IT小僧の時事放談

深夜時事放談 つれづれ話 先週のおさらい 2021/12/27~2022/1/1

2022年1月2日

新年あけましておめでとうございます。
本年のIT小僧の時事放談よろしくお願いいたします。

You just can’t beat the person who never gives up.
決して諦めないヤツを打ち負かすことだけはできない。

Babe Ruth ベーブ・ルース

今週も寝る前の5分間ほどお付き合い いただけたら幸いです。

12/27(月)

急成長中の通販サイト「Qoo10」で偽物トラブル 複数の購入者が訴え...メーカーも注意喚起

インターネット通販サイト「Qoo10(キューテン)」で、人気化粧品ブランドの偽物が出回っているとして、メーカーが注意を促している。

 

被害を訴える購入者も少なくなく、運営会社は取材に対策を強化していると答えた。

■「衝撃コスパモール」を標榜

「某通販の偽物に引っかかった」「偽物単体でみただけじゃ見抜けない気がする」――。10代の女性が2021年12月上旬、ツイッターでこう訴えると、不安の声とともに広く拡散した。

取材に応じた女性によれば、Qoo10で人気化粧品ブランド「コスメデコルテ」の商品を購入したものの、正規品と比べてパッケージや中身が明らかに異なっていたという。

Qoo10とは、"衝撃コスパモール"を標榜する通販サイトだ。2010年に運営を始め、年に4回行われるセール「メガ割」で知られる。

女性ユーザーの多さが特徴で、「ビューティ・コスメカテゴリー」が売れ筋。想定顧客は「定番のブランド商品を高コスパで購入したい方」「普段よりもお安くお得な化粧品で、気軽にメイクの幅を広げたい方」「韓国コスメをはじめ、海外の日本未発売商品を入手したい方」としている。

会員数は2020年12月に1750万人を超えた(1000万人突破は18年5月、どちらも運営会社の発表から)。化粧品の口コミアプリ「LIPS(リップス)」を展開するAppBrewの調査(21年11月8日~15日の期間、3461人のアプリユーザーに実施)では、約2人に1人が化粧品を購入する際にQoo10を最も利用すると答えた。Amazon(15.5%)、楽天市場(12.5%)、ブランド公式サイト(10.8%)を抑えて1位だった。

女子中高生が選ぶ「JC・JK流行語大賞2021」では、アプリ部門でQoo10が4位に選ばれた。

「Qoo10を信用しすぎたと反省」
J-CASTニュースが取材を進めると、偽物の被害に遭ったという利用者は少なくなかった。

40代の女性は、11月下旬に「メガ割」でまつ毛美容液「エマーキット」を買った。発送は中国からだった。「国内メーカーの商品なのになぜ」と疑問に思い、メーカーに問い合わせたところ、偽物と判明した。

出品者に連絡したものの返事はなく、商品ページは消えていた。Qoo10のサポートに報告して返金を受けた。

Qoo10のウェブサイトでは、「セラー(売り手)は、法人・個人を問わず、国内外から、自由に商品を出品できます」と書かれている。

30代女性は、フェイスパウダー「エレガンス/ラ プードル オートニュアンス」の偽物とみられる商品が届いた。

11月中旬に所在地が香港の店から注文すると、発送元はなぜか大阪だった。正規品と比べて(1)ケースのロゴ装飾が荒い(2)開け閉めがしにくい(3)パフのロゴが違う(4)色味が違う。香りがしない――といった違いに気づいた。

女性は「あまりにもQoo10を信用しすぎたと反省しております。少しでも被害が減ってくれることを願います」と訴える。

製品が売れていればいるほど 偽物はでてくるだろう。

それ以外でもネットには怪しげな製品がたくさん売られている。
きちんとしたページから購入するぐらいしか防止する方法がなさそうである。

ホンモノの偽物――模造と真作をめぐる8つの奇妙な物語 亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ

12/28(火)

