IT小僧の時事放談

深夜時事放談 つれづれ話 先週のおさらい 22022/9/5 ~ 2022/9/10

2022年9月11日

9月

この地上で過ごせる時間には限りがあります。
本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、二つか三つくらいしかないのです。

- スティーブ・ジョブズ

姉妹サイトで運営しているブログでも書いたのですが、

体調と心の安定が崩れている。
季節の変わり目、年齢、プライベートといろいろ重なっているためであろうか?

心と体が安定するのは、いつになるのだろうか?

では、先週のおさらいよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

9/5(月)

【独自】三菱UFJ銀、AIで世界の有望ベンチャー発掘へ…資金繰り・伸びしろを点数化

 三菱UFJ銀行が、AI(人工知能)を使って世界のベンチャー(新興企業)の経営データを日常的に収集・分析し、点数化する投資モデルを年内にも導入することが4日、分かった。伸びしろが大きい創業間もないスタートアップなど、有望な投資先の掘り起こしに活用する。イスラエルのIT企業や米国の投資ファンドと組み、総額約5億ドル(約700億円)をベンチャーへの投資にあてる計画だ。

具体的には、対象となるベンチャー側の同意を得た上で、日々の売り上げやサービス利用者数、解約状況などの事業・財務データを自動で収集。集めたデータを基に、AIが、その企業の資金繰りや将来の伸びしろなど約15分野を評価し、点数化する。

三菱UFJ銀は、この点数を判断材料の一つとして活用し、投資するかどうかを決める。採点基準は、業種や成長段階によっても変えることができ、投資が一律的な基準で判断されないようにする。

従来、銀行はベンチャーなどの中小企業に対し、行員が訪問するなどして経営状況の把握に努めてきた。AIで日々の大量の情報を短時間で収集・分析できれば、労力を大幅に削減でき、投資判断も迅速化できる。

ベンチャー側にとっても、銀行に説明するための資料作りなどの手間が省ける。銀行の投資判断が迅速化し、資金調達が進めば、事業拡大のスピードアップが期待できる。

ただ、データ収集はベンチャー側の同意が前提だ。日本では、経営の重要情報の提供に二の足を踏む企業も少なくない。このため、対象はアジアや欧州に広げ、資金需要の旺盛な電子商取引(Eコマース)などのネットサービス企業を想定している。

日本では低金利が長期化し、メガバンクは2000年代後半頃から、ベンチャー投資に取り組んできた。しかし、ベンチャーへの投資判断の目利きは難しく、損失リスクも高かった。三菱UFJはAIによる投資モデルの導入で、競合行と差別化したい考えだ。

日本でベンチャー投資など 無駄なことと思っています。
ベンチャーと言いつつ 大企業の下で動いていて補助をもらっていたりするようなところが多いので資金調達といっても日本では、投資家がいないため不可能である。

ましてや銀行では、見分ける能力があるとは思えない。

ITベンチャーを目指すならば、米国に出ることをオススメします。
なぜなら、日本のデジタル系の弁茶企業は、その多くが海外から来る企業に潰されます。

IT技術者の多重下請けなどを法律で厳しく規制して中抜き企業を潰さない限り この国でITベンチャーなど絶対に成り立たない。

AIならば、エンジニアを米国に派遣させて勉強させることに援助した方が手っ取り早い。

SE職場の真実 どんづまりから見上げた空

9/6(火)

楽天通信障害「重大な事故」 総務相、広報遅れに苦言

 寺田稔総務相は6日の閣議後の記者会見で、楽天モバイルが4日に起こした携帯電話の通信障害について、電気通信事業法上の「重大な事故」に当たるとの認識を示した。利用者に対する同社の周知広報が遅れた点を指摘し「誠に遺憾だ」と苦言を呈した。

楽天の携帯契約、初の減少 「0円」廃止で、赤字最大

総務省は今後、電気通信事業法に基づき、楽天モバイルから事故原因などの詳しい報告を受ける。寺田氏はこれを踏まえて「適切に対応する」と説明した。

楽天の通信障害は4日午前11時ごろから約2時間半にわたり発生。音声通話やデータ通信が利用しづらい障害が全国の約130万回線に広がった。

au(KDDI)が、障害を起こしたとき「うちは、ないですから」と豪語したらこのザマである。

通信障害に対してユーザーに対して周知が遅れたと言うことは、災害などが発生した場合など「信用おける」のだろうか?

