小僧のオススメ

スマホアプリの製作者が語る 5分でわかる スマホ選び 迷ったらこの2機種

SwiftUI対応 たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 12/iOS 14対応

iPhone、Androidのアプリを作成しています。

アプリの作成をすると今まで見えなかったスマートフォンの特徴とか良いところ悪いところが見えてきます。

そこで 今回のIT小僧のオススメは、
スマホアプリの製作者が語る 5分でわかる スマホ選び
と題してスマートフォン選びに悩んだ時 どうすればよいかを5分で解決します。

スポンサーリンク

iPhoneを使っている人

iPhoneを使っている人は、iPhoneを選んでください。

なぜなら 変える必要はないでしょう。

AirPods、Apple Watchなどアップル製品を揃えることをオススメします。

なぜなら トラブルが少なからです。

買い替えタイミングは、新製品が出たら 買って 2年後にそれを売って新しいiPhoneに乗り換えるのがよいでしょう。

幸い、iPhoneは、中古市場で高く取引されるので、下取りで買い取ってもらい 新型iPhoneの購入資金に充てることができます。

一括で購入が厳しい場合、アップルストアの24回払い金利0円を利用しても良いと思います。

機種変更もiPhone同士なら簡単で 検索すれば 動画もブログ記事もたくさん出てきます。

機種選びは、画面の大きさと予算で決めてください。
どれを購入してもiPhoneなので さほど変わりがありません。

アップルストアで購入しよう

もし、予算が厳しかったら、一世代前のiPhoneを購入しましょう。
中古市場でたくさん売られています。
バッテリーの交換をすれば、まだ3年以上快適に使うことができるでしょう。


バッテリー交換できるサービスも増えました。



決してやってはいけないことは、Androidに浮気することです。

これまで購入したアプリなどは チャラになります。音楽もAndroidのApple Musicはゴミのようなアプリなので使い物になりません。

後悔します。

ただし、Androidのほうができることが多いのは事実です。

例えば、フォートナイトはAndroidでしか楽しめません。

Androidの人

Androidからの買い替えは、Google Pixelシリーズをオススメします。

Android本家ですから アプリの動作は信用できます。

そして、世界最先端のAI搭載スマホと言っていいでしょう。

音声からの文字起こしなど 神レベルです。
ほんやくコンニャクも近いうちに実現しそうです。

しかも Pixel 6aならば、5万円程度で購入できます。

世界最先端のAIが搭載されたスマートフォン
Pixel 6aが、5万円程度で購入できるのは、Googleさんに感謝しなければなりません。

Google Pixelシリーズ以外を購入する時は、思い入れが重要です。

コスパなら Xiaomi、OPPOなど中華系がよいでしょう。
カメラなら、Xperia 1シリーズを選べば AIをあまり使わないカメラ本来の自然な写真を撮影できます。
あとは、予算次第でいくらでも選び放題なので、迷うところなんですが、

特別 こだわりがなければ

Pixel 6a オススメします

あるいは、今のスマホを下取りして

Pixel 7 オススメします

Pixelシリーズのスマホを持って 旅に出かけたくなりませんか?

スポンサーリンク

まとめ

アプリの開発をしていると iPhone、Androidそれぞれの特徴がよくみえてきます。

iPhoneの場合
すべてAppleの支配下にあるため できることは限られているけれどトラブルが少ない。

Androidの場合
iPhoneできないこともできるようになりますが、すべては、自己責任の世界です。

よくYouTubeやブログで どっちが優れているスマホ?
なんて、見た目や大人の忖度(スポンサーの関係)で評価していますが、開発者からみると

性格の違う2つのスマートフォンなので、それぞれ長所・短所があります。
どっちが優れているとか、コスパがよいとか というのは、無意味な論争です。

あえて言えば 好みです。

スマホ選びに 開発者からの意見として参考にしてください。

 

-小僧のオススメ
-, , , , ,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.