※本ページはプロモーションが含まれています

IT小僧の時事放談

深夜時事放談 つれづれ話 先週のおさらい 2022/4/11 ~ 2022/4/16

2022年4月17日

IT小僧は、60才の誕生日を迎えてしまった。
死というものが現実味として実感できる今日このごろです

I need plenty of rest in case tomorrow is a great day..
明日がすばらしい日だといけないから、うんと休息するのさ。

Snoopy -- スヌーピー --

スヌーピー(Peanut)の言葉のようにあとは、早く寝るとしますか。

では、先週のおさらいよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

4/11(月)

テレ東“全国デビュー”に「地方民には待望」「革命だ」おわび広告効果で「#テレ東見れない」トレンド入り

 テレビ東京は11日、午後6時25分放送の「YOUは何しに日本へ?」から、TVerを使ってリアルタイム配信を開始。ネット上にはブレずに独自路線を突き進む同局の“全国デビュー”に歓喜のコメントが寄せられた。

そういえば こんな広告が話題になったこともありました。

 

関東1都6県以外に系列局が北海道、愛知、大阪、岡山、香川、福岡にしかない「テレ東」。ケーブルテレビやBSテレ東で視聴可能なエリアがあるとはいえ、「テレ東が見られる街、見られない街」や「視聴エリアマップ」がネット上で話題になるなど“希少価値の高い”同局の待望の全国リアルタイム配信開始に「テレ東がようやく!観れる!!地方民にとっては待望のテレ東!!やっといろんなネタがわかる」「テレ東のオンエアが見られる日が来るなんて…見れる数少ないけど」「今日からティーバーで広島からテレ東観れるの最高じゃろ」「え。。。今日からティーバーでテレ東が見られるって喜んでたらまさか、民放5局全部がリアルタイムで見られるとは思わなんだ!!突如、田舎でテレ朝とテレ東が見られるとは!!革命だ」「この機会にティーバーで見てみようかな」などの反響が寄せられた。

またリアルタイム配信スタート記念として行われた7万円相当の「純金ナナナ」などが当たるキャンペーン応募のために「#テレ東見れない」がツイッターのトレンド入り。見られるようになった日に「見れないテレ東」が大きな存在感を見せていた。

テレビ東京は10日付の日本経済新聞に「全国放送っぽくふるまっていた件に関してのお詫び」という“おわび広告”を掲載。「わたしたちテレビ東京は、一部の地域には放送されていないにも関わらずあたかも全国放送しているかのようにふるまっていました」という自虐的な書き出しに始まり、「背伸びをしていました。テレ東は、全国で放送していません。今さらですが、すみません」とユーモアたっぷりにこれまで一部地域で同局の放送が見られなかったことを謝罪。そして11日夜から「TVer」で番組の全国リアルタイム配信がスタートすることを告知し「そんな喜びから、こんな豪華な広告枠まで買ってしまいました」と全面広告の意図を説明していた。

広告には、同局が映らない地域に住む人々からのツイートも掲載されており、「※これらの文章は、全て実際にSNSに投稿されたものです。長い間、ご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした」と重ねて“謝罪”。SNSでは「テレ東らしい」「笑った」「テレ東にしかできない」などの声が上っていた。

この ティーバー(Tver)というアプリですが、このアプリで地上波の終焉(NHKを除く)となってきました。
もうテレビ番組は、ネット配信と同じ土俵に上がるということになり、規制だらけの地上局の足かせが有る限り、衰退へとなってゆくでしょう。

どう考えても放送倫理という問題がある以上 ネット配信会社に勝てる要素もない。
アマゾンプライムビデオ、Netflixのようにサブスクリプションならではの予算をかけたドラマやアニメ、地上波では放送できない映画があるわけで
くだらないお笑い芸人を並べるような お茶を濁す番組では誰も見てくれない状況となります。

徹底検証 テレビ報道「噓」のからくり

4/12(火)