誰も言わないけど いつまで続けられるのだろうか?

【Amazon.co.jp 限定】利益のルールを学ぶと赤字体質の会社が儲かる会社に変わる

9/7(水)

親ロシア派ハッカーが再攻撃か 東京メトロ、閲覧しづらく

 東京メトロのホームページの一部が7日、閲覧しづらくなった。親ロシア派のハッカー集団「キルネット」が交流サイト(SNS)に犯行声明とみられる書き込みをしている。キルネットが6日に続き、日本を狙ったサイバー攻撃を再び仕掛けた可能性がある。

キルネットは7日午後6時半ごろ、SNSのテレグラムに「反ロシアキャンペーンをしている日本政府に宣戦布告する」との動画を投稿。午後7時ごろには「東京の地下鉄を止める」と書き込んだ。大量のデータを送り付けてシステム障害を起こすDDoS(ディードス)攻撃をしたとみられる。大阪メトロのホームページにも攻撃を主張する投稿があった。

やられたら やりかえせ・・・

なんて 凄腕のハッカーを雇って反撃するなり防御するなりしないと インフラにマジで攻撃されたら終わるよ

なぜデジタル政府は失敗し続けるのか 消えた年金からコロナ対策まで

9/8(木)

「痴漢をされたくないお客様は…」JR埼京線・新宿駅のアナウンスが物議

埼京線新宿駅での駅員のあるアナウンスが今、物議を醸しています。

「並びづらくなった」「自分で守ってと言っているように感じる」
「新宿駅のアナウンスが異常な件」

8月30日、そんな言葉とともにSNSに投稿された動画。

駅係員:
防犯カメラは多く設置しておりますが、痴漢は多くいらっしゃいます。痴漢をされたくないお客様は後ろの車両をぜひご利用ください

帰宅ラッシュ時のJR新宿駅の埼京線のホーム。アナウンスの内容に違和感を覚え、カメラを回したという男性に話を聞くと…

撮影者:
「痴漢は多くいらっしゃいます」って、この辺の並んでいる男の中に必ずちょっとはいるよというニュアンスにも聞こえますし、私も並びづらくなりました。被害者側に「されたくなかったら移動しろ」っていうのは、女性の自己責任論にもつながりかねないと思います

街の人からは…

20代学生:
何もしないで痴漢があるよりかは、一応アナウンスしてくれていて、痴漢対策はしてくれているんだなって感じます

一定の理解を示す声もあるものの…

20代学生:
「痴漢する側がいるのは当たり前なので、そういうのされたくなかったら自分で守ってください」って言っているように感じる

20代学生:
痴漢される側がなんで動かなきゃいけないのかがわからない。痴漢をする人が悪いと思うので

痴漢の被害が多い…JR埼京線の「ある事情」
なぜ、「後ろの車両」へと誘導したのでしょうか。

鉄道ジャーナリストの梅原氏は、埼京線の「ある事情」があったと指摘します。

鉄道ジャーナリスト 梅原淳 氏:
埼京線って非常に特殊で、痴漢の被害が非常に多くて。埼京線の場合は、池袋方面に向かう列車の先頭車両を降りたところに階段があり、そこが降りやすいので、そこにみんな集まりがちなんですよね。余計に混雑が激しくなるという

JR東日本は、めざまし8の取材に対し…

JR東日本:
今回のアナウンスは、お客様をすいている車両へご案内する目的で行ったものですが、適切なご案内ではなかった部分がありました。案内を聞いて不快に思われたお客様に、お詫び申し上げます

(めざまし8 9月8日放送)

埼京線の置換問題 切実な問題で ここまで対処が必要になったというわけです。

性犯罪者の頭の中

スポンサーリンク

 

9/9(金)

iPhone 14シリーズの価格が出そろう 最安はどこ?

 iPhone 14シリーズの下記4モデル価格が出そろった。

・iPhone 14(9月16日発売)
・iPhone 14 Plus(10月7日発売)
・iPhone 14 Pro(9月16日発売)
・iPhone 14 Pro Max(9月16日発売)

