IT小僧の時事放談

深夜時事放談 つれづれ話 先週のおさらい 2022/9/12 ~ 2022/9/17

9月

仏教には「初心」という言葉があるそうです。
初心をもっているのは、すばらしいことだ。

- スティーブ・ジョブズ

台風が近づいています。
雨が断続的に降り続き、風が強くなってきました。

台風情報を早く、正確につかんで対応しましょう

では、先週のおさらいよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

9/12(月)

「副業」で消費者金融に登録 現金をだまし取られる被害が続発

 ネット交流サービス(SNS)で知り合った相手から「副業」を持ちかけられた末、無断で消費者金融に現金を借りられ、だまし取られたと訴える被害相談が数件、国民生活センターに寄せられた。センターへの取材で判明した。相談はこの数カ月で寄せられるようになったという。先月から同様の相談を受けている埼玉県警は新しい犯罪の手口とみて警戒を強めている。

国民生活センターによると、山陽地方に住む20代女性は写真・画像共有SNSの人気ユーザーを名乗る人物から「アンケートに記入する仕事」を紹介された。SNSで知り合った人物で、メッセージアプリでやり取りを続けると、消費者金融の申し込み画面を提示された。聞いていた話と異なるため不審に思ったが、「まずは登録してください」と求められた。

指示された通り、ログインに必要なID・パスワードを指定し、受け取った認証コードをスクリーンショットして相手に送った。その後、IDなどを使って消費者金融で借り入れをされたとみられ、ATM(現金自動受払機)で30万円を引き出されていた。問い合わせたところ、返事が来なくなった。消費者金融にも連絡したが、自身で返済するよう言われたという。

ある北関東在住の20代男性は「隙間(すきま)で稼げる」というSNSの広告を見て、メッセージアプリで連絡を取った。「消費者金融のレビューを書くと報酬がもらえる」と誘われ、勧められた通りに消費者金融2社に登録した。うち1社から借り入れの連絡がきて、被害に気づいたという。

センターには、SNSなどネット上のやり取りを経て消費者金融に登録し、現金を詐取される被害の訴えがここ数カ月で寄せられるようになった。センターの担当者は「直接会わずにお金をだまし取れる手口。若者を中心に身近なSNSで稼げる副業探しをするのが当たり前になっており、話に乗ってしまうのでは」と話す。

埼玉県警には8月から同様の相談が数件、寄せられた。1人当たり数十万円程度の被害が出ているという。県警は「今後同様の手口による被害が増える可能性がある」と警戒。公式ツイッターなどで「見知らぬ人の甘い誘いに乗らないで」「メッセージ等に記載されたURLを安易に信用し、個人情報を入力しないように」と注意を呼びかけている。【平本絢子】

TwitterなどSNSで
「副業で何万円」
「フォロワー様限定企画」
「すぐに10万円が手に入るノウハウや旬な情報」
「1日平均2万~5万円の収入! 」

ないない みなさん SNSでフォローされてDMが来たからって絶対に信じないでくださいね。
ほぼというより インチキ、詐欺ですから

おいしい話などSNSでフォローされたからって 教えてくれるわけがないと思いませんか?

その ほとんど(全部)が、「情報商材」などを高額で売りつけるだけのインチキです。

お気をつけてください。

スポンサーリンク

9/13(火)

COCOA停止へ コロナ接触アプリ、全数把握見直しで

 河野太郎デジタル相は13日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス感染者との接触を通知するスマートフォンアプリ「COCOA(ココア)」の機能を停止する方針を明らかにした。

感染者の氏名などを確認する「全数把握」の見直しに伴い、ココアの必要性が薄れたと判断した。機能停止の日程などは今後明らかにするとしている。

ココアでは、感染者と接触があっても通知されないといったトラブルが相次いだ。河野氏は「何が悪かったのかしっかり総括し、次のパンデミックにつないでいかないといけない」と強調した。また、利用者へのアンケートも実施したいとして、アプリをすぐに削除しないよう呼び掛けた。

日本のIT業界が「どれだけダメで 腐っている」ということが証明されてしまったアプリだった。
アプリもダメですが、運営もいい加減

アプリを世に出す背景、何もしないで中間搾取で税金をかすめ取る企業があぶり出されたけど

マスコミ(テレビ)など誰も批判しない

スポンサーリンク

9/14(水)