新山千春〝真剣交際〟で注目される「芸能人のマッチングアプリ事情」と「付き合える可能性」

 タレントの新山千春(41)が20代の一般男性と真剣交際していることが分かった。交際のきっかけがマッチングアプリということでネットでは祝福の声とともに「アプリで新山千春に出会える時代になったのか」など驚きの声が上がっている。これからも芸能人と出会うことはできるのか。そんな淡い期待に恋愛メディア「マッチアップ」編集長でマッチングアプリ評論家の伊藤早紀氏が出した答えとは――。

関係者によると新山はマッチングアプリで男性と知り合い、その後交際に発展。男性は2020年に開設した自身のユーチューブチャンネル「CHIHA ROOM」の編集にも携わり、公私ともに新山を支えているという。新山の所属事務所は「交際は事実です」と認めた。

報道を受け祝福の声とともにネットでは「どのアプリを使ってたのかを知りたい」や「俺も始めよう!」といった声も。新山以外にも鷲見玲奈アナも結婚前、マッチングアプリに登録したとテレビで告白したこともあり、「自分も芸能人と出会えるのでは?」と期待を持った人も多いはず。

伊藤編集長は「芸能人がマッチングアプリを使ってるのはよく見るので驚きではないです。難しいとは思いますが、そういう期待を持って挑んだほうが楽しいと思います」

ひと昔前は芸能人や有名人がマッチングアプリに登録なんて考えられなかったが、最近は大きく事情が変わった。なんと芸能人の認証が取れるマッチングアプリもあるというから驚きだ。有名人であることを申請し運営がOKすれば認められるため、芸能人やアスリートも登録しているという。

「基本は顔写真で検索するんですけど認証マークがあると顔写真を隠せる。普通は顔写真がないとマッチングしたくないじゃないですか。でも芸能人で顔出ししてないと思うと『誰だろう』とドキドキしてマッチングしたくなるようです」

だからといって、決して簡単に芸能人とマッチングできるわけではない、というのが現実だ。身もふたもない話だが、ここで大事になってくるのが自分のスペック。特に芸能人の場合はこれが優れていないと相手にされないことは確実だ。

「年齢、年収、身長とか全部、数字で判断されます。スペックで判断されて、そこをクリアした人がコミュ力、愛嬌、趣味になってくる。それに満たない人はマッチングが難しいんです。見た目とスペックで判断されるからそこをクリアできない人たちには苦しい戦いになります」

新山の場合も相手の職業を重視した可能性が高そう。伊藤編集長は「新山さんから『いいね』を送ったんじゃないかと思ってます。マッチングアプリって検索条件をかけられるんですよ。『20代男性』『(職業)動画編集』みたいに。ピンポイントで探しに行ったのではと思っています」と推察した。

マッチングアプリで芸能人と付き合える可能性は限りなく少ない。それでも決してゼロではない。勝負してみる価値はありそうだ。

東京スポーツ

ないない
ネタです。

東スポだし・・・

出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと (河出文庫)

4/13(水)

「スマホ一つで毎月60万円」 2万円で買った情報商材の中身

 「誰でも1日数万円を稼ぐことができる」などと勧誘してマニュアルを買わせるのは、消費者安全法の「消費者の利益を不当に害するおそれがある行為」にあたるとして、消費者庁は13日、情報商材会社「サポート」(東京都)と個人5人の6事業者の名称を公表し、注意喚起した。

消費者庁によると、6者は2019年から21年8月までの間に、「誰でもスマホ一つで毎月60万円以上稼げる」「最短5分の簡単な作業で毎日2万円以上が即日稼げる」などと称して、2万円前後のマニュアルを買うようLINEなどを使って勧誘。購入するとURLが送られてくるが、事業者とは無関係の副業を紹介されるだけで、いずれも「誰でも簡単に稼げる」ものではなかったという。

同庁によると、1万8千人以上がマニュアルを買い、計約3億8千万円を売り上げていたという。

全国の消費生活センターには188人から相談が寄せられている。20代が95人と半分を占め、このうち女性が75人だった。消費者庁の担当者は「コロナ禍で副業を求めた人が多かったのではないか」としている。(小泉浩樹)

