IT小僧の時事放談

深夜時事放談 つれづれ話 先週のおさらい 2022/10/10 ~ 2022/10/15

10月

The best way to predict the future is to invent it.
(未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ)

アラン・ケイ

10年以上前、ニコニコ動画とかで配信をよく見ていました。
当時の配信者は、YouTube、ツイキャス、ふわっちといろいろなところに進出
コレコレさんのように成功した人もいれば、消えていった配信者も多い。

自分もとし食ったけど 配信者も高齢化してきたなぁ

では、先週のおさらいよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

10/10(月)

Appleの衝突事故検出、ジェットコースターで911通報

 米AppleがiPhone 14シリーズと最新のwatchOS搭載Apple Watchに搭載した新機能「衝突事故検出」が、遊園地のジェットコースターに乗ったユーザーのデバイスから911(日本の110番に当たる米国の番号)にダイヤルしてしまっていると、米Wall Street Journalが10月9日(現地時間)、実際に通報してしまった人の話と共にそう報じた。

 Appleのサポートページの説明

衝突事故検出機能は、ユーザーが携帯しているiPhoneあるいはApple Watchが、「車が激しく衝突したことを検知すると、緊急通報サービスにつながるよう助けてくれる」機能だ。

デバイスが衝突を検知すると、アラートを表示し、ユーザーが20秒以内にアラートを解除しないと警察に電話をかける。

警察へは音声メッセージでユーザーが事故に遭ったと報告し、位置情報も提供する。

Wall Street Journalによると、iPhone 14を携帯してアミューズメントパークのKings Islandのジェットコースターに乗ったサラ・ホワイトさんがライドを楽しんだ後、ロック画面に不在着信と警察から無事を確認するボイスメールが表示されていたという。

記事を書いたジョアンナ・スターン記者は、この通報の録音をツイートしている。騒音の中に悲鳴のような声も聞こえる。

Kings Islandが管轄内にある911通信センターはWall Street Journalに対し、9月以来同園のジェットコースターに乗ったユーザーから6回の衝突検出通報があったと語った。

Appleはスターン氏に対し、この技術はユーザーに安心感を与えるものであり、時間をかけて改善し続ける所存だと語った。

なお、日本の場合は緊急通報サービス「119」に自動通報する。

この機能搭載デバイスのユーザーは、ジェットコースターに乗る前に機内モードにするか、[設定]→[緊急SOS]→「激しい衝突事故発生後に電話」をオフにしておいた方がよさそうだ。

ITmedia NEWS

まぁ 便利なのか 迷惑機能なのか? このあたりは、紙一重
使い方にご注意を

スポンサーリンク

10/11(火)

若者狙う〝SNS美人局〟  男子高校生、熊本市で恐喝被害 異性に成り済まし、出会い誘う投稿絶えず

 「人の女に何ばしよっとや」。昨年12月、夕暮れ時の熊本市の繁華街。交流サイト(SNS)で知り合った交際相手との初対面に心躍らせる男子高校生(18)に、見知らぬ男が声を荒らげた。女性に成り済まして現金を脅し取る“SNS美人局[つつもたせ]”だった。インターネット上には、若い異性を巧妙に誘う投稿が絶えず、恐喝事件も起きている。

県警によると、男子生徒は昨年11月、インスタグラムで知り合った相手とやりとりを始めた。「わー めっちゃタイプ」「ブスでごめんね」-。互いに顔写真の画像を送り、好きなタイプや交際経験などを尋ね合った。数日後、相手は生徒の“彼女”となり、会って遊ぶ約束を交わした。

事件当日、待ち合わせ場所の商業施設に着いた生徒の前に、少女が現れた。言葉を交わしながら近くを散歩していると、男2人が近寄ってきた。「俺の女だけんね」。生徒は2人から脅され、手持ちの現金約12万円を奪われた。楽しいひとときは途端に崩れ落ちた。

生徒がSNSでやりとりしていた相手の正体は、少女を装った土木作業員の男(18)=山鹿市=だった。他人をからかうためにアカウントを作り、生徒から「会って遊ぼう」と誘われたことで、恐喝を思いついた。幼なじみの高校生の男(18)=同=も「お金欲しさ」で加担した。事件当日は、たまたま出会った少女に“彼女”のふりをして生徒と会うよう協力を依頼した。事前に送った顔写真は無関係の少女で、生徒は違和感を抱いていたという。

熊本中央署は5月、男2人を恐喝容疑で逮捕した。「後先を考えず、私利私欲に動いた犯罪。一歩間違えれば、何らかのトラブルが起きて大きな事件に発展していたかもしれない」と捜査幹部は危ぶむ。

SNSでしかつながりがないのに 大金を払ったり、いきなり会いに行ったり
スマホの画面に出てくるその人

本物ですか?

