※本ページはプロモーションが含まれています

小僧のオススメ

スマホでオススメできるのは Pixel 7a これが最終結論です。

今回のお話は、

Androidデバイスのなかでお勧めできる端末はなにか?

をテーマに考えてみます。

題して
スマホでオススメできるのは Pixel 7a これが最終結論です。

これ以上の選択肢はないと言うお話です。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

スポンサーリンク

オススメの端末をよく聞かれます

IT小僧は、職業柄というよりガジェット好きを知られているのでよく相談されます。

「スマホを買い換えたいんだけど どれがいい?」

自分が購入するのと人に勧めるのは、選択肢が大きく異なります。

ですから 答えは、シンプルにならざる得ない

「好きなの買えば」

しかし、この答えは、人間関係に問題が生じますのでちょっと考えてから 答えます。

iPhone使っているならiPhoneにすれば

「iPhone使ってるよね では、次もiPhoneがいいよ」

iPhoneユーザーならば 答えは簡単 iPhoneを継続して購入してください。

iPhoneに慣れ親しんだ人にとってiPhone以外は厳しいです。

もし、どうしてもAndroid端末にしたいと言っても

「止めた方がいいよ」

と突き放します。

iPhoneユーザーがAndroid端末に乗り換えたいという強う意思があるのでしたら

すでに自分で徹底的に調べているはずです。

iPhoneに慣れ親しんだ人なら

「(Androidは)種類が多すぎてわからない」

と言うと思いますので

「iPhoneの人は、iPhoneにしたほうが幸せだよ」

と答えるのです。

正直、iPhoneからAndroid端末の乗り換えるのは、よほどの理由があるはず。

オススメしたスマホが、iPhotoと違うと言われても責任とれません。

Pixel 7a

もしどうしてもと言うのなら

「Pixel 7a がいいんじゃない」

と答えます。

理由は、

  1. iPhoneだけではなく世界中のAI搭載スマートフォンで最高に賢い
  2. いい加減に撮影しても バカみたいに綺麗で失敗しない写真が撮影できる。
  3. Android OSの開発元の端末なのでトラブルが少ない。
  4. 価格の割にサクサクと動作してストレスが少ない。
  5. 5年のセキュリティアップデートが保証されている。

十分でしょう

iPhoneからの乗り換えだけではなく すべてのAndroidユーザーは、日本円で 6万2700円のPixel 7a をオススメします。

Pixel 3ユーザーだった 自分がいうのもなんですが、恐ろしいほど 簡単に美しく写真を撮影できます。

写真は好き嫌いという好みがありますが、失敗しないと言うのがスマホカメラの重要なところです。

何よりシステムのアップデートでカメラも含めてどんどん賢くなるスマホなんてiPhoneとPixelしかありません。

カメラの次にAIが、これまた凄い 人間の言葉の理解度は、圧倒的でしかもスピードが速い。

Google Assistant(アシスタント)を使ったら iPhoneのSiriなんで 子供の遊びです。

というぐらい 賢いのが、Googleのスマートフォンに搭載されているAIなのです。

しかも価格が 日本円で 6万2700円 この価格破壊は、驚異的です。

優れた機能満載の Google Pixel 7a 

Google ストア
https://store.google.com/jp/product/pixel_7a?hl=ja

この価格でiPhoneよりも賢く 美しく失敗しない写真が撮影できて、しかも賢いAI搭載、海外に行っても翻訳機能もバッチリです。

ただし、動画は、iPhoneのほうが、上のような気がします。
YouTuberの皆さんがiPhoneを使うのは、動画のクオリティなのです。

YouTubeをやりたいとか、ライブ配信をしたい人は、iPhoneを買って下さい。

2機種を除いて全滅

では、他の端末はどうかというと

Galaxyシリーズ
OSバージョンアップは4年、セキュリティ更新は最大5年

AQUOS R8/pro
OSバージョンアップは最大3回、セキュリティ更新は最大5年

これ以外は、オススメしません。

もうおわかりかと思いますが、、セキュリティ更新は最大5年というのが重要です。

つまり 最大 5年は、現役で使用できることを意味します。

一方、SONYのXperiaは、OSアップデート、セキュリティアップデートを明確に公表していません。
OSは、2回、セキュリティアップデートも2年程度 しか なさそうです。

先行きのわからない スマートフォンに20万近い金額を払う意味はない

と断言します。

Xperiaは、パッケージを簡略化し、プラスチックは使わない と言っていますが、肝心のスマートフォンの寿命=セキュリティアップデートを考えたら 馬鹿らしくてオススメなどできません。

これって見かけだけのエコですね

Xperia Vシリーズ発表間近? SONYの担当者殿にお聞きしたい

IT小僧は、Xperia 1II (SIM FREE)を2年ローンで購入しました。 価格は、価格が安くなって 約 10万円 それでもスマホとしてかなり高価だなぁ と感じました。 あれから2年 iPho ...

続きを見る

ここから先は、趣味の問題ですからなんとでも言えますが、もし 今発表している

Xperia V シリーズのアップデート更新がこれまでと同じように未発表だったら、どんなに素晴らしい端末でもNGです。

OSバージョンアップは最大3回、セキュリティ更新は最大5年と宣言してくれたら 見直しますよSONYさん

でも価格がね 20万のスマホなんて誰が買うの?
※自分のXperia 1 IIは、型落ちで10万円でした。

まとめます。

Pixel 7aは、従来通り 一ヶ月に一度のセキュリティアップデートが行われるはずです。
また、ソフトウェアも次々と改善されるでしょう。

こうなると発表時の不具合など解消されるし、機能もアップデートされます。

これまでのAndroid端末は、売りっぱなしのものが多く、純正のソフトウェアもバグ以外更新などありません。

Xperia 1 II を使用していて満足していますが、アプリの機能改善や追加など止まったままでした。

すでにセキュリティアップデートはなく 後は、自分でセキュリティーを守るしかなくなりました。

ここが、ダメなところです。

人にオススメできるAndroid端末は、Pixel シリーズ これ一択です。

   メンタルケアの決定版

-小僧のオススメ
-,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.