朝日新聞社

こんなに楽に儲かる
あなただけに教える秘密の方法

なんて まず うそです。
儲かる方法があったら 誰にも教えないし わざわざ 情報商材など売る必要はない。

競馬だって、当たっときだけ 派手に宣伝したいるけど 競馬は、適当に買ったほうが、当たると負うことも多いし
そもそも ガチで勝てる方法はない。

Twitterなどで流れている情報商材、痩せるゼリーなど 絶対に嘘ですから お金を払うべきものではない。

「そんなことないよ・・・」

なんて言う反論も有ると思うけど
「誰でもスマホ一つで毎月60万円以上稼げる」
なんてものは、ありませんから

告発 誰も晒せなかったSNSのヤバすぎる闇

4/14(木)

日本のスマホ比率、「2010年は4%」→「2022年は94%」に

 NTTドコモ モバイル社会研究所は、スマートフォンや携帯電話の所有に関する調査結果を発表した。1月にWeb調査で実施され、対象は全国の15歳~79歳の男女。有効回答数は7050人。

レポートは、2010年から毎年実施されてきたスマートフォン所有比率を紹介。2010年には4.4%しかなかったが、2011年には21.1%と一気に拡大。その後も利用者は増え続け、2015年に51.1%と半数を超えた。

その後、2019年に8割、2021年に9割を超え、今回、2022年を迎えた時点では94%に達したことが明らかにされている。

ケータイ Watch,関口 聖

電車に載っている人を観察してみてください。

実に多くの人がスマホの画面を凝視したり画面をコスコスしています。

挙句の果てに階段でも画面を見ながら歩く人も多く

歩きスマホは、ものすごく危険なので絶対に止めましょう

スマホを見なくても 世界は滅びないし、あなたが殺されるわけでもありません。
メッセージもその場で見る必要もないし、人の流れのないところでゆっくりもいればよいだけのことです。

一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー【本書スペシャルカレンダー・フレームワークDL特典付き】

4/15(金)

政府、海外IT大手に登記要請 訴訟手続き円滑化

 政府が米グーグルなど海外IT大手に対し、海外にある本社を日本で登記するよう要請文を送っていたことが15日、分かった。

会社法は、日本で継続的に事業を行う外国企業に登記を義務付けており、各社に順守を求める。登記されれば、インターネット交流サイト(SNS)上の中傷コメントをめぐる訴訟手続きなどが進めやすくなり、利用者保護につながる。

法務省と総務省が3月下旬、グーグルやツイッター、メタ(旧フェイスブック)などに要請した。登記申請しない場合は今月15日までに理由の説明を求めた。

まぁ やられっぱなしだからね

日本の尾IT産業は、米国のIT企業の手の内で転がされているようなもので、自分から何もできないし、今後も対抗する手段もない。

せめて欧州のように足かせをかける法律で縛るしかできません。

日本のIT産業が衰退しているのは、プログラマーなど現場の人間にきちんと報酬を与えず、中間搾取業者が儲かる仕組みにしてしまったからです。
SIerもただの元請けに成り下がっているところも多いこともわかるように ガチで知識、能力不足な人が多い。

ユーザーにわからないから教えて欲しい

なんて言う人もいるので 勘弁してください

という感じです。

隠された奴隷制 (集英社新書)

 

 

4/16(土)

世界一のスパコン「富岳」でオンラインゲームしたら超絶無敵なのか!?

 ニュースで報道される、「新型コロナウイルスの飛沫拡散実験」や「自然災害の大規模数値シミュレーション」、「ゲリラ豪雨予測」などで、頻繁に出てくる「富岳」の名前。日本を代表するスーパーコンピュータで、本格共用開始前の2020年6月、11月、そして共用開始後の2021年6月、11月のスパコン性能ランキングで4期連続4冠(4つのランキングで世界一)を達成。その実力は、2位以下とは桁違いと言われるほどぶっちぎりの実力だという。世界で称賛される「富岳」だが、どんなにすごいのか、はたまた何ができるのか、その実力は広く一般的には知られていない。

【写真】世界一のスパコン「富岳」とは一体どんなものなのか?