【画像】iPhone 14の価格比較表

例年通り、Apple Storeに加え、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが取り扱う。Apple Store、大手キャリアが販売するiPhone 14シリーズの一括価格はどこが最安なのかをまとめた。記事内の価格は全て税込み。

一括価格の最安はAppleだけど、割引を含めると……?
4キャリアの中では楽天モバイルが最安だが、Apple Storeも含めれば、一括価格はApple Storeが最安となる。

一方、4キャリアは各種割引施策や、端末の返却を条件とする購入プログラムを実施している。特に割引が手厚いのが楽天モバイルで、Rakuten UN-LIMIT VIIの申し込みやiPhoneの購入で最大2万4000ポイントの還元を受けられる。この還元を含めればApple Store価格を下回る安さになる。

ドコモではMNPで購入すれば5G WELCOME割が適用されて2万2000円が割り引かれ、auではau Online ShopにてMNPで購入すれば2万2000円が割り引かれ、ソフトバンクもソフトバンクオンラインショップにてMNPで購入すれば2万1600円が割り引かれる。

購入プログラムを適用すると、ソフトバンクと楽天モバイルは最大半額の支払いが免除され、ドコモとauは端末ごとに設定された残価の支払いが免除される。支払免除の特典を受けるには端末を返却する必要がある。

割引と購入プログラムの両方を適用した場合の「実質負担額」は、MNPを条件にするとドコモが最安になる。ドコモにMNPで契約、「いつでもカエドキプログラム」を適用して12カ月目に返却した場合、iPhone 14は3万7790円~6万5840円、iPhone 14 Plusは4万7320円~7万3850円、iPhone 14 Proは5万5470円~9万8560円、iPhone 14 Pro Max6万5590円~10万3140円に負担額を抑えられる。

Apple Storeと4キャリアが販売するiPhone 14シリーズの一括価格は以下の通り(いずれも128GBモデル~)。

iPhone 14

・Apple Store:11万9800円~
・NTTドコモ:13万8930円~
・KDDI:14万640円~
・ソフトバンク:14万400円~
・楽天モバイル:13万1800円~

iPhone 14 Plus

・Apple Store:13万4800円~
・NTTドコモ:15万8180円~
・KDDI:15万8490円~
・ソフトバンク:15万8400円~
・楽天モバイル:14万8800円~

iPhone 14 Pro

・Apple Store:14万9800円~
・NTTドコモ:17万4130円~
・KDDI:17万5860円~
・ソフトバンク:17万5680円~
・楽天モバイル:16万4800円~

iPhone 14 Pro Max

・Apple Store:16万4800円~
・NTTドコモ:20万1850円~
・KDDI:20万1925円~
・ソフトバンク:20万1600円~
・楽天モバイル:18万1800円~

ITmedia Mobile

iPhoneの発表でキャリアから通知がやってきた。

買い換えませんか・・・・・

代わり映えしないiPhoneのためか、YouTuberのヨイショ動画が少ない。
中には、必要なければ 買い換える必要なし なんて いうまともな人もいます。

スマートフォン全体に言えるのですが、修理して長期間使う、バッテリーの交換をして長い時間使う ということが当たり前になる時代に入ったと思います。

このおことについて 記事を書いたのでお時間のあるときに読んでいただけたらと思っています。

EU「5年間のセキュリティアップデート」と「3年間のOSアップデート」を スマートフォンメーカーに対して義務づける法案を検討中

EU(欧州連合) 欧州連合(おうしゅうれんごう、略称:EU、UE; 英: European Union、仏: Union européenne、独: Europäische Union) 27カ国が加 ...

続きを見る

持続可能なスマートフォン(Sustainable Smartphone)がこれからの主流になるだろう

iPhone 14が、数時間後に発表されました。 これから数週間にわたり バカなYouTuberが、ユーザーにとってどうでもよい機能を盛り込んだ 「アップル ヨイショ動画」があふれかえることは間違いあ ...

