式ページで確認してみてください。

今回、Xperia 1II の最終OSアップデートになると思いますが、セキュリティアップデートはいつまであるのだろうか?

高価なスマートフォンを購入しているわけですから、アップデート期間があるていど長くないと安心して購入できないし、Xperia1シリーズは、パソコンより高価になっているので次回購入対象になるかどうか疑問です。

もし、長期間のサポートが確約しているならば、安心して ハイスペックなスマートフォンを購入できるのですが、そこはSONYさんどうでしょうか?

ケース交換

1年半ほど使ってきた純正ケースが割れた。

 

しかも下側のサイドが2カ所 ポロリと落ちてしまいました。

そこで急遽ケースを探してみました。

このケース薄手でよかったのですが、問題が生じた

ボリューム、カメラボタンをカバーしているのはよいのですが、電源ボタンが出っ張っていないので押しづらい
カメラボタン指先で押し込まなければならない。

軽くていいんだけど どうしてもここにストレスになっていた。

そこで純正品を探したけどAmazonにはなく 困っていたところ

Xperiaカバーストアで探してみました。

さすが オフィシャルストア Xperia Z3 ~ Xperia 1VI までそろっていた。

もちろんXperia 1II 純正を選択

 

数日後 新しいケースが届いたので安心してもち歩けるようになった。
ケースとストラッピについては 以前書いた記事を見てください。

今回、ストラップホルダーも新調しました。

これで いつもの 状況に復帰しました。
それにしても Xperiaカバーストアは、ありがたい。

純正のケースは。サイドに切り込みがあってボリューム、電源&指紋センサー、カメラボタンに何のストレスもなくアクセスできる。

じつによく考えられています。

新製品の噂について

有名リーカーの情報によると。。。

なんて記事を見かけます。
しかし、これらの多くは、

当たれば 大騒ぎ 自己アピール満載

外れたら だんまり

なんてことも多く、競馬の予想屋と同じようなものです。

予想は、結構ひねり出せば出てくるもので Xperiaに絞れば

  • カメラ性能
  • バッテリー容量
  • Googleアシスタントボタンの廃止

これらを適当に言っておけば 大体当たります。

今度 自分も検索稼ぎのためにやってみようかな・・・

まぁ 無意味なのでやらないけど

新製品が出ても どうなんだろう

iPhoneもそうですが、もうカメラ性能争いも無意味になりつつありそうです。

ならば、ここで 長期間使用できるようにバッテリーの交換プログラムなど、サービス方面に目を向けることも大切ではないでしょうか?

もっとも 今のモバイル部門にそんな体力があるかどうか疑問です。

このブログで以前書いたように 他でやっていないところ(有線イヤホン、音楽性能、ゲーム特性)に目を向けるのもアリと思います。

もうすぐ 新しいXperia 1 IV も登場してきます。

まずは、そこを楽しみにしましょうか

2022年5月11日 記載

SIM FREEEのOS更新が遅いという矛盾

Xperia 1 IIIのAndroid 12更新が始まっています。
しかし、更新の中心は、キャリア版が優先されています。

かつては、キャリア版の更新がなかなかされない状況だったのに、今やSIM FREE版が後回しとなっている。

先日、家族の SHARP AQUOS Sense4が、Android 12にアップデートされました。
自分のXperia 1 IIは、未だにAndroid 11のままで いつ更新されるか不明です。

そりゃ、確かに型落ちですが、せめてアップデートのスケジュールをだしてくれてもよいところ

そのあたり、SHARP は、きちんと更新されているというわけです。

Xperiaの復活がなされようとしているとき、セキュリティ更新、アプリ更新もふくめて 遅れ気味なのは、ユーザー離れにはならないだろうか?

もっとも多くの人にとってAndroid 11とかAndroid 12とかあまり気にしないのでいいかも知れませんが、ユーザー離れにならないよう 頑張って欲しいところです。

2022年5月11日 記載

Xperiaの存続はアップデート期間にあり

3年以上のセキュリティ更新がなければいずれ見放さえるだろう

Pixel 3を使ってきたIT小僧ですが、Xperia 1 II(SIM FREE)に乗り換えて感じたことを率直に書きます。
少々厳しい意見を書かせていただきます。

アップデート期間

アップデートは2年間提供されます。予定ではAndroid OSのアップデートを1回、セキュリティ/バグフィックスのアップデートを毎月行います。 必要に応じて、2年後にバグ/セキュリティのアップデートを行うこともありますが、これは本当に必要な場合のみです。

Xperia 1 II(SIM FREE)とみると「セキュリティ/バグフィックスのアップデートを毎月ではなく」よくて2ヶ月に一度
発売から1年以上経過しているので セキュリティアップデートは、あと1年もありません。

それ以降は、ほったらかし

値段をみてください

  • Xperia XZ3:9万8496円
  • Xperia 1:10万3032円
  • Xperia 1 II:12万3552円
  • Xperia 1 III:15万4440円

こんな高価なものが、2年でサポート終了です。

OSのアップデートは、1回でもよくないけど まぁ いいだろう
しかし、 セキュリティアップデートは、究極のパーソナルツールであるスマートフォンで最も重要なことと思いますがメーカーはそこを考えてほしい。
バッテリーの性能が数年と言えども それはあまりにも短くないですか?

キャリアから購入すると2年毎に買い替えのタイミングが多いわけで残価設定ローンのような購入方法ということもある。
だからといってセキュリティアップデートも3年は続けてほしい。

Pixelシリーズは、3年 しかも 毎月 きちんとアップデートが来るというのに。

Googleの規定を反故するのか?

以前、当ブログでは、GoogleがAndroidのアップデートに対してコメントをだしていることを記事にしました。

スマートフォン
古いAndroid端末は、セキュリティが心配です。 Googleアップデート強制ポリシー発表

「ものを大切にする」 とい ...

続きを見る

これは、Android端末全般に言えることなので もし、関係者の皆様(こんなブログをチェックしていないと思いますが)

もっとも他のメーカーも似たようなものなので仕方がないのかも知れませんが、iPhoneと比べるのもナンですが、Android端末すべてのレビュー問題だと思っています。

まとめ

高価なスマートフォンなのにセキュリティーアップデートが2年で終了

気にしなければいいんですが、OSの致命的な問題は修正してほしいと思うわけです。

セキュリティーアップデートが切れたら サードパーティーのセキュリティーソフトウェアでカバーするしかないわけです。

それを 良しとするか それとも Pixelシリーズのように5年のセキュリティーアップデートとするのか?

ハイスペックなXperiaが生き残るには、カメラ機能ばかりではなく、サポートについて考え直さないと ユーザーは離れてゆきます。

そこをSONYさん 勧化得てほしいと願います。

独自ドメインがずっと無料!国内シェアNo.1

-IT小僧の部屋
-,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.