※本ページはプロモーションが含まれています

IT小僧の時事放談

アップルの外部決済に気をつけろ アプリ内での外部決済システムの決済に最大27%もの手数料に反発 Epic Gamesの味方にMeta Microsoft X Match Group

アップル社は、アプリに対して、最大30%の手数料(別名:Apple税)を取っていることはみなさんご存じですよね

え? 知らない そうですか

知らなければ 結構です この先はお読みにならなくてもOKです。

世の中には、「知らない方が幸せになる」ことが多々ありますから

スポンサーリンク

ゲーム一時終了

Epic Games(フォートナイト開発。販売)との裁判は、Epic Games社の主張が認められない結果となりました。

アップル社とEpic Gamesや決済についてのもめ事については過去に記事にしてきました。

アプリストア規制法がついに米国議会提出 AppStoreの命運もこれまでか?

iPhone向けのOSであるiOSを開発するA ...

続きを見る

ティム・クック氏 議会で『すべての開発者を同じように扱っている』と証言しました。

国会の証人喚問で嘘の証言 ...

続きを見る

アップルの鎖国が終わるまであと少し 独占禁止法包囲網 「App Storeで外部決済システムへのリンクを禁止してはいけない」という判決

「これが日本の夜明けぜよ ...

続きを見る

Netflixに「アプリ内課金の手数料を10%にする特別待遇」を提案したけど断られた Google

Apple税 って知っていますか? ...

続きを見る

フォートナイトがiPhoneに戻ってくるぞぉーーー

フォートナイトがiPhoneに戻っӗ ...

続きを見る

しかし、裁判所はAppleに対し「App Storeで配信するアプリがサードパーティーの外部決済システムへのリンクを提供することを認めるように」

また、EUの法律に屈することになったアップル社は、アプリ内からアップルの決済だけではなく、外部決済への道が開かれました。
※アプリに外部決済のリンクを張ってもよしとなったあわけです。

しかし、外部決済について

「Appleは外部決済システムの売上に対し、12~27%の手数料を徴収」
というルールを決めています。

「おいおい なんおための外部決済だ」

という声が上がっていて 再び泥沼状態に突入

というわけで Gigazineから新しいニュースが出てきました。

App Store以外での支払いに手数料を請求するAppleの計画に抗議するためMeta・Microsoft・X・Match GroupがEpic対Appleで法廷準備書面を提出

 

Appleは長年にわたりEpic GamesとApp Storeの反競争的規約について争ってきましたが、2024年1月17日にAppleの全面的な勝訴が確定しています。一方でAppleはアプリ開発者に外部決済システムの仕様を認めることを命じられ、これを受けてAppleはアプリ内での外部決済システムへのリンク挿入を認めました。しかし、App Store以外での支払いに最大27%もの手数料を要することから、Epic Games側は抗議していました。そして2024年3月20日、MetaやMicrosoft、X(旧Twitter)、Match Groupがこの抗議に参加することを表明し、共同で法廷準備書面を提出しました。

Exhibit Proposed Amicus Brief – #904, Att. #1 in Epic Games, Inc. v. Apple Inc. (N.D. Cal., 4:20-cv-05640) – CourtListener.com
https://www.courtlistener.com/docket/17442392/904/1/epic-games-inc-v-apple-inc/

Apple Faces Legal Protest From Meta, Microsoft, X, Spotify and Match - WSJ
https://www.wsj.com/tech/apple-faces-legal-protest-from-meta-microsoft-x-and-match-7fe41d0f

Meta, Microsoft, X and Match join Epic Games' battle against Apple | Reuters
https://www.reuters.com/technology/meta-microsoft-x-match-join-epic-games-battle-against-apple-2024-03-20/

Apple Plans to Open App Store Payments Fought by Meta, X, Microsoft - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/news/articles/2024-03-20/meta-microsoft-x-band-together-against-apple-s-app-store-plans

iOSアプリストアのApp Storeでは、「アプリ内課金などの売上の30%が手数料として徴収される」というルールになっていたことから、2020年8月にEpic Gamesはアプリ内に独自の支払方式を導入し、リンク誘導をかけることで手数料の回避を試みました。しかし、AppleはApp Store外でのアプリ内課金を認めていなかったことから、Epic Gamesが規約に違反したと主張し、Epic Gamesの人気ゲーム「フォートナイト」をApp Storeから削除しました。Epic GamesはAppleへの訴訟を提起し、長年にわたる法廷闘争が始まったというわけです。

「フォートナイト」開発元のEpic GamesがAppleを提訴 - GIGAZINE


約3年半にわたる論争の末、アメリカ控訴審は10件の請求のうち9件でAppleの主張を認め、AppleがApp Storeにおいて独占禁止法に違反しているというEpic Gamesの主張は認められませんでした。一方で、裁判所はAppleに対し「App Storeで配信するアプリがサードパーティーの外部決済システムへのリンクを提供することを認めるように」と命じています。その後、連邦最高裁判所は2024年1月16日付けで、控訴審の判決に対する上訴を求めるAppleとEpic Games双方の請求を却下し、Appleの全面的な勝訴が確定しました。

Apple対Epic Games訴訟の審理を連邦最高裁が拒否、Appleのほぼ勝訴が確定も「App Store外の決済システム」を認める必要あり - GIGAZINE


これに伴い、AppleはApp Storeのガイドラインを更新。開発者がApp Store以外の外部決済システムを用意し、アプリ内でユーザーをリンク誘導することを認めました。ただし、Appleは外部決済システムの売上に対し、12~27%の手数料を徴収すると定めており、Epic Gamesは「この手数料は裁判所の命令を台無しにするもの」として異議を申し立てることを表明しています。

続きはこちらから👇

App Store以外での支払いに手数料を請求するAppleの計画に抗議するためMeta・Microsoft・X・Match GroupがEpic対Appleで法廷準備書面を提出 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20240321-meta-microsoft-x-match-against-apple/
2024年03月21日

外部決済なのでアップルの決済を使わないに手数料を取るという仕組みになりました。

さすが、アップル 守銭奴っぷり全開というところですか?

失礼 「ころんでもただでは起きない」と言い直します。

連合軍立ち上がる

AppStore内手数料 最大 30%に対して 外部決済 最大 27% という取り決めに対して

Epic Gamesは「この手数料は裁判所の命令を台無しにするもの」とて異議を申し立てしました。

この異議申し立てに対して Meta、Microsoft、X、Match Groupが、応援として抗議に参加することを表明、共同で法廷準備書面を提出することになりました。

この前面対決 米国の法廷でどのように判定されるのか 興味あります。

まとめ

日本では、iPhoneの利用者が圧倒的に多く、NetflixやSpotifyなどのサブスクリプションサービスもAppStore経由の場合、Webで契約するより高く払っていることを知らない人が多いと思います。

iPhoneしか使ったことのない人は、そのことを知らない人が多いのでご存じないと思います。
※お知りになりたい方は、"AppStore アップル税" でググればいくらでも情報を見ることができます。

さて この戦いの行方は、どうなrのでしょうか?

日本では、この報道は、「あまり報道されないので」このブログで取りあげました。

なにか動きがあったら またブログで記事を書きますのでよろしくお願いいたします。

独自ドメインがずっと無料!国内シェアNo.1

-IT小僧の時事放談
-, , , , , ,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.