※本ページはプロモーションが含まれています

IT小僧の時事放談

iPhone、Samsung 中国の政府機関と国有企業使用禁止 下級の都市の中小企業や政府機関も禁止拡大か?

2023年12月27日

中国でiPhone、Samsungのスマートフォンを企業内内に持ち込むことが禁止されている。

一部 地域だけでしたが、現在 禁止拡大中で政府関連企業だけではなく中小企業でも禁止が拡大されようとしています。

禁止地域 企業拡大中

中国では、米アップルのスマートフォン「iPhone」など外国製端末を職場に持ち込まないよう命じる政府機関や国有企業が増えている。世界最大のモバイル端末市場である中国からアップルや韓国サムスン電子を締め出す動きとなる。

事情に詳しい関係者によると、少なくとも8省で複数の国有企業および政府機関が過去1、2カ月の間に従業員や職員に対し、中国ブランドの端末を使い始めるよう指示した。9月ごろに北京と天津で少数の機関が外国製端末を自宅に置いてくるよう職員に指示し始めたが、今回の措置は大幅に踏み込んだものだと関係者は述べた。内々の命令だとして匿名を条件に話した。

  この動きは米国の技術からの脱却を図る中国政府の取り組みを劇的に加速させるもので、国産ブランドの華為技術(ファーウェイ)の人気復活と時を同じくしている。ブルームバーグ・ニュースは9月、中国政府が外国製デバイスの使用禁止を最も機密性の高い部門以外に拡大し、多くの政府機関や国有企業にも適用すると決定したと報じていた。

  15日の米株式市場でアップルの株価はiPhone使用禁止拡大のブルームバーグ報道を受け下落。0.3%安で通常取引を終えた後、時間外取引でも下げている。同株は今週、上場来高値を付けていた。

  中国のソフトウェアとハードウェアは米国製品に代わって自国製品を徐々に取り入れてきたが、今回の指示はアップルの市場シェアに速やかかつ直接的な打撃を与える恐れがある。

  関係者によると、今月に入り下級の都市の中小企業や政府機関が口頭で独自の指示を出しており、はるかに広範な動きが始まっていることを示唆している。

更新日時 

iPhone、Samsungも職場に持ち込み禁止となった。

中国政府が、国内の複数の政府機関や国有企業の労働者に対し、外国製のスマートフォンを職場に持ち込むことを禁止したことがわかったと、海外メディアのBloombergが報じました。折しも、iPhoneが中国で最も売れているスマートフォンの座をHuaweiに奪われたことが報道されたばかりであり、需給の両面で中国に依存しているAppleにとっては一段と厳しい試練になると指摘されています。

China’s Apple iPhone Ban Accelerates Across State Firms, Government - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-12-15/china-s-apple-iphone-ban-accelerates-across-state-firms-government

Bloombergは2023年12月16日に、「ここ1~2カ月間に、経済的に発展している沿岸部を含む少なくとも8つの省にある複数の政府機関や国有企業が、従業員に国産ブランドのデバイスを持ち始めるよう指示を出したことが関係者の話からわかりました」と報じました。

2023年9月には、北京や天津などの少数の機関で同様に海外製品の排除が通達されており、今回の措置によりその対象が一段と拡大されたことになります。

中国が「iPhoneの利用禁止」を政府職員に通達したと報じられてAppleの株価が連日下落 - GIGAZINE

この指示は浙江省(せっこうしょう)、広東省(かんとんしょう)、江蘇省(こうそしょう)、安徽省(あんきしょう)、山西省北部、山東省、遼寧省(りょうねいしょう)、さらには世界最大のiPhone工場を擁する河北省の中部まで、少なくとも8つの省にまたがる都市で行われました。

指示を出している組織の正確な数は不明で、指示の程度も職場での使用禁止から完全な禁止までまちまちですが、この取り組みはアメリカのテクノロジーを自国から排除しようとしている中国政府の方針を劇的に加速させるものだと位置づけられています。

また、Bloombergはアメリカによる締め出しを受けて窮地に陥っていたHuaweiの復調と時期が重なることを指摘して、中国政府の強気な姿勢の背景には自国産業の持ち直しに対する自信があるのではないかとの見方を示しました。

Bloombergの独自調査のデータによると、iPhone 15の中国での売れ行きは前モデルより悪化しており、一部のアナリストは「減速の一因は中国製の先進的なプロセッサーが搭載されたHuaweiのスマートフォンが8月に発売されたから」と分析しています。中国の国営メディアはこれをアメリカの制裁に対する勝利と報じましたが、アメリカでは制裁違反を疑う声が上がっています。

続きはこちらから👇

中国依存のAppleにさらなる逆風、中国政府が「iPhoneやSamsungスマホなどの外国製デバイスは禁止」と政府機関や国有企業に命令 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20231218-china-apple-iphone-samsung-ban/
2023年12月18日 14時00分

スポンサーリンク

指示を出している組織の正確な数は不明で、指示の程度も職場での使用禁止から完全な禁止までまちまち

Huaweiの応援というのもあると思いますが、Appleとしてみれば中国市場が減少するのは大きな痛手であることはまちがいない

Appleが中国から得ている収益の推移を表すグラフで、2022年までの約10年で収益が3倍

中国でこのような事態がおきるとAppleのCEOが中国訪問に行くのがこれまでありましたが、今回の中国に行くのだろうか?

日本だと同調圧力が強いので 「iPhoneを使わないなんてバカだ」という極端な人もいましたが、中国の国産奨励はどこまで続くのか?

created by Rinker
Apple(アップル)
¥22,099 (2024/11/23 12:35:50時点 Amazon調べ-詳細)

 

-IT小僧の時事放談
-, ,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.