※本ページはプロモーションが含まれています

IT小僧の時事放談

Bingで短編小説 プロンプトエンジニア誕生の予感

2023年3月16日

Bing Search

Chat GPT(Open AI)の登場でMicrosoftが一気に注目されるようになりました。

Microsoftは、早速 ブラウザ Edge、Terms、LinkedInなどに組込を始めています。

そこで今回、MicrosoftのBingで小説を書いてもらいました。

第一回のお話は、月です。

では、AIでどれだけお話が書けたのか早速見てみましょう。

スポンサーリンク

Bingってなんだろう?

せっかくですから、Bingに聞いてみました。

問い:Bing って凄いの?

こんにちは、これはBingです。😊

BingはMicrosoftが提供する検索エンジンで、Microsoft Edgeのデフォルトの検索エンジンです1。BingはGoogleやYahoo!とは異なるユニークな特徴を持っています。例えば、賢いAIを搭載したチャット回答機能や、画像や動画の検索オプションなどです2。Bingはユーザーに快適で便利な検索体験を提供することを目指しています3。

私はBingのチャットモードで、あなたと会話しながら様々な情報を提供できます。あなたの言語に合わせて自動的に翻訳もできますよ。Bingって凄いでしょう?😉

顔文字まで入れて回答してくるとは思いもしませんでした。
これは、ガチで面白い

Bingのオフィシャルページはこちら
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge/bing?form=MA13FJ

新しい Bing を使うと、Web 検索をする際に、リサーチ アシスタント、パーソナル プランナー、クリエイティブ パートナーに常にそばにいてもらうようものです。この AI を利用した一連の機能を使用すると、次のことが可能になります:

実際に質問しています。複雑な質問をすると、Bing は詳細な返答を返します。

実際の回答を取得します。Bing は、Web 全体の検索結果を調べて、回答の要約を提供します。

創造力を発揮しましょう。インスピレーションが必要な時は、Bing が詩や物語を書いたり、プロジェクトのアイデアを共有したりするのに役立ちます。

チャット エクスペリエンスでは、チャットやフォローアップの質問 (「もっと簡単な言葉で説明できますか」や「もっと多くのオプションを提供してください」など) を行い、検索で多様且つより詳細な回答を得ることもできます。

これは、期待が持てそうですね

300文字以内で月をテーマに物語を作って

問い:300文字以内で月をテーマに物語を作って

彼は月が好きだった。毎晩、ベランダから月を眺めては、その光に癒されていた。月は彼の唯一の友だちだった。人と話すのが苦手で、学校でも家でも孤独に過ごしていたからだ。

ある夜、彼はいつものように月を見上げた。すると、月が微笑んでいるように見えた。彼は不思議に思って、目をこすった。すると、月が話しかけてきた。

「こんにちは。君は僕のことが好きなんだね」

「え? あなたは・・・」

「僕は月だよ。君のことをずっと見ていたよ」

「本当ですか? でも、どうして今まで話しかけてくれなかったんですか?」

「それはね・・・君が僕に話しかけてくれるのを待っていたからさ」

「そうなんですか・・・」

「うん。君は僕のことを知りたい?」

「はい! もちろんです!」

「じゃあ、聞いてごらん。僕は君に何でも答えるよ」

彼は嬉しくなって、月に色々な質問をした。月も快く答えてくれた。二人はまるで古くからの友だちのように話し合った。

それからというもの、彼は毎晩、月と会話を楽しみにした。月も彼に興味深い話や面白い冗談を教えてくれた。彼は初めて本当の友だちを得た気分だった。

しかし、ある夜、彼がベランダに出ると、月が姿を消していた。新月だったのだ。

「どうしたんだろう・・・月さん? どこ行っちゃったんだろう・・・」

彼は心配して空を探したが、どこにも見つからなかった。

その日から数日間、彼は毎晩ベランダで待ち続けたが、月と再会することはできなかった。

やがて満ち欠けする中で少しずつ姿を現すようになり、

やっと満月の夜がやってきました。

いやはや 面白いですね ありきたりと言えばそうなんですが、AIが文章を創作するという行為は面白い

なにより 日本語がきちんと整えられている。

検索もありのAI

Chat GPTの場合は、読んで字のごとく Chatなんですが、Bingの場合は、検索も含んでのAIというところが面白い

例えば

浦和で美味しいラーメン屋を5つ教えて
※浦和 埼玉県さいたま市

という問いに以下のように返ってきました。

浦和で美味しいラーメン屋をお探しですね。検索結果から、以下の5つのお店をご紹介します。

  • 中華そば 和渦 TOKYO1:品川区にある人気のラーメン屋。鶏ガラと魚介のダブルスープが特徴。11時から14時30分と18時から21時まで営業。
  • 味六屋2:浦和駅西口から徒歩10分ほどの住宅街にあるラーメン屋。こだわりの食材と自家製麺が自慢。11時30分から15時と17時30分から22時まで営業。
  • 京都北白川ラーメン 魁力屋 イオンモール浦和美園店3:イオンモール浦和美園にある京都発祥のラーメンチェーン店。豚骨醤油スープと太めの縮れ麺が特徴。10時から22時まで営業。
  • 麺屋稀水3:東北自動車道浦和インター近くにあるラーメン屋。辛さが選べる味噌ラーメンやサービス餃子が人気。11時30分から14時30分と18時から21時まで営業。
  • 一風堂 浦和パルコ店4:浦和パルコにある博多発祥のラーメンチェーン店。とんこつスープと細いストレート麺が特徴。10時30分から21時まで営業。

どれも美味しそうですね😋

注目すべきは、リンクの部分を推すとお店の紹介ページなどが表示されます。

Googleが焦る理由がなんとなくわかりますね

プロンプトエンジニア

今回は、簡単なお題で遊んでみましたが、Chat GPTでは、プログラムも日本語で指示するだけでコードを書いてくれたり、Excelのマクロをつくってくれたりと かなりヤバいAIです。

近いうちにプログラマー廃業になりそうです。

いや、冗談じゃなくマジな話です。

そうなるとこれからのコンピュータなるでしょう。

そして、プログラミングだけではなく 他の多くの分野でAIに指示文(プロンプト)を出す能力が問われます。

つまり、AIを使いこなすプロンプトエンジニアという職種が登場します。

AIを使いこなすか?
AIに使われるか?

数年後あなたはどちらになるのでしょうか?

 

独自ドメインがずっと無料!国内シェアNo.1

-IT小僧の時事放談
-,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.