IT小僧の時事放談

深夜時事放談 つれづれ話 先週のおさらい 2021/11/22~2021/11/27

11月

To forget one’s purpose is the commonest form of stupidity.
目的を忘れてしまうこと。これは愚かな人間にもっともありがちなことだ。

Friedrich Nietzsche
フリードリヒ・ニーチェ

新型コロナの変異種オミクロン株が海外のニュースで危機感を持って伝えられています。

WHO classifies new COVID variant as ‘of concern’

かなりヤバいらしいということが映像から伝わってきます。

今週も寝る前の5分間ほどお付き合い いただけたら幸いです。

11/22(月)

未成年惑わす〝闇バイト〟 「電話で『お金』詐欺」熊本県警11人摘発 SNSで安易に応募、脅され抜けられず

 公的機関をかたって高齢者から現金やキャッシュカードをだまし取る「電話で『お金』詐欺」事件で、熊本県警は2018年以降、53人を摘発した。うち未成年者が11人。全体の約2割を占めた。その多くが、会員制交流サイト(SNS)上や知人の勧誘に安易に応じ、アルバイト感覚で犯行に加わっていた。

「案件あります! 稼ぎたい方、初心者でも大丈夫!」「単発で高収入」-。SNS上に、高額報酬のバイトを募る書き込みがあふれる。県警によると、詐欺グループが言葉巧みに実行役を誘う書き込みで、“闇バイト”と呼ばれる。

熊本中央署などが4月に窃盗の疑いで逮捕した熊本市の建設作業員の少年(16)と大阪府の男子高校生(17)=いずれも当時=も闇バイトに応募していた。

県警によると、2人は詐欺グループと共謀。4月中旬、他のメンバーが熊本市中央区の70代女性に「口座に不正入金がある。警察官の確認が必要」と電話をかけ、直後に警察官に成り済ました少年が女性の自宅を訪問。確認のふりをして女性のキャッシュカード1枚を盗んだとされる。

2人の役割は、少年が被害者から直接カードを受け取る「受け子」と現金を引き出す「出し子」。男子高校生が「見張り役」だ。同様の手口で、県内でさらに2件の犯行を重ねていた。 「あなたにはU(受け子)、D(出し子)をしてもらいます」-。詐欺グループから少年への指示は、会話履歴を消去できるスマートフォンのメッセージアプリで伝えられた。初対面の2人は、他のメンバーの顔や声も知らないまま指示通りに動いた。

男子高校生は、犯行日の朝から新幹線で熊本入りして少年と合流。指定された被害者宅近くにタクシーで向かった。盗んだカードで現金自動預払機(ATM)などから計約217万円を引き出し、2人はその一部を報酬として受け取った。県警によると、報酬は数万円から被害額の約1割が相場という。

男子高校生はその日のうちに新幹線で大阪にとんぼ返りした。受験勉強のためバイトの時間を削っていたといい、「簡単にお金を稼ぎたかった。見張り役なら逮捕のリスクが低いと思った」と供述。逮捕を知った母親は「全く気付かなかった」と驚いたという。

一歩、踏み越えてしまったら、その先は、いくらでもはまり込んでしまう。

人生、このようなことはいくらでもあります。

告発 誰も晒せなかったSNSのヤバすぎる闇

11/23(火)

もうAmazonの買い物で失敗しない!? 粗悪品・悪質ストアを避ける小技3選

Amazonで高評価な商品を購入したのに、届いてみたら使いにくかったり、すぐ壊れたりしてお金をムダにした経験はないだろうか?

じつは、Amazonで販売されている商品のなかにはサクラレビューにより評価を高くしているものや、セール直前に値上げすることで安いように見せかけているものが存在する。

今回は、そんなAmazonでの買い物で損をしないために、粗悪品や悪質なストアを避ける3つの小技を紹介する。

1.サクラレビューによる偽の高評価じゃないかチェックしよう
Amazonの売れ筋ランキングで上位にある商品は基本的に高評価だが、なかには評価は高いけれど実際使ってみるとダメな商品が存在する。

そういった商品は、サクラレビューにより評価を底上げされている場合がある。

とくにスマホの充電器やケーブル、ガジェット系の商品に多く、過去には「AUKEY」や「RAVPOWER」といった中国系メーカーがレビューでの不正行為を理由にBAN(Amazonから追放)された事例もあるほどだ。

では、商品でサクラレビューが行われているのかどうやって見分ければ良いのか?