前編では、富岳の総責任者である理化学研究所・計算科学研究センター長の松岡聡氏に、「富岳」の桁外れな設備やダントツ世界一の性能について話を伺った。後編では、この「富岳」を使っていったいどんなことが行われているのか、どのように利用されているのかについて、素朴な疑問を糸口にわかりやすくご紹介していきたい。

完成前から稼働。その大きな理由は「新型コロナ」
多くの人たちの思考や生活様式が変化した新型コロナウイルス。その性質解明などにも「富岳」は役立っている。photo/iStock

「富岳」開発の歴史を調べていてひとつ疑問が生まれた。「富岳」は2021年に共用開始することになっていたのに、2020年から使用を開始したとある。これって「富岳」が作りかけでも使えたってこと?
「2019年末から「富岳」のCPU 筐体の一部を当理化学研究所計算科学研究センターへ搬入・設営しつつありましたが、すべての筐体搬入が完了したのは2020年5月のことで、そこからも2021年3月の本格共用まで、ケーブルや配管の接続からはじまり、様々なハード・ソフトの調整やバグ出し、更には最終試験まで、本来長い期間が必要でした。でも筐体も全部はそろっておらず、調整やテストも全く済んでいない状態でしたが、前月4月から「富岳」を前倒しで使い始めました。これは2020年初頭に新型コロナウイルスの流行が始まって、世界中で重症者や死者が多数出はじめたことが理由です。

新型コロナウイルスによる感染を食い止めるため、世界中の研究者が研究に取り組み始めたわけですが、日本では文部科学省の施策として完成前の「富岳」を新型コロナウイルス対策のために予定を前倒しにして使用することが決定されたのです。スタート時は5つのテーマで計算が始まりましたが、同年11月にはテーマがもう1つ増え6つになりました。

新型コロナウイルスに関するテーマで、国民のみなさんによく知られているのは様々な社会的シチュエーションを想定した新型コロナウイルスの飛沫拡散シミュレーションでしょうか。マスク着用の効果を伝えるニュースなどで、数多く目にする機会があったのではと思います。

ほかのテーマとしては、新型コロナウイルスそのものの性質解明のほか、治療薬となりうる物質の探索などがあります。治療薬となりうる物質探索は、世界中のすでに使われている薬の中から、新型コロナウイルス感染症に効く薬を探し出そうとするものです。「富岳」が作り出したバーチャルな実験室上で2000種類もの薬を調べた結果、新型コロナウイルスの増殖を抑えるのに有望そうな数十種類の薬を見つけ出しました。この手法は新型コロナウイルス感染症以外の病気に効果がある薬を探すのにも今後、役立ってくれそうです」(松岡さん)

ハードウェアしか作ることができない日本

最近は、まともになってきましたが、日本製のルーターなどの機器の扱いづらさなんて目に余るものが多かった。
海外製品だとスマホひとつで何も考えなくても順番を追って設定できるものが多いわけです。

マニュアルを開いて、専門用語の羅列でしかも専門用語の解説がまた専門用語

私たちは、専門用語など必要もなく機器が使えれば良いだけなのですが、そこを理解していないテック系企業はまだ多い。

スパコンにしても いまさらの大艦巨砲主義のような気がしてならないのです

スーパーコンピュータを創った男―世界最速のマシンに賭けたシーモア・クレイの生涯

スポンサーリンク

Amazon Echo | Beyond the Distance 距離は超えられる

ehho showは、まじで面白い。
音楽、ラジオ(radiko)、タイマー、ニュース、天気予報 そしてテレビ電話
安くてスマートフォンより簡単である。

[amazonjs asin="B094YBKGVX" locale="JP" title="【新型】Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、グレーシャーホワイト + Nature スマートリモコン Remo mini2"]

今週のまとめ

あと数ヶ月で 定年になって再雇用となるIT小僧です。
再雇用だと会社の責任もほぼなくなるし、気楽に仕事を続ける予定です。

自分の技術を他の人に引き継いでいる最中ですが、マニュアルと言われてもマニュアル化しているうちに仕様が変わることも多く、結局は、自分で調べて覚えるしかないというのがコンピュータ屋の家業です。

コンピュータエンジニアは、最終的には、センスがあるかどうか? 適性があるかどうか? で決まるもので学校の成績などなんの役に立たないものです。

深夜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、おやすみなさい

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

独自ドメインがずっと無料!国内シェアNo.1

-IT小僧の時事放談
-

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.