IT小僧の60才から楽しむデジタル生活

第4回 インターネットお助けサービスを利用しよう

インターネットお助けサービス

IT小僧の60才から楽しむデジタル生活 第4回です。

パソコン、スマホ、ネット関連で困ったときはどうすればよいのかについて解決方法について学ぶことにしましょう。

デジタル関連について困った事ありませんか?

スマホやタブレットを使うことができれば日常生活の殆どのサービスに不便がないのであまり心配することはありません。
ビジネスも多くのことはスマホやタブレットでできますが、やはり EXCELを使いたい、Wordを使いたい、PowerPointを使いたいとなると パソコンは必要になります。

しかし パソコンを購入したいけど 何を買ったらわからない?

会社で使っていたパソコンと同じでいいんだけど・・・

そう考える方、多いと思います。

自分のようにコンピュータ業界に36年もいるとパソコン選びとかそれほど難しくないので予算に応じたものを検討することなど簡単ですが、パソコンの選択に関してもハードルが高いと思います。

また、パソコンを購入してもインターネットが使えなければなんの意味もありません。

ここは、結構ハードルが高いと思います。

スマホはともかくパソコンはハードルが高い

スマホに関しては、docomo,au、SoftBankなどのショップが近くにあれば 購入(契約)した店舗に相談に行けば問題ありません。

しかし、ahamo、povo、格安SIMなどは、店舗がないので基本オンラインでの対応となります。
このあたりは、ネットで検索すれば やり方がたくさんでてくるので問題ありません

ahamo 設定方法

とうように Googleで検索すればよいのです。
検索結果でYouTube

60歳~70歳 前後の年代は、会社ではパソコンを使い、スマホもある程度使いこなせる世代だと思います。

しかし、その上の世代となると仕事でパソコンを使っていない人も多く、キーボードアレルギーなんて言葉もありました。

パソコンを使う場合の多くは、何かを作成する人 と考えてよいでしょう。
文書や簡単な絵などはスマホやタブレットでも大丈夫ですが、

  • Excelなどのオフィスアプリの作業
  • 写真の取り込み編集
  • 動画編集
  • デザイン

となるとパソコンは必須です。
正確に言うとスマホやタブレットでもできなくはないけど 作業効率やクオリティを求めるならばパソコンが必要となるのです。

趣味で写真を撮影したりする人も多いと思いますが、間違いなくパソコンのほうが便利です。
YouTubeにデビューしようとしてもパソコンでなければ クオリティの高いものは出来ないでしょう。

というわけで趣味やビジネスに関してもパソコンは、重要な道具なのです。

ハードルが高いインターネット環境

パソコンがあってもそれだけでは、何もできません。
パソコンはインターネットにつながってこそ 道具として成り立つのです。

そこで自宅にインターネット環境を作ろうと思ってもどうしたたいいか、かなり難しいと思います。

いちばん簡単なのは、5Gホームルーター を契約することになります。

5Gホームルーターという機器をdocomoやau、Softbankから販売されています。
これらを購入して 自宅のコンセントに挿せば Wi-Fiで使えるインターネット環境が構築できます。

興味のある方は、下のリンクを辿ってください。
おすすめは、docomoの5Gホームルーターです。



でも、そう簡単ではないよね

先程の5Gホームルーターにしてもその機器とパソコンやスマホが接続できなければなんの意味もありません。
慣れている人だったら Wi-Fi接続で簡単に設定できますが、そこも難しいと思います。

そこで パソコン、スマホに関することを安価で教えてくれるサービスがあるのです。

そのサービス名は、ずばり

インターネットお助けサービス

といいます、

月々 1000円
料金   月3,000円
相談回数 無制限!!

なかなかつながらないメーカーの窓口や、まどろっこしい チャットでのサービスより 月々 3000円で何度でもLINEやメールで相談できるという利点があります。

例えば

パソコンを買いたい
あなたの使用用途に合わせたパソコンをご提案しますので、無駄に高いパソコンを買わずに済みます!

ネットに繋がらない
現在の状況をお聞きし、インターネット接続が完了するまでお手伝いします!代理でサポートに電話することも可能です!

PCの設定が分からない
パソコンやスマホの設定、使い方まで「あなたのしたいこと」に合わせて徹底的に解決するまでお手伝いいたします!パソコン教室のようにご利用ください!

ウイルス?か分からない
パソコンに不審なメールや告知がされた際、それがどういう類のものかお調べしてお伝えします。クリックする前にご相談ください!

スマホの設定をしたい
スマホの設定や使用方法についてもお任せください!あなたの状況に合わせて解決までサポートいたします!

代理で電話して欲しい
ネット関係のサポート窓口は、何時間も待たされたりしますよね・・お時間が無い方のために、代理でサポートに用件を確認させていただきます!

YouTubeを始めたい
YouTubeやTwitter、インスタなどを始めたいけどやり方が分からない・・・という方もお任せください!丁寧にサポートいたします!

誰に聞けばいいか・・・
「これは誰に聞けば・・・」ということありますよね。どんなことでもお助けサポートに一度お聞きください。あなたのお悩みを一括して解決に導くのが我々の役目です!

などという相談できるネットに関する事はなんでもお聞きください!

とあるようにネットに関することについて相談できるという安心感があります。

詳しく知りたい方は、以下のリンク先でご検討ください。

インターネットお助けサービス

まとめ

60歳以上になってもデジタルが必須な社会になってきました。

近くにデジタルに詳しい人がいれば なんの問題もありませんが、もし そのような状況でなかったら このような 何でも聞けるサービスを利用するのもありだと思います。

自分で調べることが本当は大事なのですが、どうしても専門的なことになるとなかなか難しいものですs。

まずは、SIM FREEのスマホ(iPhoneでもApple Storeで購入できます)を購入して、ahamoなどの安価で高速な回線を使うためにSIMカードの設定などから始めることをおすすめします。

-IT小僧の60才から楽しむデジタル生活
-

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.