昔は「レビューの日本語がおかしい」、「大量の新規アカウントが★5をつけている」といった特徴があったが、最近は少額の謝礼と引き換えに日本人アカウントにサクラレビューを依頼している例も増え、一見すると見分けがつかない。

そんなときに使えるのが、サクラレビューかどうかをチェックしてくれるサービス「サクラチェッカー」だ。

サクラレビューかどうかを判定してくれるサービス「サクラチェッカー」。筆者キャプチャ
使い方は簡単。「サクラチェッカー」に商品のURLを入力すると、その商品でサクラレビューが行われている確率(サクラ度)を表示してくれるのだ。

試しに、公式から購入すると1本あたり2,200円する「Apple純正のLightningケーブル」が3本セットで1,000円を切るという商品をチェックしてみたところ、サクラ度99%の判定となった。

「サクラチェッカー」によるサクラ度判定。筆者キャプチャ
このようにサクラ度が高い商品ほど、サクラレビューにより高評価に見せかけられている可能性が高い。損をしたくなければこういった商品は購入しない方が良いだろう。

サクラレビューのチェックサイトには、「レビュー探偵」というサービスもある。

同様のサクラレビュー判定サービス「レビュー探偵」。筆者キャプチャ。
こちらはブラウザに拡張機能をインストールしたり、Androidスマホならアプリを利用できたりする。

自分の使用環境に応じて、好みのサービスを利用すると良いだろう。

2.マーケットプレイスの商品を非表示にしよう
ただ、購入したい商品の評価をいちいちチェックするのは面倒だと感じる人も多いことだろう。

この手の面倒を避ける方法としては、Amazonのルールに違反して商品名の頭に「令和○年最新」とつけているものや、トップ画像に稲妻や水滴などのCG加工が掲載されているものを避ける手法が有効だ。

商品タイトルの先頭にブランド名やメーカー名がないのはAmazonのルール違反。筆者キャプチャ
ただ、これも商品を見分ける手間が発生してしまう。そこでおすすめしたい方法が、マーケットプレイスの商品――つまりAmazon以外の第三者が販売している商品をそもそも表示させないようにすることだ。

欲しい商品を検索したあと、そのURLの末尾に「&emi=AN1VRQENFRJN5」という文字列を追加すると、Amazon.co.jpが販売している商品のみが表示されるようになる。

販売元がAmazonであればレビュー工作をする必要がないため、気になる商品のなかから欲しいものをじっくり探せるというわけだ。

ただし、この方法を使うとスマホの周辺機器で有名なメーカーのAnkerのほか、カバンや化粧品などのジャンルで多くのメーカーが非表示になってしまうことを忘れないようにして欲しい。

3.商品が不自然に値上げされていないかを調べよう
こうして購入する商品を決めたら、最後に商品の価格推移のチェックをおすすめしたい。

Amazonで販売されている商品の価格はよく変動するため、セール価格と表示されていてもより安い価格でそれ以前に販売されていることがある。

価格の推移は「Keepa」というサービスで調べることができ、PCならブラウザの拡張機能が、スマホはiOS、Androidともにアプリが用意されている。

価格の履歴を調べられるサービス「Keepa」。筆者キャプチャ
この「Keepa」を使うと「欲しい」と思ったときにその商品の価格の推移を調べられ、「本当にその商品がいま安いのか?」を確認できる。

とくにタイムセール祭りの前に値上げしておき、セール時に値下げをして元の価格に戻す「なんちゃってセール」をしている商品は一目瞭然だ。

セール前に値上げしてタイムセールで安く見せかけている例。筆者キャプチャ
このほか購入を検討している商品を「Keepa」に登録しておくと、指定の値段以下に値下げされたときに通知してくれる機能もある。

