小僧のオススメ

スマートフォン購入指南 迷ったら iPhoneかPixelのどちらかを選びましょう

はじめてのスマホ すぐできる! かんたんスマホ操作ブック (生活実用シリーズ NHK趣味どきっ!MOOK)

スマートフォンの価格が高騰しています。

特にiPhoneの中古市場が値上がりしていて最近テレビのニュースでも取り上げられています。

理由は、円安と半導体不足による品薄です。
今のところ、iPhoneの次のモデルは、いったいいくらになるか想像もつきません。

今回のIT小僧ののオススメは、
スマートフォン購入指南 迷ったら iPhoneかPixelのどちらかを選びましょう
と題して、高騰するスマートフォンのため簡単に買い換えられない時代がすでにやってきています。

そこで、長く使えるスマートフォンは、一体なんだろう?
というお話です。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

スポンサーリンク

最低でも4年使いたい

スマートフォンが高騰しているというお話は、テレビのニュースで報じられています。
と言ってもiPhoneについての報道が中心になっていいます。
もちろん、iPhoneが一番売れているスマホですから当たりまえなのですが、もう一つ理由があります。

iPhoneは、iPhone以外には、機種変更できないのです

つまり Apple社の値付けでしか入手できません。

そのためAndroid端末のようにコスパの良い安価なスマホに切り替えるという方法がないのです。

そのAndroid端末ですが、機種をする場合、数万円から20万以上という幅があるので予算に応じて端末を選ぶことができます。
特にカメラなどにこだわらなければ、5万円~7万円の価格帯で防水+お財布ケータイのものが購入できます。

しかし、欠点があります Android端末の多くは、数年 ひどいものは、数回のアップデートでの場合が多く、安心して使用するには、寿命が短いという欠点があります。

どちらが優れているかという議論は、過去のもので iPhoneでもAndroid端末でもできることは、ほぼ同じで日常生活で不便なことは、まず ありません。

正直、好みの問題だと思っています。

しかし、どちらにしてもスマホの価格が上昇している状況で簡単に買い換えという状況は厳しいと言わざる得ません。

例えば、12万円のiPhoneを家族4人で購入した場合、4人が一度に買い替えると48万円というお金が必要になります。
たかが、スマホに48万円って やばくないですか?

そこで、長く使えるスマートフォンという視点でスマートフォン選びを考えてみましょう。

iPhoneの場合

iPhoneの場合、Apple社より公式な見解がでているので判断が簡単です。

2022年秋に公開されるiOS 16でiPhone 8はサポート対象と発表

これまでのAppleの例からすると

iOSのサポートは、発売後5年間ぐらいです。
ここを目安にすれば、中古市場でiPhoneを選ぶときの目安となると思います。
※あくまでも目安ですので正式には、Apple社からの発表待ちです。

また、iPhoneの場合、iOSのバージョンアップをしない場合、アプリが正常に動作しなくなる可能性もあるのでiOSのバージョンアップは必要とお考えください。

IT小僧の個人的なオススメとして iPhone11をオススメします。
iPhone11は発売から3年弱しか経過していないのでまだまだ現役です。

ここ数年のiPhoneは、外も中身も(日常使いで)あまり変わっていません。

性能面に差があると言っても重いゲームや動画撮影、編集などを行わなければ、iPhone11で気にならないでしょう。

SNS、動画鑑賞ならば ラクラクと動作します。

ただし、中古品の場合、バッテリーの劣化があるのでバッテリーの載せ替えをオススメします。
最近は、修理サービスが増えているのでおまかせすると良いでしょう。

もっというと お金があるうちに現在の最新バージョンのiPhone 13を購入して5年使うという方法もあります。

iPhone 14が秋に発表されると思いますが、かなりの高額が予想されます。

ここは、iPhone 14が発表されて 13の価格がどうなるか?

ストア。 Apple製品と出会うための最高の場所です。

誰もわかりません。

Androidの場合

Android端末の場合、ほとんどの機種は、数年でOSのサポートが終了します。

ただし、iOSと違うところと言うとバージョンアップしなくてもそれなりにアプリが動作するということです。

しかし、セキュリティのアップデートは長くて3年程度のものがほとんどで中には、ほとんど行われないこともあります。

となると 常に最新のセキュリティとOSのバージョンアップを保証してくれる Google Pixelシリーズ一択となります。

Pixel 6 ¥74,800 より
Pixel 6a ¥53,900 より

iPhoneよりかなり安異値段になっています。
もちろん 防水、おサイフケータイ付きです。

あなたにぴったりの Google Pixel スマートフォンを見つけましょう。

そして
5 年間の Google Pixel のアップデート(セキュリティ アップデートを含む)が保証されています。

何と言っても 世界トップクラスのAi技術によるカメラ機能は、超絶と言っていいでしょう。
翻訳機能、文字起こしなど 実用的なものも多く搭載されています。

特に音声からの文字起こしは、神レベルの正確さです。

そして何より 常に最新のセキュリティが更新されるので安心です。

結論

これは、はっきりしています。

iPhone Pixel という2択を選んでおけば間違いない

特にPixelは、5万円台の6aシリーズがコスパが良いですね。

今回は、長く使えるスマートフォンを考えてみました。

この2端末は、それぞれ iOS Android OSというOSの開発元が販売しているスマートフォンになります。

そこを考えると一番安心して購入できると言っていいでしょう。

もっとも OSからハードウェアまで1社でやっているiPhoneという選択が一番無難ということになります。

高価ですが、特にスマホにこだわりがなければiPhoneを選んでおけば無難です。

人と違うスマホが欲しい とか、スマホについて深く勉強したい、世界最高クラスのAIを体験したいと鳴ったら Pixel をオススメします。

 

-小僧のオススメ
-,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.