IT小僧の時事放談

深夜時事放談 つれづれ話 先週のおさらい 2021/8/9~2021/8/14

8月

It’s only a bad day, not a bad life.
ただ悪い1日なだけさ、悪い人生ってわけじゃないよ。

Johnny Depp
ジョニー・デップ

雨が断続的に降り続いている。
あれほど暑かった気温も涼しく感じるほどになってきました。

そして今日は、終戦記念日です。
後世のアジア事情をみると単純に悪と決めつけることは意見が分かれると思います。

今週も寝る前の5分間ほどお付き合い いただけたら幸いです。

スポンサーリンク

8/9(月)

「泣ける…」五輪公式キャラなのに、閉会式も「出番なし」のミライトワ 別れを告げる笑顔が切なすぎる

 賛否を巻き起こしながらも、17日間に渡って世界最高峰のアスリートの熱戦が繰り広げられた東京五輪。過去最多のメダルを獲得した日本選手団を始め、数々の素晴らしいパフォーマンスの余韻を残しながら、8日に閉会式を迎えましたが…あれ、やっぱり誰かいない…。

「閉会式の出番まだかな…」

8日午後8時すぎにツイートされたのは、東京五輪の旗を握りしめ、目を輝かせながら出番を待つ東京五輪の公式マスコットキャラクター、ミライトワの姿。作者は開会式にまさかの“おうち観戦”をする二人の切なすぎるツイートでも話題になったすえきち(@suekichiii)さんです。

全く出番のなかった開会式のリベンジとばかり、「きっと呼ばれるはず」とドキドキしながら国立競技場に向かったミライトワ。一方、ソメイティは開会式に引き続き“おうち観戦”のようで、その表情はもはや諦めなのかやさぐれているのか…。おうちにやってきた東京ヤクルトスワローズのつば九郎が歌う東京音頭に喜んでいるようなシーンも見られましたが…やはり、二人の出番はないまま、フィナーレ…。

午後10時すぎ、「出番なかった…」と目の光を失ったミライトワは、次の瞬間「さようなら…」と笑顔を浮かべ、銀河の彼方へと消えていく…?? えっ、そんな、待って…!

この連続ツイートに、熱戦を二人とともに見守ったユーザーらからは「泣けます(涙)あまりに不憫でした…」「かわいそうすぎる」との声が続々と寄せられる一方で、メダリストへの花束に人形が付いていたことや各国選手団との交流の光景を挙げ「お疲れ様」「ステキでしたよ!」のエールも。さらに、あまりに露出が少なかったためか「ぜひご当地キャラ会にいらしてください。だって一度も会ったことない。写真撮りたい」といった声も届きました。

またまた、すえきちさんに聞きました。

-開会式に続く、ミライトワ&ソメイティの作品が話題です。

「開会式のツイートで大きな反響をいただき、『閉会式こそは(出てほしい)』という声が多かったので、使命感にかられてツイートしました(笑)」

-ただ、開会式よりさらに切なさが増しているような…

「閉会式が始まる前からミライトワとソメイティが出てくる可能性は低いと感じていたので、出てこない前提で準備していました」

-オリンピック公式キャラのミライトワは、これで最後ですもんね(涙)今回も多くの反響がありました。

「そうですね。ミライトワとソメイティが閉会式に出ないことについて、私と同じ気持ちになった方が多かったのだと思います。私のツイートで少しでもミライトワとソメイティのことが好きになってくれる方が増えたのであれば、都民として嬉しいです」

とのことでした。

でも、でも、パラリンピックは公式キャラのソメイティがきっと…ですよね??

(まいどなニュース・広畑 千春)

まいどなニュース

オリンピック止めろ と言っている人の多くは、オリンピックを中止させて日本を貶めることしか考えていない。
さらにいえば、感染者が増えることで選挙が有利に働くと考えている連中もいることは事実だろう。

マスコミ(特に地上波のテレビ)もバカだから オリンピック反対をやりすぎてスポンサーが逃げ出すという「身から出た錆」そのもので 頭が悪いとしか思えない。

挙句の果てに「自粛を訴え得ていた自ら 酒のんで大騒ぎで怪我してニュースになっている」バカテレビ局はしばらく停波したらいかがですか?