これを利用すれば、セール価格よりも安い価格で購入することも可能になる。

セールの前に欲しい商品をチェックしておこう
これらの方法は、できればセール時ではなくその前にやっておくことをおすすめしたい。

セールの前に購入したい商品をピックアップしておき、セール時に安くなっていたらそれを買う。安くなっていない場合は「Keepa」に登録しておき、希望の金額を下回ったら購入する。

このようにすればセール時に慌てて商品を購入する必要もなくなるし、商品の相場も把握できるためAmazon以外のショップでより安い価格で購入できる機会があるかもしれない。

サクラチェッカー、マーケットプレイス商品の非表示、Keepa。この3つの方法をうまく利用して、損のない買い物をして欲しい。

【この記事は、Yahoo!ニュース個人編集部とオーサーが内容に関して共同で企画し、オーサーが執筆したものです】

amazonは、便利である。
とにかく なんでも引っかかるけど、送られてくるもので時々怪しいものがあります。

怪しい製品の多くの特徴は、パッケージの中に
「レビューをしてくれたら、おまけプレゼント」なんて髪が入っています。
プレゼントで「良レビュー」を書かせようということがミエミエである。

そういう製品を避けるのも正解です。

  1. サクラレビューによる偽の高評価じゃないかチェックしよう
  2. マーケットプレイスの商品を非表示にしよう
  3. 商品が不自然に値上げされていないかを調べよう

11/24(水)

ガラケー版ミクシィ終了 ユーザー減少で17年の歴史に終止符 PC・スマホ版は継続

 ミクシィは11月24日、SNS「mixi」のフィーチャーフォン向けサイト「mixiモバイル」を終了した。PC版やスマートフォン版(アプリ/Webブラウザ)については引き続き利用可能。

mixiモバイルは、mixiがスタートした2004年に提供を開始。24日午前11時の終了まで、約17年にわたりサービスを提供した。現在mixiモバイルにアクセスすると、「mixiモバイルは2021年11月24日 11:00をもちましてサービス終了しました。ご利用ありがとうございました」というテキストのみが表示される。

同社は終了の理由について「フィーチャーフォンの市場の縮小に伴うもの。利用状況を鑑みて判断した」と述べている。また、ドコモの「iモード公式サイト」が11月30日に閉鎖することも終了の一因としている。

ITmedia NEWS

mixiってまだ やっていたんだ・・・
という人 結構多いと思います。Facebookが日本語化するまえに大成功したSNSです。
招待制という、アオリを人気になった要因です。

その後、Facebook、Twitter、LINE、Instagram、TikTokをはじめ海外からの黒船が次々と登場し、多くの人はmixiを忘れていきました。

IT小僧の世代からすれば、パソコン通信のNIFTY-Serveなどの掲示板似たようなものというレベルのものでしたから、それほど驚きはしませんでしたが、上手くサービスが続けられれば、日本発のSNSとして海外に進出できた缶もしれません。

海外で勝負をしなければ、ネットサービスは必ず行き詰まりやがて消滅してしまいます。

mixi出会い完全攻略マニュアル

11/25(木)

「魔法のiらんど」の今ーー「ホムペ」廃止後も月間3億PVの理由

1999年、iモードのサービス開始とともに生まれたコミュニティーサイト「魔法のiらんど」。フィーチャーフォン(ガラケー)での操作性に特化したサービスで、PCを使用せずに自分のホームページを作成できる「ホムペ」機能などが人気となり、10代の男女を中心に親しまれていた。

また、サイト内で執筆されていた小説は「ケータイ小説」の走りとなり、2006年に書籍化された美嘉の『恋空』は、女子高生の妊娠、流産などセンシティブな事柄を扱いながらも、翌年には新垣結衣・三浦春馬主演で実写映画化され、大きな話題を呼んだ。

だが、2010年代にはiPhoneの普及をきっかけに“スマホシフト”が起こるとともに、TwitterやフェイスブックなどのSNSが主流になった。気づけば、魔法のiらんどが話題にのぼることも少なくなってきた。