中国軍指示でソフト不正購入か、元留学生に逮捕状 すでに出国、国際手配へ

中国人民解放軍の関係者の指示で、日本製セキュリティーソフトを不正購入しようとしたとして、警視庁公安部は詐欺未遂容疑で中国籍の30代の元留学生の男の逮捕状を取ったことが、28日、捜査関係者への取材で分かった。男はすでに帰国しており、警視庁は国際手配をする方針。警視庁は中国がサイバー攻撃をしかけるにあたり、日本製ソフトの脆弱(ぜいじゃく)性を把握しようとしたとみて調べている。

捜査関係者によると、男は平成28年、架空の日本企業名を使うなどして日本製セキュリティーソフトを不正に購入しようとした疑いが持たれている。販売元は法人登記の確認ができないことなどから販売しなかった。

28~29年に宇宙航空研究開発機構(JAXA)など国内約200の航空・防衛関連組織や大学などが狙われた大規模なサイバー攻撃があり、警視庁は今年4月、私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで、中国籍の30代の男を書類送検した。

一連の被害は手口から、中国人民解放軍のサイバー攻撃専門部隊「61419部隊」の指揮下にある「Tick」と呼ばれるハッカー集団が関与したとみられる。今回の事件では、元留学生の男は61419部隊の関係者から指示を受けていたとみられる。

ネットの世界では、やるかやられるか?
と言ったところでしょうか

スノーデン 監視大国 日本を語る (集英社新書)

12/29(水)

【独自】「身代金」ウイルス、国内11病院が被害…救急搬送や手術に支障も

 世界各地で重要インフラがサイバー攻撃にさらされる中で、国内で2016年以降、少なくとも11病院がコンピューターウイルス「ランサムウェア」による被害を受けていたことが、読売新聞の取材でわかった。救急搬送の受け入れや手術の停止、外来診療の制限などの被害が出ており、医療機関が攻撃対象になっている実態が浮き彫りになった。

被害は16年1件、17年3件、18年1件、19年1件、20年0件だったが、21年は5件に急増。身代金を支払った病院は確認されなかった。すでに各病院では対策を講じている。厚生労働省はサイバー攻撃を受けた医療機関に報告を求めているが、発生件数は公表しておらず、ほかにも被害を受けたケースがあるとみられる。

17年までの被害は、病院の業務用パソコンのメールが送受信できなくなったり、ファイルが開かなくなったりするなど比較的軽微なものが多かった。

18年以降は、電子カルテや医事会計、コンピューター断層撮影法(CT)で撮影した画像の管理といった病院内の基幹システムが機能停止に陥る被害が確認されるようになった。

これらの病院では、手書きでカルテを作成するなどの対応に追われ、外来診療を制限したり、救急搬送の受け入れや手術の中止に追い込まれたりした。電子カルテのバックアップも含めて感染した病院では、通常の診療体制に戻るまで数か月かかるケースもあった。

システムを改修、再構築するため数百万~数千万円がかかっており、21年10月に発生した徳島県つるぎ町立半田病院の事例では、約2億円かかる見通しだ。

攻撃は無差別にメールを送り付ける「ばらまき型」から、特定の企業や団体を狙う「標的型」に形を変えつつある。17年までは、ウイルス付きメールからの感染が多かったが、半田病院など最近の事例では、業者が遠隔保守用に病院内のシステムと接続するために使われる「VPN」機器の脆弱(ぜいじゃく)性が突かれ、侵入されるケースが増えている。

ランサムウェアの被害は、広がっています。

狙われたら最後です。
防ぐことが極めて難しいとしか言えません。

記事にあるように、これまでのようなメールではなく VPNから入られたら防ぎようがない。

すぐそこにあるサイバーセキュリティの罠

12/30(木)

