NHKで最近よく取りあげられるのは、
メタバース
普段、新聞やテレビしかみていない人にとって
メタバース って流行っているのか?
と思わせるような報道、ニュースが流れています。
でも 本当に メタバースの世界ってやってくるのでしょうか?
今回のIT小僧の時事放談は、
メタバース事業 9割が「事業化に失敗」と回答 91.9%が事業化にたどり着けていないという現実
と題して ジェネレーティブAI(生成AI)の話題に飲み込まれそうなメタバースについて考えてみよう。
最後まで読んでいただけたら幸いです。
目次
メタバース現状
Bingに聞いてみました。
メタバース現状について 教えて
メタバースとは、仮想現実空間のことで、現実世界とは異なる世界を体験することができます。メタバース市場は、2020年から2024年までCAGR13.1%で急拡大し、グローバルで7,833億ドル(約100兆円)規模に到達すると推計されています1。メタバースは、エンターテインメントだけではなく、教育、小売りなどにも応用されており、今後ますます注目されることが予想されます2。
メタバースは、オワコンと言われていますが
メタバースはオワコンと言われていますが、それは誤解です。メタバースはまだ発展途上であり、将来性があると考えられています1。ただし、セカンドライフの失敗などの過去の事例から、成功するためにはユーザーのニーズに合わせたサービスを提供することが重要であるとされています2。現在のメタバース市場はまだ小規模であり、今後も拡大することが期待されています3。
なんだ メタバースの未来は明るい
オワコンなんて 所詮 都市伝背
AIの優等生 Bing が言っているから間違いない
でもこんなニュースが出てきました。
メタバース事業 9割が「事業化に失敗」
NTTデータグループのコンサルティングファーム・クニエ(東京都千代田区)は、「メタバースビジネスの実態調査」を実施し、レポートを公開した。その結果、「事業化の成否が判明した取り組み」のうち、91.9%が事業化に失敗してることが分かった。
メタバースビジネスの取り組み状況に関する設問に対し、「事業化の社内審査がおりた」「事業として既に運営している」ケースについては成功、「事業化に向けた検討が停滞」「検討自体が中止された」ケースは失敗と定義している。
また同レポートでは、失敗事例と成功事例とを比較し、「企画内容・ビジネスモデル」「検討プロセス」「組織・体制」の観点から事業化に失敗する特徴を導き出した。
続きは、以下のリンク先から見てください
ITmedia NEWS 2023年05月29日 09時30分 公開
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/29/news074.html
事業家に失敗、「事業化にたどり着けていない」
これが事実としたら、今後 メタバースに参加する企業は、減少するでしょう。
儲からなければ 参加しないというわけです。
あくまでも調査結果なので 実際はどうなのおだろうか?
メタバースへの投資
いえいえ メタバースは、バラ色の未来
巨大ビジネスの可能性がある
この記事をみてみよう
「ジャパン・メタバース経済圏」誕生へ メガバンや三菱商事など10社が合意 “異世界RPG風”で
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/27/news117.html
2023年02月27日 12時00分 公開
「ジャパン・メタバース経済圏」誕生へ メガバンや三菱商事など10社が合意 “異世界RPG風”で
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/27/news117.html
2023年02月27日 12時00分 公開
注目してほしいのは、テック企業が、FUJITSUだけという組み分け
NEC、IBM、Google、Apple、Microsoftも参加していない。
これが何を意味するか?
勘のいい人ならおわかりだと思いますが、何らかの思惑があったのであったのではないか?
そして この「ジャパン・メタバース経済圏」が提案したのが、
リュウグウコク(仮)は、「ゆるやかなオンライン異世界RPG」の要素を取り込み、同基盤に提供される各サービスやコンテンツは、それぞれが移動する「街」「城」「乗り物」となって世界をさまようという。
リュウグウコク 誰かこの世界についてその後どうなっているかご存じだろうか?
ゲームクリエイターズのニュース
2023/04/24(月) Gamereactor にこのような記事が掲載された
Meta reportedly cancels all its Metaverse plans
Quite a stark change for a company that rebranded itself to be at the forefront of this concept.メタはメタバース計画をすべてキャンセルしたと伝えられている
Gamereactor
https://www.gamereactor.eu/meta-reportedly-cancels-all-its-metaverse-plans-1260233/
この話は、後にメタにより否定されましたが、なんともヤバそうな話が広まってしまった。
「メタは広告主との会話でメタバースを売り込むことはもうやめ、代わりに広告主にTiktokのような短編動画やAIツールを支持してもらおうとしている。これは昨年とは全く対照的であり、一語一語が発信されていた。ザッカーバーグの口から出た言葉は、インターネットの未来として彼が期待していた「メタバース」だった。」
これは、前四半期だけで Reality Labs に費やされた約 43 億ドルとはかなり対照的であり、Metaverse が社名を Meta に変更したすべての理由でもあります。
すでに巨額の資金を突っ込んでしまった Metaは、さすがに引くことはできない。
-
メタバース AI ブームの前に消滅してしまうのか? Meta約4000人の従業員を解雇?
Metaが3度目の人員削減を実施し約4000人の従業員を解雇を発表しました。 FacebookやInstagramなどを運営するMetaが3度目の人員削減を計画しており、4000人規模のレイオフを行う ...
続きを見る
未来はあるのか?
正直言って 現状では、あのゴーグルまで購入してメタバースの世界に行くことになるだろうか?
ショッピングと言っても こんな意見が見受けられた
メタバース内でショッピングするとして、買いたい商品を見つけたらそのままポチることなんて誰もしない。
そのまま Web に移動して同じ商品が一番安い所を探すメタバースに出店して、わざわざ商品の3Dモデルを作ってと言うような投資をしている業者は、当然そのコストが価格に上乗せされているだろうからね。
メタバースを用意しても それをビジネスとして利用できるのか まだまだ 試行錯誤が続きそうである。
なにより あのゴーグルが必要でしかも高価であるという事実
Appleが、ORグラスを発表すると言われていますが、数万円レベルでなければ購入する人は限定されるし、普及はしない。
まとめます。
OpenAIからはじまった 生成AIに世界が進んでいる。
その影響もあって メタバースは、すっかり影が薄くなっている。
ザッカーバーグ氏の思惑通り メタバースの世界がやってくるのだろうか?
それとも オワコンになってしまうのか?
自分は、フォートナイトの世界が、オープンになれば 一気にクリエイターがそちらに流れ込むような気がします。
同感あげても ゴーグルをつけるより、スマホだけで参加出来るというのが圧倒的な強みとなる・
AIでキャラクター、アセットを作成しフォートナイトの世界に組み込むことができれば 莫大な利益を得るクリエイターが出てくるはずである。
この話を身近な人に話しても「意味わからない」と言われました。
少なくても いまのメタバースより 可能性がありそうな気がします。