ところが昨年に「魔法のiらんど、ホムペ機能などを終了。小説投稿サイトとして特化」というニュースが飛び込んできた。一時はメインとなっていた「ホムペ」などの機能をすべて終了、それまで「ブック」と呼ばれていた小説投稿の役割のみを残し、大きなリニューアルを果たしたのだ。それでも現在は月間3億PV、10~20代女性を中心に根強い支持を誇っている。

魔法のiらんどはスマホシフトの2010年代をどのように過ごし、小説投稿サイトへのリニューアルという大きな転換に至ったのか。担当者の岩田祐一氏に話を聞いた。(取材・文:鈴木梢/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

代名詞だった「ホムペ」をやめた背景
2020年4月リニューアル時に使用したイメージ画像

――魔法のiらんどが「ホムペ」機能を閉じる、というのは大きな話題となりました。

反響は大きかったですね。今でも「ホムペ機能は復活されないんですか?」といったようなお問い合わせをいただくことは多いです。マヂカルラブリーの野田クリスタルさんにも魔法のiらんど内で書かれていた日記を書籍化していただいたり。あれはホムペ機能の終了時期に合わせてではなく、たまたまタイミングが重なっただけなんですが。

野田さん以外にも、多くの芸人さん、ミュージシャンの方々に利用していただいていたようです。たとえばマキシマム ザ ホルモンさんは現在も、公式サイトが魔法のiらんど風のデザインになっているようです。『恋空』もいまだに根強い支持をいただいており、12月には新装版も発刊されます。

i-mode時代には、「魔法のiらんど」のような簡単にホームページを作成するサービスが流行りました。
パソコンまでは、手が出ないけど携帯電話ならば手軽でアクセス数も多かったと思われます。

「恋空」10年目の真実 美嘉の歩んだ道 (魔法のiらんど)

11/26(金)

接触確認アプリ、また不具合 ココア、一部端末で強制終了 デジタル庁

 新型コロナウイルス感染者との接触を通知するスマートフォン用アプリ「COCOA(ココア)」で、不具合が発生していることが25日、分かった。

デジタル庁によると、同庁と厚生労働省が同日午後、ココアの更新版の配布をアプリストア上で開始。更新後に一部の端末で強制終了するという。

デジタル庁によると、アンドロイド版とiPhone(アイフォーン)版の両方で不具合が発生。両省庁は原因の調査とアプリの修正を急ぐ。更新版の配布開始後、ココアを起動しようとしてもすぐに強制終了してしまうとの投稿がインターネット交流サイト(SNS)上で相次いだ。厚労省には問い合わせが寄せられているという。

え?
まだ、サービスやってるの?
と思うぐらいダメなサービスでした。

そもそも 感染したら自分で入力するとかなんとか 仕組みとして終わっているし、このアプリには、いろいろな悪い話もでていた。
すでにiPhoneもAndroidも標準で接触感染のシステムが組み込まれていて誰もつかっていないでしょう。

もう、サービスを止めたら とIT小僧は思っています。

COCOAについては、過去に2つほど記事を書いています。

バンホーテン ピュアココア 200g

COCOAで検索したら、これが表示されました。

11/27(土)

アリババ、事業トップの権限強化 スピンオフも

 【香港】中国の電子商取引大手アリババグループの張勇(ダニエル・チャン)会長兼最高経営責任者(CEO)は、各事業部門のトップにこれまでよりも権限を持たせる動きを強めている。新たな課題に対応する際の機動性を高め、将来的なスピンオフ(分離・独立)の可能性も視野に入れているためという。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

張氏は位置情報やクラウド関連のサービスなど各事業部門のトップが担う責任を強化しており、関係者によるとトップらは現在「ミニCEO」として機能している。

この戦略には意思決定を迅速化することで、各部門が競争で優位を維持し、販売をテコ入れすることができるようにする狙いがある。中国政府が主要オンラインプラットフォームに対する締め付けを強化する中、硬直的な組織イメージを変化させることも目的とされる。

