IT小僧の時事放談

深夜時事放談 つれづれ話 先週のおさらい 2021/11/29~2021/12/4

12月

There is more to life than increasing its speed.
「速度を上げるばかりが人生ではない」

ーMahatma Gandhi(ガンジー)

今週の話題は、オミクロン株が連日報道されていた。
欧州では、オミクロン株がでてくる前から感染者が増大していた。

感染力が強いけど 症状が軽いとも言われていますが、まだ不明点が多い。

今週も寝る前の5分間ほどお付き合い いただけたら幸いです。

11/29(月)

au3G、4月で自動解約 サービスは3月末終了

 KDDI(au)は29日、「ガラケー」と呼ばれる従来型携帯電話などで使う第3世代(3G)回線について、来年4月以降は契約が自動解約になると発表した。3Gのサービスを来年3月末に終えることに伴う措置。

サービス終了までは、4Gなどに対応した一部の携帯電話端末に無料で交換できるようにする。自動解約後も電話番号とメールアドレスは来年6月末まで保管する。利用者は手数料無料で、同じ番号のまま4Gなどの回線を新規に契約することができる。

KDDIは、3Gを2003年から提供してきた。だが、より高速なデータ通信に対応した4Gや5Gの普及に伴い、利用者が減少していた。

3Gの終了でauが最初に終了です。
ガラ携もこのタイミングで契約終了となり使えなくなってしまいます。

SoftBank   2024年1月下旬
docomo   2026年3月31日

実は、3Gの契約ってかなり多くて、結構トラブルになるかもしれません。

中身がAndroidのガラホと呼ばれるものもありますが、バッテリーの持ちはかなり違います。

通話として考えれば、携帯電話の方がスマホより使いやすいことは間違いありません。

docomo AQUOS SH-06G [BLACK] 携帯電話 ガラホ

docomo AQUOS SH-06G [BLACK] 携帯電話 ガラホ

11/30(火)

スマホ普及で…「iモード」公式サイトがきょう終了

 NTTドコモは、30日で「iモード」の公式サイトの提供を終了します。

ドコモの「iモード」は、1999年に始まった主に「ガラケー」の携帯電話向けのインターネットサービスで、2010年には契約数が4900万件を超えていました。

公式サイトではニュースや天気のほか、着信メロディーなどのサービスが提供されてきましたが、ドコモはスマートフォンの普及で利用者が減ったことなどから今月30日でiモード公式サイトを終了します。

2026年3月末には3G通信サービス「FOMA」の提供終了に合わせて、iモードはすべてのサービスを停止する予定です。

「ガラケー」向けの3G通信を巡っては、KDDIも来年3月いっぱいでサービスを終了すると発表しています。

i-modeも終焉を迎えました。
携帯電話がネット端末になり、スマホとなっていったわけですが、世界中には広まりませんでした。
このi-modeとフューチャーフォンに固執したためiPhoneにやられてしまったわけですが、i-modeで生まれたネットサービスも大きく変わっています。

ダウンロードからストリーミング、課金もサブスクリプションが中心でポイント課金などは、やがて消え去るものでしょう。

iモードの猛獣使い 会社に20兆円稼がせたスーパー・サラリーマン

12/1(水)

セブン-イレブン、無料Wi-Fiサービス「7SPOT」を2022年3月31日で終了

セブン‐イレブン・ジャパンは12月1日、セブン&アイグループの各種店舗で展開している無料のWi-Fiサービス「7SPOT」を2022年3月31日23時59分で終了すると発表した。

7SPOTは、セブン&アイグループの店舗内で提供するWi-Fiに接続できるサービス。セブンスポット会員へ登録すれば、1回最大60分、1日3回まで活用できる。

終了の理由について同社は、日本国内におけるインターネット環境の変化を背景に、サービス内容を見直した結果だとしている。

なお、サービス終了に先立ち、一部の店舗では7SPOTの設置を見送っているという。

無料Wi-Fiは、危険です。
問題は、知らず識らずに無料Wi-Fiに接続している人も多いということで悪用しようとするならいくらでもできてしまいます。

IT小僧の生活圏で5Gを掴むことが増えてきました。
そうなるとWi-Fiの役目も徐々に終わりを迎えるという流れは自然でしょう。

まるわかり!5Gビジネス2021 (日本経済新聞出版)

12/2(木)

「飲むだけでやせる」「シミが消える」…コンプレックスあおる広告、大手ITが排除の動き

 体形や肌など見た目のコンプレックスを過度にあおり、誇大に効果をうたう化粧品や健康食品のネット広告について、大手IT企業を中心に排除する動きが出ている。日本広告審査機構(JARO)に「不快だ」との苦情が急増しており、違法な内容も多いためだ。

ネット上には、ふくよかな上半身や荒れた肌などを強調した画像を使った広告が無数にある。

そんな体験談を装った話が紹介され、商品購入を促す言葉が並ぶ。ウェブサイトやユーチューブ動画を閲覧すれば自動的に表示されることが多い。

健康食品、化粧品、医薬部外品のネット広告に関し、JAROに消費者から寄せられた苦情は2020年度、計1670件に上り、18年度(計556件)の3倍になっている。「見たくない」「外見差別を助長する」という声が増えている。

