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IT小僧の時事放談

ソニー 4K有機EL搭載のXRヘッドセットを発表 リリースは2024年後半を予定

ヘッドマウントディスプレイが本格的普及の兆しが出てきました。

SONYが発表したプロフェッショナル向けのXRヘッドセットを発表しました。

 

アメリカ・ラスベガスで2024年1月9日から開催されている世界最大級のテクノロジー展示会「CES 2024」において、XRコンテンツが制作できるプロフェッショナル向けのXRヘッドセットと専用コントローラーをソニーが発表しました。ソニーによると、リリースは2024年後半を予定しており、発売日や価格、仕様などは未定とのことです。

Sony Corporation - Sony Corporation Announces Development of Spatial Content Creation System, Equipped with High-Quality XR Head-Mounted Display and Controllers Dedicated to Interaction with 3D Objects
https://www.sony.net/corporate/information/news/202401/24-001E/

Sony teased a ‘spatial’ VR headset with a smart control ring - The Verge
https://www.theverge.com/2024/1/8/24030930/sony-vr-spatial-smart-control-ring-ces

Sony announces a 'spatial content creation' headset at CES 2024
https://www.engadget.com/sony-spatial-content-creation-headset-at-ces-2024-013936595.html

CES 2024においてソニーが発表したXRヘッドマウントディスプレイは、1.3型4K有機ELマイクロディスプレイや、次世代XR向けチップ「Snapdragon XR2+ Gen 2」、合計6台のカメラやセンサーを搭載することで、高精細なパススルー機能を実現しています。

ヘッドセットの前面部分は跳ね上げることが可能で、実際の空間と仮想空間を簡単かつシームレスに行き来することができます。

ヘッドマウントディスプレイは、レンダリングの負荷をPCとヘッドマウントで分散する「スプリットレンダリング」に対応しており、データサイズの大きい3Dモデルを高精細かつ安定的に描画します。

また、指輪のような見た目のリングコントローラーを用いることで、仮想空間上のオブジェクトを直感的に操作することが可能です。

さらに、利き手側に「ポインティングコントローラー」を持つことで、正確なポインティングも可能とのこと。

ソニーの吉田健一郎CEOは「この新しいシステムは、主に3Dを扱うプロフェッショナル向けに作られており、パススルー機能を通して見える現実空間に仮想のオブジェクトを重ね合わせて、直感的に創造空間を拡張することが可能です」「独自のレンダリング技術により、3Dオブジェクトのテクスチャや人間のキャラクターの表情をリアルタイムで高解像度かつリアルにレンダリングすることができます」と述べています。

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ソニーが4K有機EL搭載のXRヘッドセットを発表、2024年後半発売予定のプロ向けXRコンテンツ制作システム - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20240109-sony-ces-2024/
2024年01月09日 13時25分

XRコンテンツが制作できるプロフェッショナル向け
というわけですが、SONYですから 汎用性のあるモノが突然販売してくる可能性もあります。

Appleもすでに発表しているわけですが、発売を急がないと 次々とライバル製品が登場します。

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また、ARは、XR、VRと違うとか言っていても一般には説得力がない。

しかも被り物というハードルと価格の問題がある限り普及するかどうかはわからない。

最終的には、メガネ型のお手軽版が普及すると思います。

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