漫画海賊サイト、歯止め利かず 巣ごもり背景、アクセス26倍 「将来の傑作消える」作家怒り

 漫画を無断でウェブサイト上に公開する海賊版サイトが後を絶たない。

「漫画村」の摘発後も同種の違法サイトが次々登場し、新型コロナウイルス禍の「巣ごもり」とも相まって、上位3サイトの月間アクセス数は流行前の26倍に急増した。漫画家からは「創作意欲を失い、将来の傑作が消えてしまう」と怒りの声が上がる。

2020年の国内の漫画売り上げは、「鬼滅の刃」などのヒットもあり、推計約6126億円と過去最高を記録。緊急事態宣言に伴う巣ごもり需要が背景にあるとみられるが、比例するようにただ読み被害も深刻化した。

出版社などでつくる対策団体「ABJ」は、約400の海賊版サイトをリスト化。上位3サイトの月間アクセス数は、昨年1月の約1250万回から、今年10月は約26倍の3億2600万回に跳ね上がった。上位10サイトのアクセス数などから算出した推計被害額は、10月時点で7800億円を突破し、約2100億円だった昨年を大きく上回っている。

このうち、19年12月に開設された「漫画BANK」は、累計アクセス数が10億回近くに上る巨大サイト。作品や作家の名前を打ち込む検索エンジンのようなデザインで、被害額は2000億円超とされる。

集英社など出版大手4社は、同サイトの開設直後から連携して対応を協議。米裁判所に運営者情報の開示を申し立て、今年11月にプロバイダーのグーグルなどに対する開示命令を得た。サイトは同月、突如閉鎖されたが、4社は運営者を特定し、法的責任を追及する構えだ。

「ラブひな」「魔法先生ネギま!」などのヒット作で知られる漫画家の赤松健さんは「今の海賊版は電子書籍と変わらないほど高画質で、発売日にウェブ上で出回っていることもある」と憤る。作品が雑誌掲載されず、電子版のみで活動している新人作家にとって海賊版のダメージは特に大きいとし、「創作意欲を失ってしまったら、将来世に出るはずだった面白い作品が消えてしまう。海賊版に手を出さないことが才能を守ることにつながるので、正規版で漫画を楽しんでほしい」と呼び掛けた。

無料で違法 一度踏み越えてしまったら もうあとには戻れない。

これは、何でも同じこと

海賊版サイトを消すことは、使わないことですが、それは難しいと思います。

これは、広告を消すツールよ同じように いつか自分たちに降り掛かってくることでしょう。

告発 誰も晒せなかったSNSのヤバすぎる闇 (書籍)

12/31(金)

「ガキ使」ロスが止まらない…五輪メダリストも嘆く「こんなにつまらない大晦日に」「年末感感じない」 ネットにも落胆あふれる

 年末恒例の特番として日本テレビ系で放送されたバラエティー番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで 笑ってはいけないシリーズ」が今年は休止となったことを受け、ツイッターなどSNSでは31日、「ガキ使」ロスを嘆く投稿が殺到した。

バドミントン女子のリオ五輪銅メダリストで30日に全日本選手権3連覇を飾った奥原希望(26)はツイッターで「ガキ使派だったから何で年越そうかなぁ~」とつぶやいたほか、SNSでは「ガキ使ないから何を見ていいのか分からない」「ガキ使が無いだけでこんなにつまらない大晦日になるとは」「年末感感じない:」などの声であふれた。

矛先は日本テレビ系で「ガキ使」の時間帯で6時間にわたって生放送された「笑って年越したい! 笑う大晦日」にも及び、「何年か前の笑ってはいけないを再放送してもぜんぜんよかったと思う」との意見も寄せられた。

中日スポーツ

テレビ局にカネがないことが原因だろう。
彼らに払うギャラがない。

ここまできたら、昔のドラマを再放送するしかないのかも知れない。

NHK以外では、もうドラマ、ドキュメンタリーは作れなくなる。

そうなった原因は、くだらないことでいちゃもんをつけて
「なんでも規制させる ばかな視聴者にあるだろう」

そういえば、昔のドラマなんて倫理規制で放送できないだろう。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! ~ブルーレイシリーズ(4)~ 浜田・山崎・田中 絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原 [Blu-ray]

