小僧のオススメ

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi 使用開始から約一ヶ月 ズバリお答えします。




Pocket WiFiは、以前にくらべて あまり必要なくなってきました。
データ通信のの大容量化によって、スマートフォンでテザリングをすれば、なんの問題もありません。

この時代にあえてPocket WiFiを持つ理由は、ほぼなくなったと言っていいでしょう。

どう言えば、一時期 流行った なんとか放題のレンタルWi-Fiは、どうなったのでしょうか?
ほぼ 壊滅したという噂は聞きますが・・・

今回のIT小僧のオススメは、
Galaxy 5G Mobile Wi-Fi 使用開始から約一ヶ月 ズバリお答えします。
と題して、Galaxy 5G Mobile Wi-Fiに興味のある方は、参考になるかどうかわかりませんが、読んでみてください。

スポンサーリンク

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi

サムスン電子のモバイル製品ブランドであるGalaxyは、同ブランド初の5G対応モバイルルーター「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」を、4月8日から全国のau取扱店、au Online Shop、UQ WiMAX Online Shopなどで発売します。

同製品は、横約147mm、縦約76mm、厚さ約10.9mmとコンパクトサイズで、他社既存モデルの約2.4インチから大きくサイズアップした、約5.3インチのディスプレイを搭載し、スマホのように縦横どちらでも、使いやすい向きで使用できます。画面には期間内のデータ使用量や設置場所の電波強度がわかりやすいメーター形式で表示されるので、設置のベストポジションが一目で見極められます。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/getnavi/trend/getnavi-https_getnavi.jp_p_589515

うそだぁ!!!

コンパクトじゃないよ でかいし 重い

重量: 約203gもあるのでiPhone並みの重さです。

つまり、大きさも重さも スマートフォン1台分とお考えください。
5,000mAhというバッテリーも影響しているはず。

起動画面をからすると、中身は、Galaxyのスマートフォンに間違いありません。

GalaxyのスマートフォンにモバイルWi-Fiのアプリを搭載したと言っていいでしょう。

激速 激繋がる

IT小僧がこれまで使ってきた、
nuroモバイルのファーウェイ製のSpeed Wi-Fi NEXT W06は、

  • WiMAX 2+
  • 4G LTE (これを使うと別料金)

しかなく、事実上 WiMAX 2+だけでした。

これに比べるとGalaxy 5G Mobile Wi-Fiは、

  • 5G(sub6/<sub6・ミリ波>以外の周波数)
  • 4G LTE
  • WiMAX 2+

となるので接続性は、大幅アップです。

4G LTEが、使い放題(3日で15Gの制限)となるので心強い。

 

料金

料金は、税込4,268円/月 割引 当月から25ヶ月を利用した場合

これは、これまで契約していたnuroモバイルより、価格が下がり、しかも5Gが使えるという 他編ありがたいプランです。

そして大事なのは、UQモバイルならば、
2年縛りでも 途中解約でも¥1000 という料金体系

ただし! この Galaxy 5G Mobile Wi-Fiは、

  • au
  • UQ mobile
  • カシモWiMAX
  • BroadWiMAX

と4社しか取り扱っていません。



auは、料金を考えれば なしとすると残るは、3社で 料金体系は、どこも ほぼ同じなので
後は、キャッシュバックなどが必要かどうか? 途中解約時のペネルティなどを考慮して検討シてみてください。


使用レポート

ひと言 快適です。
仕事先では、5Gの電波gあるので 接続しているスマートフォンもChromeBookも激速です。
通勤時間でも ほぼ切断はありません。

以前使っていたWiMAX 2+の場合、池袋<->赤羽 、新宿<->高田馬場 間で切断されましたが、今は、そんなこともなくなりました。
おそらく4G LTEさんが、頑張ってくれていると思います。

そして 5G を捕まえると

激速です。

たとえ、なんちゃって5Gと揶揄さえている Sub-6だろうと 400Mbps出ればOKです。
そもそも ミリ波 など局所的で使い物にならない。

WiMAX 2+でも4G LTEでも30~90Mbpsのスピードがあるので屋外で使用するのはこれで十分です。
これ以上望むことは、あと数年後にならないと実現できないでしょう。

よく

「ミリ波」じゃないとダメと言っている人がいますが、スマホレベルでどこでそして何に使うのか聞いてみたい

とIT小僧は思っています。

スマートフォンから確認

このGalaxy 5G Mobile Wi-Fiは、スマートフォンからもWebで設定&確認できます。

なにせ重いモバイルWi-Fiですから 通常はかばんの中に突っ込んでいます。
いちいち取り出すのが面倒なのでスマートフォンから確認できる意味は、大きい。

※ファーウェイのときは、アプリがあったので それはそれで便利でした。

【au版】Speed Wi-Fi NEXT W06 HWD37SKA ブラック×ブルー

電池もち

5,000mAhというバッテリーは、伊達じゃない
仕事先で5Gに接続していても、帰宅時(20時)には、40%以上残っている。
もちろん、使い方次第だと思いますが、一日は、充電無しでいけそうです。

いる?いらない?

冒頭で話したようにPocket WiFiの役目は、高速で大容量(無制限)そして低価格というこれまでの利点は、ahamoの登場で消え失せようとしています。

IT小僧は、スマートフォンとChromeBookを持ち歩いているのでPocket WiFiだといちいちスマートフォンをテザリングに切り替えたりすることもなく
特にChromeBookは、開いたら 即接続、即利用可能となる意味は、すごく大きい。

スマートフォンのテザリングは、あくまでも緊急用と考えているので、スマートフォンには、格安SIMで月に1000円以下で使用しています。
5Gを無制限に使うためには、3キャリア(楽天モバイルが接続できればいいのですが)の5G無制限プランが必要となるので

さすがにそれは、予算オーバーなので
Galaxy 5G Mobile Wi-Fi + UQ Mobileという選択肢となりました。

PCもタブレットも外出先で快適ネット!【WiMAX2+】

また、家族でお出かけする時にすべてGalaxy 5G Mobile Wi-Fiに接続することで快適な通信環境を得ることができています。

決着

IT小僧にとって これは、いい契約をしました。

ということで

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi + UQ Mobile 最強です。

スポンサーリンク

-小僧のオススメ
-, , ,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.