永田町・霞が関とマスコミに巣食うクズなんてゴミ箱へ捨てろ!

8/10(火)

「墓参りは2人以上で」僧侶のツイート話題

関東では今年一番の暑さとなる中、長崎在住の僧侶が、お盆を前に「墓参りは2人以上で」行くように呼びかけたツイートが、SNSで話題になっています。

■「マジです。墓参りは2人以上で」…僧侶のツイートが話題
長安寺の僧侶の吉田さん

10日は関東地方で今年一番の暑さとなり、東京・八王子で39℃、埼玉・熊谷で37.2℃など、危険な暑さとなりました。お盆の墓参りシーズンを前に、長崎・大村市にある長安寺の僧侶が、墓参りは2人以上で行くように呼びかけたツイートが、SNSで話題になっています。

「これはマジです。墓参りは出来れば2人以上で行ってください。1人で行かないほうがいい。熱中症で動けなくなると発見も遅れて危険です。墓は日陰少ないし、灼けた墓石、コンクリートで石窯オーブンです。久しぶりの墓参り、張りきって掃除すると時間も忘れやすい。休憩、水分、同伴者、お忘れなく」

このツイートは10日現在、約14万のいいね、約5万リツイートされ、「熱中症になりかけた」「ほんとその通り」などのコメントなどが多数寄せられています。

■暑さを忘れて…年配の方や一人暮らしの方は注意を
僧侶・吉田さんのツイート

ツイッターに投稿した僧侶の吉田武士さんに話を聞くと、昨年の同じ時期に、お墓の掃除にきていたという60代ぐらいの男性が、墓地の傍らでぐったりしているところを見つけ、看病した経験があったということです。

幸いその男性は無事だったということですが、吉田さんは、「お墓掃除をしていると、暑さのことを忘れて集中してしまう。場所によっては人気のないところがあり、すぐに見つけられないことがあるので、お墓によく来られる年配の方や、お一人暮らしの方は注意してほしい」と強調しました。

さらに今年は、コロナの影響でお盆休みに帰省できない人もいるので、実家にいる家族にも、墓参りは気をつけてと伝えてほしいと話します。

■危険な暑さ…熱中症の予防対策を
熱中症に注意

熱中症で死亡する人は、猛暑となった2018年には全国で1518人にのぼりました。厚労省のHPによると、屋外で暑さから身を守るためには、日傘や帽子を着用し、日陰の利用、また、こまめな休憩が大切です。

天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控え、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分、塩分、スポーツドリンクなどを補給することが大切だということです。

熱中症警戒アラートが発表された時は、農作業は気温の高い時間帯を避け、作業前・作業中の水分、塩分補給、こまめな休憩を心がけ、吸汗速乾素材の衣服などを活用、単独作業を避けてお互いに異常がないか声を掛け合うことが大切です。

確かにそのとおり
納得です。 お墓は、何しろ広いし 人が売るかどうかわかりにくい。
令和時代のお墓入門

8/11(水)

情報流出は129企業・機関 富士通への不正アクセス

 富士通は11日、同社の情報共有ツールへの不正アクセスにより個人情報が流出した問題で、漏えいした企業や機関が計129に上ったと発表した。流出したのは顧客のシステムに関する情報やプロジェクト運営の資料に加え、担当者の名前やメールアドレスなどで、現時点で悪用された事例は把握していないという。

これまでに東京五輪・パラリンピック組織委員会や国土交通、外務、総務の3省、成田国際空港会社などの情報流出が判明しているが、富士通は具体的な企業名や機関名は明らかにしていない。

富士通が開発した情報共有ツールのIDとパスワードを第三者が盗み取り、不正にログインしたという。

これって 多重下請けの影響?