続きを見る



9/10(土)

45歳の死、生きざまに反響 別れの動画再生200万回 緩和ケア医関本さんの言葉に「励まされた」

 緩和ケア医としてがん患者約千人を看取り、自らもがんのため今年4月に45歳で亡くなった関本剛さん。生前に収録し、自身の葬儀で上映した「別れのあいさつ」の動画が注目を集めている。遺族の了承を得てユーチューブの神戸新聞チャンネルに掲載すると、半月ほどで再生回数が200万回を超え、高評価も3万に達した。「励まされた」「希望をもらった」-。コメント欄には感謝の声があふれている。(津谷治英)

関本剛さんは神戸市東灘区出身で関西医大卒業後、病院勤務を経て2018年、母雅子さん(72)が開業した緩和ケア専門の関本クリニック(同市灘区)院長となった。翌19年に末期肺がんと脳転移が見つかり、抗がん剤治療を受けながら、亡くなる1カ月前まで患者の診療を続けた。

動画は病状が落ち着いていた2年前に収録され、遺言通り通夜、葬儀で流された。今年8月には、母校の六甲学院中学・高校(同市灘区)で同窓生らが開いたお別れ会でも大画面で紹介された。

「いささか短い人生ではありましたけれども…」。動画の中で、剛さんは話し始める。自らの死を念頭に置きながら湿っぽさはなく、カメラを見つめる瞳も言葉も落ち着いている。

家族や友人に恵まれ、目標にしていた仕事に従事した生涯を「最高の人生」と振り返った。妻と子を残していくことだけが気がかりと明かし、「よろしくお願いします」と頭を下げた。

一方で「あの世に行って、先に逝かれた先輩たちとおそらく宴会三昧の日々だと思う」と視聴者を和ませる配慮も。「後から来られる皆様のために、いいお店・いいお酒を手配してお待ちしております。そんな日が、少しでも遅くなりますことを」。笑顔で手を振り、別れを告げた。

再生回数は9月10日正午時点で216万回を突破。視聴者は中高年の女性が多いとみられ、コメントも830件以上が寄せられた。

「死に直面していながら、この冷静さと穏やかさ、さすが緩和ケアの先生」「全く存じあげない方なのに涙が止まりません。生を無駄にしてはいけないと、勇気をいただきました」

励まされたという医療従事者も。「看護師です。今まで患者様のために走ってきた人生だと思います。私も先生の分までこれからも頑張っていきます」

末期がん患者からの言葉はひときわ重い。

「緩和ケアが始まるところです。…いかに生き切るかが良き死を迎えることだとしたら、この方の生は誠にそういうものだったのでしょう。うらやましくも希望であります」

母の雅子さんも反響の大きさに驚いた様子で、次のようなコメントを寄せた。

「剛のメッセージがお役に立てているのを喜んでいます。将来、天国であまりに多くの方々から声をかけていただくことになり、剛もびっくりすることでしょう」

◇   ◇

■作家・福田和代さんの話

動画が多くの方に受け入れられたのは、コロナ禍で私たちみんなが「自分と身近な人の死」に強制的に向き合わされることになり、死について嫌でも考えざるを得なくなったからではないか。

コロナ禍以前は平均寿命が80歳を超え、身近な人が亡くなることもまれになり、人の死に向き合うことが減ったと言われていた。その状況が反転し、若い知人たちからも、「万が一に備えて、残された人が困らないように遺書を書いた」という話をよく聞いた。

そんな時代に、関本氏のメッセージは、死は誰にも等しくいつか訪れるものであり、必要以上に恐れたり、悲しんだりする必要はないと気づかせてくれる。悲愴感を抱かせない、穏やかで笑みさえ浮かべた語り口とお人柄によって、すっと素直に心に響いたのではないか。自分の最期から目をそらさない強さは、これからきっとさらに必要になるように思う。

この記事を読んで 自分も遺書とか準備したほうがよいのかな と考えています。

先日、肉親の葬儀で何十年ぶりに帰郷しました。
変わり果てた姿を見て、大きなショックを受けています。

いつまで働けるとか 記事を書けるとか わからないですからね

一番わかりやすい エンディングノート

今週のまとめ

Instagramで「ほぼ毎日 空の写真をアップしています」 毎日、空を見ていると「季節は、空から変わってゆく」ことがわかります。

ここから一気に秋から冬に変わってゆくのでしょう

深夜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、おやすみなさい

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

-IT小僧の時事放談
-, ,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.