※本ページはプロモーションが含まれています

IT小僧の時事放談

Appleは、AIウォーズに参戦しないのか? WWDC 2023

2023年5月19日


WWDC 2023
'Worldwide Developers Conference)

https://developer.apple.com/wwdc23/

Appleが技術者・開発者を主な 対象とし、最新技術の説明を行うために開催しているイベントで今年は、6月22日よりオンラインで開催することが発表されました。

あれ? 今年もオンラインだけ? Google I/Oは、会場に人を入れたのですが、Appleはどうしたんでしょうか?
あの高価なホールを使わないなんて  もったいない
と思うのは自分だけでしょうか?

今回のIT小僧の時事放談
Appleは、AIウォーズに参戦しないけど 大丈夫? WWDC 2023

相変わらず うさんくさい リーカー達が、「あんなこと」「こんなこと」と騒いでいますが、どうも MicrosoftやGoogleのようにAIウォーズには参戦しなさそうな状況です。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

[adsens]

WWDC 思い出

1990年から Macintoshを使い始めたIT小僧は、信者どころか クルマが数台買えるぐらい貢いできました。

Microsoft Si/classicからはじまり、歴代のMacintosh達は、部屋の片隅に積み重なっています。
Macintoshだけではなく、QuickTake(Apple社のデジカメ)、Newton Message Pad(専用モデムまで購入)
2008年にiPhone購入し、iPhone 6まで継続していました。

毎年、幕張メッセにやってくる Mac Expoも楽しい思い出しかありません。

また、WWDCになると徹夜覚悟で(英語)スピーチするジョブズを堪能し、One more thing でドキドキするのが楽しみで仕方がなかったわけです。

MacBook Air が、茶封筒から出てくるのに衝撃を受け、iPhone 初登場のダイヤル式電話のジョークに笑い

それはそれは、楽しい時代でした。

やがて ジョブズが亡くなり WWDCが、急につまらなくなりました。

真面目な、CEOさんのジョークでは笑えないのです。

そして、急速に商売っ気が前面に出てきたころ IT小僧は、Apple使いから離れました。

WWDC 2023

iOS 17、iPadOS 17、watch OS 10。CarPlayといったAppleのソフトウェア関係の発表が予想されています。

あまり 代わり映えしない発表で付け足し程度でしょう。
iPhoneの発表は、秋なのでここでは、何も出ない

macは、CPUが変わるぐらいで 大幅な変更もなさそうです。
デザインも変更なし

もし新製品の可能性があるとしたら VR/ARヘッドセット でしょうか?
それも オーバー 20万円という高価なものとなるでしょう。

他には。。。 売り上げが好調という 投資家向けのスピーチ
銀行のようなことも始めましたね

以上 終了 となりそうです。

AIは、どうでしょうか?
Siriの状況をみても おそらく MicrosoftやGoogleに追いつけるわけもなく やらないと思います。

しかし、VR/ARヘッドセットのMetaの世界に行くとしたら、Meta同様 ヤバいことになりそうなんですが。そっちに行ってしまうのか?

Image:Ian Zelbo

手詰まり感の出てきたApple

儲かっているから 何も新しいことが出てこない という戦略は、投資家に対しては正しいことです。
変なことをして 大失敗するテック企業多いから 今の真面目なCEOさんは、やらないと思います。

無理してAIを追わないのも正解 なぜなら もう追いつけませんから

でもそこで VR/AR というのは、どうなんだろう?
間違いなくハイスペックで 20万を越えてきそうです でも そんなもの 誰が買うのでしょうか?
お金持ちのAppleファンやYouTuberさんなら 購入するだろうけど 数ヶ月後には、埃にまみれていなければいいんだけど

そもそも VR/ARは、あのゴーグルがなくならない限り わざわざ あれを付けてまでやるでしょうか?
メガネレベルなら 可能性はあると思います。

iPhoneもこれでもか・・・と言うぐらい デザインを変えません。

USB-TypeCにするとかしないとか するとしても専用ケーブルということに欧州は怒りを表しています。

まとめます。

WWDC 2023 あまり期待しないけど翌朝ニュースチェックするぐらいです。

それより、Appleが追い出した フォートナイトの方が面白そう。

あの世界をオープンにして ベンダーや個人のクリエイターがフォートナイトの世界で発表しそうです。
もし、そうなると とてつもない 利益を生みだす可能性があると思います。

マネタイズも用意されるとかという話もありますので SNSからの参加もありそうです。

本当かどうかは、正式発表を待ちたいと思います。

化けるならば おそらく こちら AIなども積極的に取り込み ひとつの世界が誕生しそうです。

フォートナイト オープン化について
https://sottyann.com/what-is-fortnite-openという状況下で WWDC 2023 は、何を出してくるのでしょうか?

楽しみにしたいと思っています。

独自ドメインがずっと無料!国内シェアNo.1

-IT小僧の時事放談
-,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.