「飲むだけでやせる」「シミが消える」などと誇大な宣伝文句が景品表示法に違反していたり、効能をうたって医薬品医療機器法に抵触していたりするものが多く、JAROは悪質な広告について、販売業者側に警告。削除や変更を求めているが、多すぎて対応が追いつかないという。

不適切な広告の発信元の多くは、商品の販売業者ではなく、「アフィリエイト」と呼ばれるネットビジネスをしている個人や小規模業者だとみられる。

作成した広告経由で商品が売れれば、販売業者側から実績に応じた金額を受け取れる「成果報酬型」で、副業で始める人が増加。悩みを抱える人らの目をひくために、不適切な表現が横行しやすいという。

大手IT企業は対策を迫られており、ヤフーは昨年8月、「一部の身体的特徴をコンプレックスとして表現するような広告」として具体例を挙げ、サイトへの掲載を断ると発表。

不愉快な広告 多いですよね
例えば

角栓の気持ち悪い広告

脂肪が○んちと一緒にでてくるとか

どう考えてもインチキな誇大広告 まだまだ多いです。

エロい広告も困るけど(まぁ いい?)、生理的に気持ち悪い広告もNGにしてほしい

暴走するネット広告: 1兆8000億円市場の落とし穴 (NHK出版新書)

本サイトでは、Googleの自動広告にお任せです。

12/3(金)

楽天ペイでエラーでも口座から引き落とされる事象、楽天銀行との連携に不具合、現在は解消済み

 楽天ペイメントが提供する決済サービス「楽天ペイ」において、楽天銀行との連携の不具合により、決済・チャージできなかったにもかかわらず引き落とされる事象が発生した。現在は解消済み。

12月2日の18時~20時ごろ、楽天銀行側のシステムの負荷が高まったことで、楽天ペイとの連携でタイムアウトが発生した。

これにより、楽天ペイユーザーのうち、楽天銀行と紐付けてチャージや決済を利用しているユーザーが、エラーが出たにもかからわず口座からお金が引き落とされる事象に遭遇した。楽天ペイメント広報担当によると、楽天ペイのシステム上の問題は発生しておらず、クレジットカードとの紐付けでチャージ・決済を利用するユーザーは影響を受けなかった。

今回の事象の引き落とし分は、楽天銀行側ですべて特定済みで現在、該当ユーザーへ連絡、返金処理を進めているという。

ケータイ Watch,北川 研斗

楽天は、携帯電話の基地局などのコストが膨らみ、その影響で楽天スーパーポイントを下げ始めています。
それでもおカネが足りないので、楽天銀行の上場とか、資金集めに必死な状況

と言われています。

ポイントの利率を下げるならば携帯電話事業などやめてしまえ

と思っている人結構多いんじゃないでしょうか?

楽天ポイント完全攻略【貯める編】: 通算50万ポイントを獲得した、楽天ポイ活ノウハウを大公開!

12/4(土)

ウィキペディア創設者のPC競売 最初期画面もデジタル資産で 米

 【ニューヨークAFP時事】オンライン無料百科事典「ウィキペディア」の創設者ジミー・ウェールズ氏が20年前に同事典をプログラムする際に使用したパソコンの競売が、米ニューヨークで始まった。

競売商クリスティーズが3日、明らかにした。

ウィキペディアの最初の編集画面も、ブロックチェーン(分散型台帳)技術で所有権を保障する「非代替性トークン(NFT)」と呼ばれるデジタル資産として、同時に競売に掛けられている。

パソコンは、ウェールズ氏が2001年1月15日のウィキペディア立ち上げ時に開発用に使っていた「ストロベリーiMac」。NFTは、ウェールズ氏が「Hello world」という最初の単語を投稿した際のウィキペディアの画面だ。

2点は今月15日までオンラインで競売に掛けられ、クリスティーズは数十万ドル(数千万円)の値が付くと期待している。

IT小僧は、Macintosh Classicがオリジナルの箱に入れたまま、何十年も眠っています。
数ヶ月使っただけで箱に入れて保管してあるので 中身がどうなっているかわかりません。

動作するかどうかわかりませんが、ほしい人いますか?

他にの、Newton Message PadやQuick Talkもあるはずです。

かつてアップル信者だったわけですが、ジョブズのなくなった後のアップルに絶望して今やAndroidとWindows使いになっています。

伝記 スティーブ・ジョブズ (ポプラ社ノンフィクション)

Amazon Echo | Beyond the Distance 距離は超えられる

ehho showは、まじで面白い。
音楽、ラジオ(radiko)、タイマー、ニュース、天気予報 そしてテレビ電話
安くてスマートフォンより簡単である。

購入するのはブラックフライデーのいまがチャンス

今週のまとめ

欧米で新型コロナの感染者が増えています。

What we know about the omicron variant so far
これまでのオミクロンバリアントについて私たちが知っていること

欧米では、オミクロンに関して報道も多い。
ニュース報道では、発症率、重症化が少ないという一部の報道もありますが、今後どうなるのかは不明です。

来週の今ごろは、どうなっているのだろうか?
想像もできない明日が続きそうです。

深夜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、おやすみなさい

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

スポンサーリンク

-IT小僧の時事放談
-

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.