警察庁の統計によると全国の行方不明者は年間8万人を超えています。
そのうち9歳以下の子ども達が1000人以上も行方不明となっています。
今回のIT小僧のオススメは
ミマモルGPSで 大切な人、ペット、クルマや自転車などの正確な位置を把握しよう
と題して 人、ペット、クルマや自転車などの位置情報を正確に調べることができるミマモルGPSを調べてみました。
目次
子供の場合
冒頭にも話しましたが、行方不明者が増えています。
警察庁の統計によると全国の行方不明者は年間8万人を超えています。
そのうち9歳以下の子ども達が1000人以上も行方不明となっています。
大半は届け出た当日〜1週間以内に不明者の所在が確認ができているそうですが、2年近く安否が確認できない場合もあるそうです。
子供達に限って言えば、登下校、塾や習い事で
「今、どこにいるか」を心配されている親御さんも多いでしょう。
特に塾は、夜間に通う場合が多いので帰宅まで心配です。
「それなら スマホで位置情報がわかりますよ」
確かにそうです。
しかし、学校や塾はスマホの電源をオフにしたり、バッテリー切れの可能性もあります。
また、スマホなどの使い方に賢い子供達ですから、追跡アプリなどを切ってしまう可能性もあります。
特にiPhoneは、高価なスマートフォンなので盗難に遭う可能性も高いため子供に持たせるのに十分な注意が必要です。
お年寄りの場合
警視庁の発表によると、1年間で約1万7千の人が徘徊による行方不明者として保護されています。
また、99.3%の人は1週間以内に保護されているという統計もあります。
ところが、行方不明から5日間経過してしまうと生存率は0%という数字もあるので早く発見することが重要です。
認知症高齢者の増加に伴い行方不明者は年々増加しているのでこれからは、GPSは、必須の装備になりそうです。
ペットの場合
年間約8万頭を超える犬や猫の迷子、所有者不明ペットが発生しています。
マイクロチップが埋め込んであれば、所有者がわかります。
しかし、それは、誰かが見つけて、市町村などに届けた場合のみ発見されるわけで、誰にも捕まらんかったら行方不明のままです。
GPSならば、ほぼリアルタイムでスマートフォンに居場所がわかるのでみつけやすいと思います。
クルマ、バイク、自転車
自動車の場合、セキュリティの装備(イモビライザー)などが標準化しているので盗難の備えはある程度防ぐことができていますが、バイク、自転車の場合、トラックに積み込まれて持って行かれたらそれっきりです。
気がついたら、海外に・・・
なんてこともあると思います。
自転車なんてと言うかも知れませんが、ロードバイクのハイスペックなものは、100万円近いものもあるので盗まれたら大変です。
GPSをセットしておくことで現在地をすぐに特定することができ、無傷で取り戻せる可能性が非常に高くなります。
盗まれたら 位置情報をを元に警察などに盗難届けを出すことも可能です。
AirTagでいいじゃない?
Apple社のAirTagは、たしかに優れています。
しかし、
AppleはAirTagはあくまでもアイテムを探す製品であり、人やペットを追跡するための製品ではないとして不要な追跡に使わないようアナウンスしています。
また、AirTagは、GPSを使用していないため、人通りの少ないところの場合、検出は難しくなります。
もちろん GPSだけの場合、建物の中、地下鉄の中では、有効ではありません。
この後、紹介する ミマモルGPSでは、電話回線の電波も利用するので地下鉄などでも、検索は可能となっています。
ミマモルGPS
ミマモルGPSというGPS発信器がレンタルすることができます。
主な仕様です。
- 国産衛星システムみちびき採用(MINIを除く)
- ドコモLTE回線を併用で精度アップ
- 気になる時だけリアルタイム検索
- スマホ、タブレット、PCで検索可能
- 日本全国でご利用可能
- 移動履歴データを無料提供
- 磁石で車やバイクへ取付可能
- 手のひらサイズで持ち運びしやすい
- GPS端末は動作中でも完全無音・無振動
さらに
- SIMカードはセット済み
- 検索回数などの上限はありません。
- 追加費用もありません。
また
- 基本レンタルなので必要なくなったら返却
- もちろん送料無料
そして さらに
- スマホ、タブレット、パソコンに対応
- 高精度な地図のゼンリンを使用しています(PROを除く)
- 3ヶ月以上電池が持ちます。
- 超軽量
ミマモルGPSには、価格、用途に応じて3つの出胃を選ぶことができます
詳しい使用に関しては、ミマモルGPS のページで確認できますのでご確認ください。
浮気調査も・・・
これは、番外編です。
浮気調査にも使えそうですが、やめておきましょう。
人に持たせるときは、必ず相手の了承を得るようにしたほうが、後になってもめる原因となります。
ミマモルGPSは、位置情報をほぼリアルに検知することで大切な人やものの安全を確かめるものでストーカーや浮気調査などには使わないようにしたほうがよろしいかとい思います。
大切な人の安全は、お金に変えられない
この記事を書いていて 行方不明の数が結構多いという事実をしりました。
多くは、発見されて家族など帰ってくるようですが、未発見の人もいるようです。
また、数字には出てきませんが、ペットの失踪なども結構多いわけです、
そして、もっとも問題なのは、年間、子ども達が1000人以上も行方不明となっているという事実です。
最近は、塾など夜間に外出する子供も増えているので親としては、安全のために ミマモルGPS などで確認しておきたいものです。
ミマモルGPSに興味のある方は、以下のリンクから ホームページを表示することができますので ぜひごらんください。