※本ページはプロモーションが含まれています

IT小僧の時事放談

X(旧Twitter)の通話機能  全ユーザーに公開 迷惑着信をブロックする方法

X

X(旧Twitter)の通話機能(ビデオもあり)がいきなり公開されています。

しかも初期値として 全員が誰でも可能状態 これは、見知らぬだれかが通話してくる可能性
この仕様は、ダメだろ イーロンマスクさん

Xの通話機能、全ユーザーに公開 迷惑着信をブロックしたいなら設定変更を

と言うわけで、まずは、Forbesの記事から

X(旧ツイッター)は、音声通話とビデオ通話の機能をモバイルアプリの全ユーザーが利用できるようになったと発表した。初期設定では、フォローしているアカウント全員からの通話を受信できるようになっている。
この機能は自動的に全ユーザーを対象に有効化されており、ユーザーが利用の可否を決めるプロセスはない。個人やブランドのアカウントをフォローするだけで、先方から突然の着信がある可能性がある。

新機能を歓迎するユーザーもいるだろうが、迷惑電話の可能性を心配する人も多いだろう。かつてイーロン・マスクはBot(ボット)アカウントの撲滅を約束したが、Xの対応は上々の実績を残しているとはいえない。

続きはこちらから👇

Xの通話機能、全ユーザーに公開 迷惑着信をブロックしたいなら設定変更を
https://forbesjapan.com/articles/detail/69506
2024.03.06

見ず知らずの人、しかも世界中から迷惑電話の可能性

いやいや これはダメでしょ

世界中のXユーザーから 電話やビデオ通話が来ても困る

個人連絡ならば LINEやMessenger、WhatsAppもあるのでXとか必要ない。

いまさら Xの通話機能でどれだけの人が使うのだろうか?

疑問です。

Xの通話機能 全ユーザーに公開 迷惑着信をブロックする方法

見知らぬ人からの通話をオフにする方法

1. スマートフォンでXアプリを立ち上げ、封筒のアイコンをタップしてダイレクトメッセージ(DM)の画面を開く

2. 次にスクリーン上部にある設定アイコンをタップする

これで、一連のオプションが表示される。

「音声通話とビデオ通話を有効にする」をオフ


にすると、すべての通話を完全にブロックできる。

「通話を有効にする」をオンにした状態では、さらに4つの細かい設定オプションが表示され、通話を許可する相手を選べる。

・アドレス帳に登録されているユーザー(Xにアドレス帳へのアクセスを許可する必要がある)
・フォローしているユーザー(初期設定で選択されている)
・認証済みアカウント(本来の意味で認証されていはいない有料アカウントである点をお忘れなく)
・全員

この4つのいずれを選んでも、通話機能をオンにするなら、その下にある「通話のプライバシーを高める」というオプションにチェックを入れたほうがいい。Xによれば、この設定を有効にすると、自分のIPアドレスが通話相手に知られるのを防げる。

IPアドレスは、端末所有者の大まかな居場所を追跡するのに使われる可能性がある。内部告発者や覆面ジャーナリストなど、自分の居場所を明かしたくない人にとっては特に重要な設定だろう。

以上 Forbesより

Xの通話機能、全ユーザーに公開 迷惑着信をブロックしたいなら設定変更を
https://forbesjapan.com/articles/detail/69506
2024.03.06

なんで 初期値でオンにしたのか意味不明です。

雑感

X(旧Twitter)を決済とか、通話アプリとかのスーパーアプリにしたい

という意図はわかります。

しかし、多くの(特に)日本では、LINEやiMessage(iPhone)を含め多くの通知、ビデオ通話がすでに存在します。

いまさら X(旧Twitter)を使うかと言われても 微妙でしょう。

ましたや いきなり 「通話が有効」で初期値になっているなんて 個人的にはNOです。

自分は、家族との連絡は、WhatsApp 、それ以外はLINEで連絡を取っています。
LINEは、個人情報のない会話 家族間の重要な話などは、WhatsAppで機密性を守るようにしています。

WhatsAppについて

独自ドメインがずっと無料!国内シェアNo.1

-IT小僧の時事放談
-,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.