※本ページはプロモーションが含まれています

日本のIT屋に一言

自分のグループに使えない人材が入ってきたらどうしますか? 冷たいリーダー論

二次元コスパ パリピ孔明 パリピ孔明 泣いて馬謖を斬る Tシャツ SUMI XLサイズ 綿製

世の中には、時に冷酷な判断を下さなければならないことがあります。
特にチームを率いて仕事をしているリーダーは重大な結論をしなければなりません。
そこには、情など必要もないのです。

これは、友人である企業のチームリーダーが実際に悩んでいる事例です。

今回の日本のIT屋に一言では
自分のグループに使えない人材が入ってきたらどうしますか? 冷たいリーダー論
と題して、チームリーダーの決断についてお話しします。

何かの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

状況

いきなり 確信に入ります。

あなたの働いている部署でいわゆる「使えない人」が入ってきたらどうしますか?

A.雑用をやらせる。
B.丁寧に仕事を教えて使えるようになるまで待つ

少し 補足します。

部署は、企業のシステム部門
現メンバーは、6人でそれぞれ システムに関しての知識とシステムを構築できるレベルでデータベース、クラウドなど専門知識を持っている。

配属された「使えない人」は、年齢 40歳ぐらい入社14年(女性)

コンピュータの知識(Officeを使えるぐらい)、デザイン、営業、企画部門に所属してきたが、人格の問題で各リーダーが排除してきたが、本人は自覚なし

行き場を失ったため、経営者は、システムに移籍させることを告げられる。

と言う状況です。

さて ここまでの状況でおわかりと思いますが、「使えない人」はかなりやっかいものの可能性があるということです。

使えない人

正直、「使えない人」とレッテルを貼られた人は、かつて所属してきた部署のリーダーからおいだされてきました。

人格の問題 というのは、
「知識がない(乏しい)のに部員、協力会社に対して 横柄な態度を取る」
「役職でもないのに勝手に指示を出す」
「年下でリーダーなど役職に就いている人を無視する」
「余計なことをして 後始末は、若手にやらせる」
「いつも自分が正しいと信じていて 絶対に間違いを認めない」
「上司にやたら媚びを売るので経営者に気に入られているが、社員に嫌われている」

どうですか?
友人からの情報なので 多少誇張されているところはあると思いますが、ヤバそうですよね

行き場を失った「使えない人」とレッテルを貼られ システム部に移籍という社長命令が下りました。

もちろん 「使えない人」は、システムのことについて何も知識がありません。
プログラムなどもまったく書けないという状況です。

決断

さて ここまでの状況を踏まえた上で もう一度問います。

あなたの働いている部署でいわゆる「使えない人」が入ってきたらどうしますか?

A.雑用をやらせる。
B.丁寧に仕事を教えて使えるようになるまで待つ

あなたがリーダーだったら どのように判断しますか?

難しいですね 下手に追い出すと 社長にチクられそうです。
というわけで 友人はこのように決断したそうです。

雑用

A.雑用をやらせる。

雑用です。
システムで「使えない人」見積書のチェックぐらいしかありません。
と言ってもシステムの価格自体がわからないので そのうち 暴走がはじまりました。

「外注先への値段交渉です」
値段交渉と言っても「高い 値下げしろ」の一点張り 値下げの理由などありません。
というのも 他の部署で外注先に値下げ好走をして「社長から褒められた」という経験があるからです。

しかし、値下げされた会社は、関係が悪化し去って行きました。

同じことをシステム部でもやりはじめたのです。
しかもリーダーに相談せず 暴走です。

そしてシステム部員に横柄な態度をとりはじめ 命令もはじめました。

暴走

「使えない人」の暴走により 他の部員から不満がで始めました。

また、外注先からクレームが届き始めます。
ある外注先からは

「あの人を外してくれる 値下げしろの根拠もないし 高圧的な態度も不快」
「内容を理解していないのに 値下げしか言わない」

などと 会社に対してクレームが発せられました。

しかし、会社の上層部は、「使えない人」に対して「よく値下げした」と褒められているのでエスカレートしていきます。

ここで、部員からリーダーに対してクレームが上がってきます。

  • 「使えない人」は、システム部に合わない
  • 仕事の邪魔だ
  • 横柄な態度をなんとかしてくれ
  • 「使えない人」がこのまま いつのなら 辞める

しかし、リーダーは、「社長から システムで面倒をみてやってくれ」と言われているので 対処できずに放置

今 ここの状態です。

決断

ここでもう一度 問います

あなたの働いている部署でいわゆる「使えない人」が入ってきたらどうしますか?

A.雑用をやらせる。
B.丁寧に仕事を教えて使えるようになるまで待つ

あなたがリーダーだったら どのように判断しますか?

もし、自分だったらこう言います。

「システムで使えないしトラブルを起こしているから システムから移籍させてください」
「もし、できなければ 部員の何人かは辞めます」
「それでも システムに在籍させるならば 自分の権限で雑用以外させません」

まとめます。

リーダーは、時として 冷酷な判断を下さなければなりません。
自分もかつて 同じような状況で大なたを振りました。そのときの「使えない人」からは、恨み辛みを言われましたが、部下を守るためと仕事を円滑に進めるためには、仕方がありません。

泣いて馬謖を斬る 

という格言もあります。

この場合、馬謖のような有能な人ではなく 困ったちゃんなので当てはまりませんが、

リーダーは、時として冷徹な決断を下さなければならないということです。
嫌われようがかまいません そのために他の人より高い給与をもらっているわけですから

アニメ見放題ならコスパ良し

-日本のIT屋に一言
-,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.