ネットの向こう側の人  全員が善人じゃないのです。

告発 誰も晒せなかったSNSのヤバすぎる闇

10/12(水)

Metaの新型VRヘッドセット「Meta Quest Pro」が正式発表 ~価格は衝撃の22万6,800円

 米Metaは10月11日(現地時間)、同社のVR/AR開発者向け年次カンファレンス「Meta Connect 2022」の基調講演にて、新型VRヘッドセット「Meta Quest Pro」を正式発表した。日本時間10月26日に発売予定で、価格は22万6,800円。本日10月12日より事前予約を開始した。

 

「Meta Quest Pro」は、同社が開発する最先端のVR/MRヘッドセット。従来モデルの「Meta Quest 2」のハイエンドモデルにあたり、エンタメやレクリエーション用途だけではなく、ビジネス用途やクリエイティブな作業にも使用されることが想定されている。

ヘッドセットには10個のVR/MRセンサー、256GBのストレージ、12GBのRAM、Qualcomm Snapdragon XR2+を搭載している。

本体は特許取得済みのパンケーキレンズと光学技術により、「Meta Quest 2」と比較して40%以上薄くなっている。また、色域が1.3倍に広がったことにより、コントラストが75%強化され、より鮮やかな色が表現される。

さらに、リアルタイムの表情トラッキングが搭載されていたり、マルチタスクに対応しており、サイズ調整できる画面を複数開くことができる。

ほかにも、流線形のフォルムや重量バランスの設計によって、着け心地がさらにアップしている。また眼鏡をかけたままでも快適な装着が可能だ。

付属するコントローラー「Meta Quest Touch Pro」はハプティックフィードバックときめ細かなピンチ操作による微調整機能を備えた、手に持ちやすいセルフトラッキングコントローラーとなっている。1台のコントローラーに3つのカメラとSnapdragon 662モバイルプロセッサーが搭載されており、バーチャル空間で360度の方向に移動でき、VRをもっと直感的に感じられるようになるという。

なお、後方互換性を備えているため、「Meta Quest 2」の各種アプリケーションも動作する。

また既報のとおり、Microsoftとのパートナーシップにより、ビジネスコミュニケーションアプリ「Microsoft Teams」でのミーティングや、「Microsoft 365」に含まれるOfficeアプリ(WordやExcel、PowerPoint、Outlookなど)を利用したりすることもできるようになる予定だ。

Metaをぶちあげたわけですが、Apple、Googleも乗ってこない

そう、Metaの世界より 現実に旅して、人と会い、その土地の空気を楽しんだ方が、1000倍楽しいということを知っている。

アフターコロナになりつつあって 多くの人が旅に出かけていることがその証拠である。

価格は22万6,800円の機器を購入してまでやる人は限られてくる。

ザッカーバーグさんの見通しは成功するのであろうか?

すくなくてもあのゴーグルが今のままでは、厳しいだろう

Meta Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GB

10/13(木)

来年5月にスマホへのマイナカード機能搭載

 河野デジタル相は、来年5月11日に、米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を採用しているスマートフォンにマイナンバーカード機能を搭載できるようになると発表した。

Appleが、どの段階で認めるのだろうか?

閉鎖的なiPhoneの世界にマイナンバーカード機能を突っ込めるかどうか?
日本政府のお布施がどのぐらいかかるのだろうか?

このタイミングでGoogleのVEOが来日 日本に1000億の投資を発表という意味合いは大きい

日本を前に進める (PHP新書)

10/14(金)

ネトフリが月額790円低価格プラン 広告付き、11月4日から

 動画配信大手の米ネットフリックスは13日、視聴中に広告が表示される定額プランを日本や欧米など12カ国で始めると発表した。日本は月額790円(税込み)で、11月4日から始める。米ウォルト・ディズニーなどとの競争が激化するなか、低価格のプランでてこ入れを図る。

ネトフリは現在、月額990~1980円の三つのプランがあるが、これより安くなる。新プランは、生年月日や性別を登録したうえで利用できる。作品の再生前や再生中に15、30秒の広告が流れ、1時間で4~5分ほどの広告が表示される。契約の関係で一部見られない作品もあるという。

グレッグ・ピーターズ最高執行責任者は13日の記者会見で「低価格による広告の収益化で、会員数と、収入と利益も徐々に大きく増えていく」と話した。

朝日新聞社

先日、山手線でNetflixジャックの電車が走っていました。

Netflixは、CMがなくて楽しむことができるのがよいのに少々安くなるからCMありというのは?
どうなんだろうか? YouTubeは、CMありで無料 サブスクリプションを払って CMなし

なんか 必死さが伝わってくるなぁ

スポンサーリンク

10/15(土)

市街地コース復活の箱根駅伝予選会 応援自粛求めるも沿道人集まる SNS「保護者が我慢してるのに」

多くの国でマスクなどだれもしていない。
ワクチンを打ってるし、もうコロナは終わり というのが多くの国での認識である。
そんなのYouTubeで海外のニュースを見ればわかること

一方、日本では、屋外で人が少なければマスクなし

コロナも問題だけではないのですが、「大声で騒ぐ少数の」がいるのでしばらくこのままだろう

自由で平等の社会は、正しいとキレイ事にとらわれるが、
愚者によるツケを賢者が払わされているというのが、正体である。

この言葉を彼らに送ろう

スポンサーリンク

今週のまとめ

一日人間ドックに行ってきました。
幸い、初見でいろいろな数値が改善されていると言うことで少し安心しました。

一方、スマホを持ち込んで待っている間スマホを見ている人が、かなり多く見かけました。

いや、別にいいんですが、そこまでしてスマホをいじる様子を見ると

スマホ依存症がかなり進んでいると実感しました。

みなさんくれぐれも 依存症にご注意ください。

深夜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、おやすみなさい

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

-IT小僧の時事放談
-,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.