※本ページはプロモーションが含まれています

IT小僧の部屋

iPhone化 する Xperia 価格が高くなっただけで中身変わらず?

ソニー再生 変革を成し遂げた「異端のリーダーシップ」 (日本経済新聞出版)

Xperia V シリーズの噂が、ネット上に転がってきた。
リーカーと呼ばれる人達が 噂の根源となっていて 多くのXperiaブロガー達がこぞって記事を掲載している。

でもね リーカー達の中身をみても魅力ないんだよね

今回のIT小僧の部屋では、
iPhone化 する Xperia | 価格が高くなっただけで中身変わらず?
と題して 価格が上昇するのに中身は、数世代ほぼ変わらずというiPhoneと同じ状態になりつつXperiaについて 企画、開発担当者にもの申す

という上から目線記事です。
というより Xperiaを愛する人々にもっと驚きと衝撃を与えてほしいと願いを込めた記事となています。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

Xperia V シリーズ

発表が近いということで Xperia界隈も騒がしくなってきました。

リーク情報によると変更点は、以下のみで収束

チップセットSoC
Qualcomm Snapdragon 8 Gen 2

カメラ
4800万画素メイン広角
1200万画素超広角
1200万画素望遠
ToFセンサー

メインカメラ撮影機能
4K HDR 120fps オブジェクト トラッキング付き

後は、バッテリーが増えたとか、メモリが16Gになるとか

以上終了です。

デザインもXperia IIシリーズ以降 ほぼ変わらず
多少の大きさが変わるぐらいです。

こんなんで みなさん 20万円前後のスマホ買い換えますか?

自分は、II シリーズですが、カメラもこえで十分な性能なので 買い換えなくてもいいか・・
と思ってしまいます。

iPhone化する Xperia

iPhoneも数世代(一般の人にとって)何も変わらない状態が続いています。
カメラ変わった あれが変わった。。。 なんて言いたい方もいると思いますが、自分も含めて大多数の人にとってiPhone 11で十分なのです。

おそらく今年のiPhoneは、欧州の規制のため Type-Cが搭載さえると思いますが、Appleのことですから、専用のType-Cじゃないと 壊れるかも。。。 と行ってくる可能性が大きい

さて、それはともかく iPhoneもXperiaもデザインも含めて膠着化してしまいました。

完成されたデザインと言えばそれまでですが、大きく変わらないスマホを買い換えるには、厳しすぎる。

停滞するスマートフォン

スマートフォンの性能が現状で満足できる状態まで進化したため残る歯これ以上の性能競争に限界が生じている。

残るは、

  1. コスパ
  2. デザイン
  3. 価格

だけとなってしまいました。

折りたたみとか、曲がるとか いろいろなことやっていますが、そこまで必要ないわけです。

停滞

そうスマートフォンは、ガジェットとして進化が止まりつつあります。

あとは、画期的なバッテリーで数週間使えるとか出てくれば 買い替え需要もあるかも知れません。

みんながもっている

Android端末の場合は、iPhoneと違い 選択肢が多いので買い換え需要があると思いますが、iPhoneは、壊れたら、バッテリーが持たない と言ったところで買い替えしかないと思います。

もっとも USB Type-Cになることで買い替えが始まると思いますが、価格が高価なので
「そう簡単に買い換えできるとは思えません」
すでにライトニングケーブルをもっているわけですから、不便を感じてはいないと思います。

こうなると スマートフォン自体の買い替え需要は極端に少なくなり、長期間サポート競争に突入するでしょう。

となると 長期間のOSアップデートが行われる iPhone、Pixel、Galaxyだけが生き残るということになります。

## 2年程度のアップデートでは負ける
Xperiaは、長くて2年程度しかアップデートが行われなあいしセキュリティアップデートも3年以内に打ち切りとなる状態

これでは、次回 買い替えを検討した場合、Android端末ならPixel、Galaxyが選ばれることになります。

特にPixelシリーズは、ソフトウェアのバージョンアップで機能が追加されますので長期間にわかり楽しむことができます。

Xperiaは、例えば、Xperia IIでは、Video Proは、更新されませんでしたが、Video Proは、Xperia i IIで動作します。
でも なぜか Xperia i IIには非対応となってアプリの更新はありませんでした。

Xperia 1/5のディスプレイは、映画等を見るときにめちゃくちゃ美しいのですが、そこだけでは、あまりにも購入動機にはならない。

アップデートで新しい機能が追加さえない状態では、確実に縮小となるでしょう。

まとめます。

Xperiaは、せっかく いい波が来ているのにVシリーズでマンネリ化してしまうのでしょうか?

もしそうだとしたら 次回のXperiaへの買い替えは、悩みます。
あるいは、型落ちの安くなったものを購入すると思います。

このブログを読んでいるSONY Xperiaの企画、技術、責任者の皆様

私たちは、Xperiaに希望を持っているんです。

あのスキを極めたという代表の言葉にしびれたのです。

その期待を裏切らないでほしいと願います。

Xperiaを愛するいちブロガーからのお願いと希望でした。

スキマ時間でできるテレワーク

アニメ見放題ならコスパ良し

-IT小僧の部屋
-

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.