小僧のオススメ

スマートフォン選びほど楽しいことはない。 数年に一度のイベントを楽しもう。

国内SIMフリー Google Pixel 5 5G 128GB、Just Black、ブラック

毎年、ものすごい数のスマートフォンが発表している。

日本では、大手3キャリアのスマートフォンばかり注目されますが

そんなのは、 葦の髄から天井を覗く

という狭い世界に閉じこもっているだけでスマートフォンの世界の1/1000も楽しんでいない。

今回のIT小僧のオススメは、
スマートフォン選びほど楽しいことはない。 数年に一度のイベントを楽しもう。
と題して、IT小僧のスマートフォン選びが近づいてきたので楽しんでいる
というお話です。

スマートフォン選びの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

スマートフォンの寿命は、バッテリーの寿命に比例する。

数十万もするスマートフォンでもタブレットでもノートパソコンでもバッテリーの寿命が必ずやってきます。

昨今のスマートフォンは、バッテリーだけの交換は、原則できません。
交換業者はありますが、開けたら保証はなくなります。
下取りの値段も下がるかもしれません。

つまり、数年、長くて4年程度でスマートフォンは、バッテリーの寿命により終焉を迎えます。

どれぐらいバッテリーが持つかは、個人差が大きいので一概には言えませんが、5年も使えたら幸運と言えるでしょう。

一日に2~3回 充電するようでしたら そろそろ 買え時と思って下さい。

アップデートが切れたら終了

iPhoneでiOS 15のサポートが、 2015年に発売された iPhone 6s以降となりました。

これは、Android使いからすれば 驚異的なことで、iPhoneユーザーから 「( ・´ー・`)どや」されましたg、そもそも5年前のiPhoneんバッテリー大丈夫でしょうか?

iPhoneの場合、バッテリーの交換もしてくれるサービスも多いのでそれを使えば まだまだ 使えます。

いやはや、Appleさん さすがです。
でもね この裏には、「新しいのを買ってね」というメッセージが含まれています。

欧州を中心にAppleは、OSをバージョンアップすることで意図してスピードを抑えたということで訴訟がおくつかあがっています。
意図してやったことでないにしろ、最新のOSを5年前のiPhoneで動作させるのは、厳しいことは、事実

遅いiPhoneを無理して使うことはないと思いますよ。

そこでiPhoneの人から 買い替えを考えてみよう

iPhone

iPhoneを持っている人は、楽園の中にいます。

おそらく、選択肢は、ないでしょう。

時計、イヤフォンをApple製品で揃えてしまったら、新しいiPhoneを選んだほうが幸せです。
Apple Musicも同様で、Android版 Apple Musicは、ごみです。
その他、Appleのサービスは、Androidでは、使い物にならないと思ってください。

無理してAndroidに移行する必要は、まったく ありません。

それでも Androidに移行しようとする勇者は、その代償に

壁の外の自由を得ることができます。

 

Android

Android端末を持っている人は、自由です。
iPhoneに機種変してもかまわないし

Xperia から GalaxyでもAQUOSでも、XiaomiでもMotorolaでもPixelsでもなんでも大丈夫

主な仕様目的と懐具合で決めてください。
おサイフケータイ、防水防塵、カメラ性能、キャリア版、SIM FREE版と

大いに悩んで楽しみましょう。

端末選択の自由があるので 選ぶのも また楽しみです。

ガラホ

ガラホなる 不思議なスマートフォンがあります。
形は、ガラ携ですが、中身は、Android OSです。

IT小僧は、趣味でINFOBAR xv を持っています。

なんか アイテムとしてINFOBAR 欲しくなりませんか?

目的は、極プライベートな人との電話連絡用

それと この端末の美しさという 完全な趣味です。

バッテリーは、半端なく持つので 緊急電話として約煮立つかもしれません。

電話中心の人は、スマートフォンではなく ガラホをオススメします。
なにより、

電話しやすい
長時間のバッテリー

そして
仕事中にスマホを弄って時間を失うことがない。

これは、重要な意味がありますよ。

全部捨てる

これは、無理でしょう!

スマートフォンは、生活する上で必須となってきました。

ワクチン接種などの命に書かわう情報もスマートフォンがなければ その情報もみることができません。

個人情報を無視しているアホな地方自治体は、LINEを使っていますが、どぞの国に情報垂れ流しで、そんなところに住んでいるあなたは、不幸かも知れません。

それは、冗談ですが、スマートフォンがなければ

世界から孤立してしまいます。

スマホ脳(新潮新書)

まとめ

というわけで、次のスマートフォン選びを楽しもう というお話でした。

IT小僧は、Android OS使い なので 次のスマートフォンをどうしようか、楽しんでいます。
Xperia? それとも Pixels?

今の所 候補は、この2つ

しばらくは、端末選びで楽しめそうです。

スポンサーリンク

-小僧のオススメ
-

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.