小僧のオススメ

スマホを落としたくなかったら、米軍MIL規格取得 耐衝撃のようなケースを付けてはいけない

【Amazon限定ブランド】SHANSHUI スマホ ストラップホルダー,スマホアクセサリー Tag Holder スマホケースに挟む スマホアクセサリー お好きなストラップと合わせて 紛失・落下・盗難防止 ブラック

今回は、スマホを落としたくない人は、ぜひ読んでほしいと思っています。

かなり極端な話をしますが、こんな意見もあるということで参考になるかもしれません。

今回のIT小僧のブラックオススメは、
スマホを落としたくなかったら、米軍MIL規格取得 耐衝撃のようなケースを付けてはいけない
というお話です。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

思いスマホは割れやすい

スマートホンを購入したら、落としても大丈夫なケースとか購入していませんか?

米軍MIL規格取得 耐衝撃

なんて宣伝文句がありますが、丈夫=重い ということも忘れてはいけません。
ただでさえ 重いiPhoneをさらに重くするなど 本末転倒な話

重いものほど落下したときの衝撃は、より強くなり 破損する可能性も高くなります。

では、どうすれば よいか?

答えは簡単で落とさなければよいのです。

落とすことを考えて 重いケースを付けるならば、落とさない工夫を刷るべきです。

ケースっているよね

スマホのケースの意味は様々です。

デザインがかわいいから選ぶ
⇒ 全然OKです。

滑りやすいから選ぶ
⇒ ケース付けてください。
昨今のスマホは、背面のデザインに滑りやすい素材が多く選ばれています。
ツルツルガラス、見た目はいいんだけど滑りやすい。

最初からケースを想定したデザインも多い

だからケースは否定しません。
特にみんなが持っているiPhoneは、ケースで自分の個性を演出するのは、いいんです。

ただし、重くなるケースは、落としたときの破損を考えると要注意です。

落とす場面ってどんなとき

スマホを落とすときって どんなときでしょうか?

駅の階段でスマホを持ちながら歩いている人?
いえいえ、スマホどころか、転落して命を落とす可能性もあるので絶対にやめましょう。

さて、スマホを落とす場面てどんなときでしょう?

いちばん危険なのは、

ポケット、かばんからスマホを取り出すときです。

昨今のスマホは、重くてデカイので 持ったつもりで するりと落下してしまいます。

また、ポケットに入れてトイレに行ったときに便器に落下というのもあるでしょう。

スマホを手に持っていないときが一番あぶないのです。

これは、ワイヤレスイヤホンも同じで 外すときが一番落としやすいということと共通です。

特に無意識で取り出すという瞬間が一番危ないのです。

人は、慣れたときが一番危ない。これは、クルマの運転でもよく言われることです。

米軍MIL規格取得 耐衝撃を売りにしているケースの場合、「万が一落としても大丈夫」という意識が働きます。

そこに心の隙がが生まれます。

落とさないためには、どうすればよいのか?

では、落とさないためには どうすれなよいのか?

答えは簡単です。

スマホを取り出すということを意識させればよいのです。

では、どうすれば スマホを取り出すときに意識させるのか?

答えは、スマートホンにストラップを付けることで解決できるとIT小僧は思っています。

ストラップをつけることで意識を向けさせる

この写真は、IT小僧が使っている Xperia 1 II(マーク2)です。

縦長で180g以上の大きさで決して 軽いスマホではありません。

もともとスマホには、ストラップなどありませんが、スマホケースにあるアイテムをつけることでストラップを取り付けることができます。

いまさら ストラップなんてと思うかもしれませんが、カメラにはストラップが必ずと行っていいほど取り付けられるようになっています。

ストラップに手を通して落下防止という意味もあるかもしれませんが、それよりもっと大きな意味があります。

ストラップをつけることでスマホをポケットやかばんから取り出すときにストラップを意識することになります。
「スマホのストラップを意識させることで無意識でスマホを取り出す」というこを防止するわけです。

ポケットに手を突っ込んでスマホを取り出す時、最初にストラップをさわることになります。
そこでストラップに手を絡めてスマホを握り取り出す ということになると思います。

もちろんストラップで落下防止になる可能性もありますが、重要なのは

「スマホのストラップを意識させること」

ということになります。

IT小僧は、スマホとスマホケースの間に1枚のシートをいれることでストラップを付けることができました。

【Amazon限定ブランド】takyu ストラップホルダー 外付けストラップホール Tag Holder スマホアクセサリー お好きなストラップと合わせて 紛失・落下・盗難防止 全機種対応 (ブラック*2枚)

【Amazon限定ブランド】takyu ストラップホルダー 外付けストラップホール Tag Holder スマホアクセサリー お好きなストラップと合わせて 紛失・落下・盗難防止 全機種対応 (ブラック*2枚)

 

takyuストラップホルダー外付けストラップホール Tag Holderスマホアクセサリー お好きなストラップと合わせて紛失・落下・盗難防止 全機種対応(グレー*2枚)

このホルダーに携帯ストラップをつけています。

Viffly 携帯 ハンドストラップ 携帯ストラップ スマホ ストラップ マスコットハンドストラップ 落下防止 紛失防止 長さ調整可能 USBメモリ/GoPro/PSPゲーム機などにも適応6本セット

携帯 ハンドストラップ 携帯ストラップ スマホ ストラップ マスコットハンドストラップ 落下防止 紛失防止 長さ調整可能 USBメモリ/GoPro/PSPゲーム機などにも適応 5本セット

外付けストラップホールがポイントで携帯カバーに貼り付けます。

とても薄いものなのですが、かなり丈夫です。

あとは、お気に入りのストラップをつければOKです。

装着も以下の図のように簡単です。

 

オススメ

外付けストラップホールは、いろいろな出位が売られていますが、どれも数百円で入手できます。

たっら数百円で、スマホを取り出す時にてを引っ掛けて落下を防ぐことができれば 安いものです。

ストラップがあれば大丈夫ではなく、あくまでもスマホを取り出すという意識をもたせるものと思ってください。

落としたときのことより落とさないようにしたい。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

スマホ ストラップホルダーにはいろいろな種類がありますので、色などを健闘して健闘してみてください。

-小僧のオススメ
-, ,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.