どんなにセキュリティを厳しくしても IDとパスワードを誰かに教える人がいたら アウト
「情報共有ツールのIDとパスワードを第三者が盗み取り、不正にログイン」
とうことなので パスワードの管理問題だと想像できます。

どんなに優れたセキュリティシステムでも 管理者はログインできるうわけですから 生体認証でもやらないかぎり やられるだろう

詳解セキュリティコンテスト

8/12(木)

ゲーム課金、子どもに注意 親に無断で決済

 国民生活センターは12日、保護者に無断でクレジットカード決済をするなど、小中高校生のオンラインゲーム利用を巡る相談が2020年度、全国で過去最多の3723件に上ったと発表した。新型コロナウイルス禍で在宅時間が長くなり、トラブルが増えたとみられる。担当者は「保護者のアカウントで子どもに利用させないで」と注意を呼び掛けている。

センターによると、子どものゲーム利用を巡る相談件数は16年度に1171件となって以降、年々増加。ほとんどがゲーム内の「課金」に関する内容で、保護者のアカウントでログインしたスマートフォンやゲーム機を使わせたケースが目立つ

大人でもゲームにハマる人は多いので子どもがはまらないわけがない。
大事なのはお金の管理だけど、究極なところ スマホを取り上げるしか無い。

それはゲーム機でも同じことです。

最新研究が明らかにした衝撃の事実 スマホが脳を「破壊」する (集英社新書)

8/13(金)

メッシ契約金に暗号資産 パリSG「ファントークン」で一部支払う、相当な額

 パリ・サンジェルマン(SG)は12日、入団したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(34)の契約金の一部を暗号資産で支払ったと発表した。2500万~3000万ユーロ(約32億5000万~39億円)と報道されている契約金に、パリSGのファントークンが「相当な額」含まれており、「世界で最初の注目される契約」としている。

ファントークンは、保有者がクラブの小規模な決定に対して投票が可能となる暗号資産の一種。ビットコインなどと同様に、取引所で売買されている。18年に発行されたパリSGのファントークンは、メッシの移籍が報じられた後には取引総額が12億ドル(約1320億円)を超え、一時130%まで値上がりした。自らのプレーでクラブの価値を高めることで、給料もアップする新たな契約の仕組みだ。メッシはこの日、初練習を行った。

暗号通貨で契約金 しかも有名所が使用することによって値上がりをする。
通貨と言っていいかどうかわかりませんが、なくなりそうでばくならないのが暗号通貨なのだろうか?

暗号通貨VS.国家 ビットコインは終わらない (SB新書)

8/14(土)

災害時のスマホのバッテリー節約テクとスマホ利用法

スマホ電池節約では「液晶を暗くする」を最優先に!
大災害で停電が起きた場合、スマートフォンの充電が心配になります。当たり前ですが、基本は「スマホをできるだけ使わないこと」。スマホを使うのは最低限のメッセージだけに絞り、充電できるようになるまで長持ちさせなければなりません。

災害に備えて上記のリンクページは見ておくべきだろう。

そしてなにより 電源確保が重要です。

おまけ

新型コロナから本当に守るべきものは何なのか?

今日も、命を救うために、闘ってくださる医療従事者の方々への感謝を贈ります。
一緒に感染拡大を防止しましょう。

今週のまとめ

12日の木曜日に2回めのワクチン接種(モデルナ)を受けてきました。
夕方より熱が上がり始め」翌 13日の金曜日には、39度まで熱が上がりましたがその次の日は、熱が一気に下がり、通常状態に戻りました。
副反応が出るとは聞いていたのですが、ここまで熱が上がるとは思いませんでした。

ワクチン接種は、反対派もいますが、今回は無料だし「とりあえず 受けておくか」でいいのではないかと思っています。
そして欧州でも始まったワクチン接種か感染していないという証明書がなければ どこにも行けない状態が日本でもやってくるだろう。

同調圧力ではなく 打てるならうっておいたほうが、生活に支障がでないことになりそうである。

無理にはオススメしませんが、無料だからね 今回は・・・

来週の今ごろは、どうなっているのだろうか?
想像もできない明日が続きそうです。

深夜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、おやすみなさい

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

スポンサーリンク

-IT小僧の時事放談
-

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.