日銀ネットに不具合、一部の決済に遅延 原因は調査中=日銀

[東京 14日 ロイター] - 日銀は14日、日銀ネットの一部機能に不具合が発生し、一部の決済に遅延が生じていると発表した。現在、発生した事象の調査に当たっているが、原因の究明には至っていない。復旧までの間、コンピュータ接続先に対しサポート体制をとっていくとしている。

[東京 14日 ロイター] - 日銀は14日、同日発生した日銀ネットの一部不具合が解消したと発表した。調査の結果、日銀ネットを構成する一部機器の故障が原因と判明し、当該機器を交換したという。

マスコミで公表されている情報があまりにも少ない

本当に「一部機能に不具合」なのだろうか?

と思うような情報の少なさ・・・

なぜデジタル政府は失敗し続けるのか 消えた年金からコロナ対策まで

9/15(木)

ディズニー、「Hulu」と「ディズニープラス」統合を検討-CEO

(ブルームバーグ): 米ウォルト・ディズニーのボブ・チャペック最高経営責任者(CEO)は14日、動画配信サービス「Hulu(フールー)」を「ディズニー+(プラス)」と統合することを検討していると明らかにした。実現すれば、米国で同社の映画・テレビ番組をオンラインで視聴する場合の選択肢が一つになる。

チャペック氏はゴールドマン・サックス・グループ主催の通信・メディア会議で、ディズニープラスは既に海外で「スター」ブランドを通じ大人向けにプログラムを提供していると説明した。

ディズニーではフールーとディズニープラスをひとまとめにして割安価格で提供するサービスが成功していると、チャペック氏は説明。両サービスを統合すれば、アプリ切り替え時の消費者のストレスが解消されるとした。

フールーとディズニープラスの統合には、コムキャストが保有するフールー株式33%前後をディズニーが取得する必要がある。ディズニーが2024年にもコムキャストの持ち株を買い取ることで両社は合意しているが、チャペック氏は取得を早めたい考えを示した。

ディズニーはスポーツの動画配信サービス「ESPN+」も手掛けている。

コムキャストのブライアン・ロバーツCEOは、チャペック氏の発言後に同じ会議で、フールーが売りに出されるのであれば同社買収に関心があると表明。フールーが入札にかけられれば、コムキャストの持ち分にはより高い値が付くこともあり得ると指摘した。ディズニーとコムキャストの合意では、独立した立場の専門家がフールーの価値を評価することになっている。

原題:Disney Considers Merging Hulu, Disney+ Streaming Services (1)(抜粋)

(c)2022 Bloomberg L.P.

Netflixの登録者が止まり、減少傾向になった。
サブスクリプションの動画サービスの競争が厳しくなり、統廃合の流れに

生き残るのは、数社ということであろうか?

Netflix、ディズニー+(プラス)、アマゾンプライム これ以外は淘汰されそうです。

国内では、docomoのdTVの人気が高い

9/16(金)

NTT西の通信障害「重大事故」 総務相、詳細報告を要求

 寺田稔総務相は16日の閣議後記者会見で、NTT西日本が8月に起こしたインターネット回線「フレッツ光」の通信障害は、電気通信事業法上の「重大な事故」に当たるとの認識を示した。同社に対し、今月26日までに詳しい事故の報告書の提出を求めたと説明。その内容を踏まえ「さらに対応を検討する」とした。行政指導などが念頭にあるとみられる。

今回の障害で総務省は14日、電気通信事業法に基づきNTT西の施設に立ち入り検査した。寺田氏は「同様の事故を避けるため、緊急に事実関係を確認する必要があった」と述べた。

NTT西の障害は8月25日に発生。

日本のインフラ全体がヤバそうな雰囲気です。
特にネット関係では、今年になって多くなっている。

荒廃する日本 これでいいのかジャパン・インフラ

9/17(土)

NHK生活・防災 ツイッター(Yahoo!リアルタイム検索)

フォローーして最新情報を確認しよう

スポンサーリンク

今週のまとめ

原稿を書いている今(2022年9月18日(日) 12時20分)外で雷が鳴っています。
雨風も激しくなってきました。

台風もこれからです

深夜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、おやすみなさい

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

-IT小僧の時事放談
-, , ,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.