関係者はこれと並行した動きとして、アリババが33%出資するフィンテック企業アント・グループはアリババとの距離を取り始めていると語る。アントは政府により新規株式公開(IPO)の中止に追い込まれたことを受け、規制当局の意に沿うような形で事業再編を進めている。

ここ数カ月で具体化してきたアリババの経営方針の転換は、3年程前から進めてきた事業一体化の反転を意味する。アリババ創業者の馬雲(ジャック・マー)氏は「アリババ経済」の構築を思い描き、子会社や関連会社の間では連携が深まっていた。

関係者によると、現在進行中の変化は、長期的に見れば一部子会社などの分離や上場につながることが考えられる。将来的にスピンオフの可能性がある傘下企業には物流の「菜鳥網絡」や、アリババの位置情報アプリを融合した食料品店チェーン「盒馬鮮生」、さらに海外の電子商取引(EC)プラットフォームの「ラザダ」と「トレンドヨルは」などが含まれるという。

中国や米国のIT(情報技術)大手は複合企業として巨大化しており、アリババもショッピングや旅行、決済や物流など広範囲にわたるサービスを消費者や企業に提供することで自社のエコシステムを拡大してきた。

アリババの社内では新たな経営モデルは正式に発表されていない。ただ、関係者によると、ここ数カ月で「機動性の高い組織の構築」という表現が社内で頻繁に使われるようになった。

アリババは約3年前、競合他社への対抗を意識してアントやさまざまな事業部門の結束強化に動いた。ライバル社はインターネットサービス大手テンセントホールディングスが支援するEC大手ピンドゥオドゥオや、料理宅配・生活関連サイト運営大手の美団などだった。2019年春には、13人の上級幹部で構成する委員会が立ち上げられた。「アリババ経済」構築を念頭に、多岐にわたるアリババの事業で緊密な協業を促進することが狙いとなった。

馬氏は17年に「アリババ経済」という構想を初めて提示し、幹部らも言及してきた。馬氏はアリババの全てのプラットフォームにおける取扱高と国内総生産(GDP)とを比較する形で、アリババは世界第5位の経済大国に相当する規模になるとの構想を投資家らに語った。

馬氏は同年6月に開催された投資家向けイベントで、「もしプラットフォーム上で1000万社の黒字企業を支えることができれば、これは『経済』と呼べる」と述べ、アリババは36年までに20億人の消費者にサービスを提供し、1億人の雇用を創出すると述べた。

張氏は馬氏から15年にCEO職を、19年に会長職を引き継いだ。張氏をよく知る関係者によると、同氏は自身も現場業務に直接関わる傾向が強いトップして知られる。

アントの大型IPO計画が昨年11月に頓挫して以降、アリババ社内では「アリババ経済」に言及する向きはほとんどいなくなり、13人で構成される委員会は事実上機能していないと関係者は語る。数カ月にわたる協議の結果、アントが将来的にアリババからの独立性を高めていくことで両社の幹部は合意したという。

By Jing Yang

中国共産党は、巨大化するIT企業に規制をかけています。
幸いアリババは、個人情報を集める窓口なので、他のIT企業のように規制をかけるのは得策ではないだろう。

と言っても いきなり決めていきなり規制するから 対策をとったと思われます。

習近平「文革2.0」の恐怖支配が始まった

Amazon Echo | Beyond the Distance 距離は超えられる

ehho showは、まじで面白い。
音楽、ラジオ(radiko)、タイマー、ニュース、天気予報 そしてテレビ電話
安くてスマートフォンより簡単である。

購入するのはブラックフライデーのいまがチャンス

今週のまとめ

欧米で新型コロナの感染者が増えています。

そして、オミクロン株による感染確認は、26日に発表されたベルギー、南アフリカと隣国のボツワナ、イスラエル、香港に加えて計6か国・地域になったと報じられている。
感染力が半端なく 空気感染するとも言われていますが、まだ良くわかっていないかもしれません。

欧米のメディアでかなり緊迫したニュースが流れています。

来週の今ごろは、どうなっているのだろうか?
想像もできない明日が続きそうです。

深夜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、おやすみなさい

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

スポンサーリンク

-IT小僧の時事放談
-

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.