 

1/1(土)

NHK紅白でまさかの他局パロディ 「完全に意図的」M-1風演出に視聴者驚き

 2021年の大晦日に放送された「第72回NHK紅白歌合戦」で、「M-1グランプリ」(テレビ朝日系)をパロディしたとみられる演出があり、SNSで話題を呼んでいる。

話題になっているのは、けん玉のギネス記録に挑戦した演歌歌手・三山ひろしさんの紹介VTRだ。これが、2019年のM-1決勝の出場者紹介ムービーとそっくりだった、というのだ。

■「いざ、けん玉の頂点へ!さあ、あの感動を、今宵も!」

三山さんが、紅白の生放送でのギネス記録達成を目指す大晦日の「けん玉チャレンジ」は毎年注目を集めている。2021年末の紅白歌合戦でも、ギネス記録挑戦を目指し5度目となるチャレンジに挑戦した。

三山さんの出番で流れた紹介VTRでは、「けん玉プレイヤーたちの夢の舞台!それが......!」とのナレーションとともに、「紅白歌合戦 けん玉ギネス世界記録への道」との文字が浮かび上がった。

黒い袴姿の三山さんが「使命感にも似たようなものが(ある)。今年も"よし!"」とインタビューに答える姿を映した後、次のようなナレーションが入った。

「これまで2度の成功、2度の失敗。大晦日は、彼らにとって戦いの日!たかがけん玉、されどけん玉......極限のプレッシャーに挑み続けてきた!今年はついに2年連続成功なるか?いざ、けん玉の頂点へ!さあ、あの感動を、今宵も!」

真っ白な背景の中、向かって左側にはゆっくりと歩を進める三山さん、右側には舞台裏の様子をまとめた動画が映っている。VTRは、三山さんの「今年も世界一になるぜよ!」との決め台詞で締め括られた。

ナレーターもBGMも「本家」と同じ
こうしたVTRの演出は、2019年の「M-1グランプリ」の芸人紹介VTRのパロディだったようだ。VTRのナレーションは、本家M-1を担当する畑中ふうさんが務めたほか、BGMにも本家で使われたパンクバンド「Hi-STANDARD」の楽曲が流れていた。

SNSでは、大晦日に仕込まれたまさかのパロディネタに、驚きつつ笑ってしまったというコメントが相次いだ。

「登場のVTRがM-1グランプリ仕様www」
「三山ひろしの紹介m-1で死ぬほど笑った」
「三山ひろしさんの紹介m-1やないか!ハイスタと畑中ふうさんのナレやったらそれはもうm-1やないか!」
「三山ひろしのM-1パロ完璧過ぎてめっちゃ笑った」
「完全に意図的に狙ってやったのが伝わってきてすごい嬉しかった」

「けん玉チャレンジ」の結果は126人連続成功で、見事2年連続での新記録更新となった。

紅白歌合戦は、毎年つまらなくなる。

若者向けなんてやっても どうせ若者どころか テレビをみない。

いまさら 民法のバラエティのようなことをしても だめになるばかり きちんと歌を流していればいいのです。

NHKでやっている「うたこん」の延長でいいんだよ

ということを理解していない。

紅白歌合戦と日本人 (筑摩選書)

Amazon Echo | Beyond the Distance 距離は超えられる

ehho showは、まじで面白い。
音楽、ラジオ(radiko)、タイマー、ニュース、天気予報 そしてテレビ電話
安くてスマートフォンより簡単である。

今週のまとめ

今年は、もう少し突っ込んだネタを入れようと計画しています。

よろしくお願いいたします。

来週は、想像もできない明日が続きそうです。

深夜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、おやすみなさい

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

※当ブログの記事は、まだまだ続きますのでお間違えのないように

-IT小僧の時事放談
-

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.