※本ページはプロモーションが含まれています

今日のAI話

生成AI(Generative AI)を使いこなすための近道 プロンプトエンジニア情報メディア【PROMPTY】でスキルアップ

ChatGPT というワード 最近、地上波でも耳にすることが多くなってきました。
AI(人工知能)のことを言っているのはわかりますが実際は、

「どうやって使うの?」

という人多くありませんか?

そんなひとに朗報です。

プロンプトエンジニア専門誌とよばれるものが登場してきました。

今日のAI話は、
生成AI(Generative AI)を使いこなすための近道 プロンプトエンジニア情報メディア【PROMPTY】でスキルアップ
と題して、ChatGPTなどを操るためのプロンプトエンジニアという新しいエンジニアとそれをサポートする専門メディアのお話です。

ChatGPTをはじめ 実際に使うのはどうすればよいか?
興味のある人は、最後まで読んでいただけるときっと新しい発見があると思います。

生成AIとは?

AIといってもChatGPTやBingなどは、生成AIと呼ばれていて これまでのAIとは違うようです。

ChatGPTに聞いてみました

これまで AIと呼ばれるテクノロジーでは、判断などに使われル場面が多かったわけです。
一方、生成AIは、判断だけではなく 「新しい情報を生成」「芸術的な創造性や自律性を持つ可能性」もあるため 新しい分野で使われることが期待されています。

プロンプトエンジニアの登場

冒頭からややこしい言葉が出てきました。

プロンプトエンジニア

早速、ChatGPTに聞いてみました。

生成AIが、日常的に使われるようになる時代で重要な役割をする人であるということがおわかりいただけると思います。

生成AIに仕事をしてもらうには、適切な情報と指示を生成AIに与える必要があります。
それらを専門としている技術者を「プロンプトエンジニア (Prompt Engineer)」と呼んでいます。

「プロンプトエンジニア (Prompt Engineer)」は、これまでのコンピュータエンジニアとは違う、新しい技能が必要となりmさう。

ChatGPT,Bing,Bard を使いこなす。

ChatGPTの登場でAIが、実用的なツールとして使える時代になりました。
すでにChatGPT、Bingなどのようにビジネスの現場で使われ始めています。
Microsoft社のOfficeには、AIを組込 AIに指示を与えるだけでPowerPointでプレゼン資料を作成するなど 人がやってきたクリエイティブな仕事をAがやってくれる状況となりつつあります。

その場合、AIに対して 適切な指示を与えることが必要となるわけです。

  • どんな情報や指示を与えたらよいかわからない
  • 具体的な例題をみてみたい
  • 会社の経営戦略でAIを取り込んでライバルに差を付けたい
  • プロンプトエンジニアを目指したい
  • プロンプトエンジニアの人で壁にぶつかって先に進めない

新しい分野の技術ですから、まだ 多くの情報や学習方法鳴る者が少ないという状況です。

しかし、一部では、プロンプトエンジニアや経営者に向けて専門的な 情報サイトが登場してきました。

プロンプトエンジニア専門メディア【PROMPTY】

今回ご紹介するのは、プロンプトエンジニアメディア【PROMPTY】です。

専門誌と言ってもポータルサイトなのでアクセスすれば 情報を得ることが出来ます。

早速 アクセスしてみましょう

PROMPTY
https://bocek.co.jp/media/

『PROMPTY』は、Generative AI技術を活用するプロンプトエンジニア向けに技術紹介、インタビューなどのコンテンツを提供する情報ポータルサイトです。

主なコンテンツは、6つに分類されている

  1. 会社における生成AIの活用法
  2. ChatGPTプロンプトのテンプレート
  3. Midjourneyプロンプトテンプレート
  4. AIサービス紹介
  5. AI活用インタビュー
  6. AIニュース

詳しくは、リンク先をみていただけると理解出来ると思います。
内容も濃くそして情報多目のコンテンツが並んでいるので順番に見て行くだけでも生成AIについて学ぶことができるでしょう。

特にテンプレート集は、丁寧な解説と実践的な者で すぐに仕事で使えるようになっています。

まとめます。

PROMPTYは、生成AIを実戦で使うために役に立つ情報とノウハウが満載なのでIT小僧のような生成AI初心者でも参考になることも多く参考にさせていただいております。

プロンプトエンジニアの方も最新ニュースのチェック、新しいテクニック等参考になると思いますのでぜひ活用してみてください。

PROMPTY
https://bocek.co.jp/media/

アニメ見放題ならコスパ良し

-今日のAI話
-, , , , , ,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.