2022年7月21日 10時あたりからTermsがダウンして接続できなくなった。
今回のIT小僧の時事放談は
Termsがダウン 「だから、会議は出社して対面がいいし、連絡手段も電話とFaxが確実」なんて言っている会社の上層部は、即退場せよ
と題して、バカな経営層は、すぐ退場していただきたい
というお話です。
スポンサーリンク
目次
Termsがダウン
2022年7月21日 10時あたりからTermsがダウンして接続できなくなりました。
7月21日午前10時半頃より、「Microsoft Teams」で障害が発生しているようだ。サインインできなかったり、エラーが発生するという報告が多数寄せられている。
このことはMicrosoftも把握しており、原因を調査しているとのこと。詳細が判明し次第、追記する。
[7月21日12時10分追記]同社によると、最近のデプロイメント(アプリなどを運用環境に配置すること)で内部ストレージサービスへの接続が壊れたことが原因と判明したとのこと。現在、正常に稼働しているサービスへトラフィックを誘導しているという。
[7月21日12時50分追記]同社によると、この障害は「Microsoft Word」や「Office Online」、「SharePoint Online」など、「Teams」に統合されている複数の「Microsoft 365」サービスにも影響しているとのこと。
[7月21日13時20分追記]同社のテレメトリ(遠隔測定)によると、「Teams」の機能は回復しつつあるとのこと。引き続き環境改善に取り組むとしている。
[7月21日17時10分追記]Microsoftは、一部を除いてほとんどのサービスで機能が復旧したことをTwitterで報告した。未復旧の機能についても引き続き作業しているとのこと。
Termsのシステムダウンのためチャット、会議、ファイル共有 など すべて使えなくなってしまいました。
消えてください
「だからやはり、会議は出社して対面がいいし、連絡手段も電話とFaxが確実」
「出社していれば問題ないから リモートワークなどやめてしまえ」
こういうことを言う会社の上層部は、すぐに引退されたほうが、会社のためにも株主のためにも最良の方法です。
ネット社会に依存していて抜け出せない状況
否が応でもネット社会に依存していて抜け出せない状況
auだってMicrosoftだってトラブルは起こるもので絶対ということはありません。
問題は、トラブルが発生した時に代替えが用意されているか ということで
それをコスト高と言っているならば
リスク覚悟で使ってください
としか言えないわけです。
バカがつくほどのデジタルに関する知識が欠落
日本企業の上層部に見られる傾向ですが、
バカがつくほどのデジタルに関する知識が欠落しています。
自分のiPhoneを社員に設定させる社長もいるらしいので そのレベルは、想像を越えています。
そんな状況現状をみると
米国、欧州、中国、台湾、インド どころか ベトナムやタイ」以下であるということがわかるだろう。
数年後には、日本人より中国人の方が、高い給与をもらい、日本人の多くは、中国企業の下請け状態になることは確実である。
すでにIT開発者では、中国人の方が、単価が高い 状態になっています。
「だからやはり、会議は出社して対面がいいし、連絡手段も電話とFaxが確実」
「出社していれば問題ないから リモートワークなどやめてしまえ」
なんて言う人達が、権力を握っている限り、復活の日は、永遠にやってこない。
もっともこんなことを言っている人が会社の上層部にいる段階で 数年後には会社自体が消滅してしまっているだろう。
スポンサーリンク