IT小僧の時事放談

深夜時事放談 つれづれ話 先週のおさらい 2022/7/11 ~ 2022/7/16

7月

Friendship isn’t about who you’ve known the longest.
It’s about who came, stayed by your side, and never left you when you needed someone the most.
友情は付き合いの長さじゃないよ。
友情とは君が本当に誰かを必要としたときに、来てくれて、側にいてくれて、そして君の元を去らなかった人のことなんだ。

Snoopy -- スヌーピー --

雨が降り続いています。
しかも日本のいろいろなところで水害が発生中
6月の夏のような天気は、どこかに行ってしまい梅雨が戻ってきたような状況になっています。
このままだと農作物の被害が大きくなりそうである・

では、先週のおさらいよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

7/11(月)

猛暑日のNintendo Switch使用に注意! 任天堂、高熱に関する案内を発表

 任天堂は、「Nintendo Switch」の高温での使用について注意喚起を行なった。

任天堂によれば、気温が高い場所で「Nintendo Switch」を使用すると、本体の温度が高くなる場合があり、本体を保護するため自動的にスリープする場合がある。使用する際は熱がこもらない、5~35℃の場所での使用することするように呼び掛けている。

また、本体の吸気口や排気口がふさがれていると、本体の温度が高くなる場合があるため、吸気口や排気口にホコリなどが付着している場合は掃除機などで取り除くことを推奨している。

©Nintendo

アチアチになるからやけどしないでね・・・

という注意です。
電子デバイスは、熱に弱い スマホも熱くなるので 屋外でゲームを巣のは注意しましょう

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド+【任天堂ライセンス商品】Nintendo Switch専用液晶保護フィルム 多機能+やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ -Switch+Nintendo Switch 専用 スマートポーチEVA ブラック×グレー (【Amazon.co.jp限定】やわらかあたま塾マイクロファイバークロス 同梱)

7/12(火)

iPhone値上げ、ソフトバンクとドコモも 最上位モデルはいずれも27万円超えに

 ソフトバンクとNTTドコモは7月12日、iPhoneやiPadなどの米Apple製品を値上げすると発表した。ソフトバンクは「Y!mobile」での取り扱い分も含め13日に、ドコモは15日にオンラインショップでの販売価格を変更する。

ソフトバンクはiPhone SE、12シリーズ、13シリーズ、iPadシリーズ、Apple Watch SE、Apple Watch Series 7を値上げする。例えばこれまで6万7680円(税込、以下同)だったiPhone SE 64GBモデルは7万3440円に。最も値上げ額が大きいのはiPhone 13 Pro Maxの1TBモデルで、22万8240円が27万5760円になる。

ドコモはiPhone 13シリーズに加え、iPadシリーズの各モデルを値上げ。例えば11万1672円だったiPhone 13の128GBモデルは13万8380円に、24万3144円だったiPhone 13 Pro Maxの1TBモデルは27万5550円に引き上げる。最も値上げ額が大きいのはiPad Pro 12.9の2TBモデルで、27万9576円が34万8700円になる。

iPhoneの価格を巡っては、Appleが7月1日に自社ストアで値上げを実施。6日には楽天モバイルも追従し、iPhoneやApple Watchなどを値上げした。

ITmedia NEWS

iPhoneの値上げというより 為替n問題

※もちろん便乗して値上げというあくな会社もあると思うけど

円安というよりドル高の影響で世界中で物価上昇中
アホな政治家や評論家(もどき)は、政治が悪いとか役所が仕事をしていないとか 批判をしているけど 為替に関しては、日本の動きだけではどうにもならない。

FRBが、どのように動くかで為替相場が大きく動く

円安・インフレ・景気後退に向けた投資の準備『これからの日本で 資産を守るために 始めるべきこと。』

 

7/13(水)

「エルメス」リメークのヘアゴム販売は違法 「かわいい」SNSで横行

 高級ブランド「エルメス」のロゴが象徴的なヘアゴムについて、インスタグラムで「おしゃれでかわいい」など好意的な投稿が相次いでいる。「生産が追いついていないらしい」と購買意欲をかきたてる書き込みもある。このようなブランド品のリメーク商品が問題になっている。

◇警告後も販売、2容疑者逮捕

兵庫県警は4日、韓国籍で無職の文朱香(みか)(41)=同県芦屋市南宮町=とアルバイトの藤木綾美(47)=京都市中京区壬生相合町=の両容疑者を商標法違反(販売譲渡)の疑いで逮捕した。

逮捕容疑は、2021年5~12月、「HERMES」の文字や馬車のロゴを使用したヘアゴムなど7点を4人に計1万3360円で販売し、仏エルメス・アンテルナショナル社の商標権を侵害したとしている。

生活経済課によると、同社が19年に3回、商標権を侵害しているとして文容疑者に警告したが、販売を続けたため、21年11月に県警に通報していた。

ヘアゴムは、エルメス好きの文容疑者が購入した正規品のスカーフやネクタイを再利用したリメーク品だ。藤木容疑者が製造や発送を、文容疑者がインスタグラムで宣伝や販売を担った。切り取ったスカーフの生地でボタンを包んでヘアゴムにつけ、商品に仕立てていた。生地のロゴ部分を強調し、ロゴがない場合は、正規品購入時の包装用のリボンを付けていた。インスタグラムでは「京都の先生にお願いして作ってもらっています」などと商品を宣伝。調べに対し、文容疑者は「他の人もやっているので違法行為との認識はなかった」、藤木容疑者は「リメーク品が違反になるとは知らなかった」と容疑を否認しているという。

同課によると、スカーフ1枚(約6万円)から約160個のヘアゴムを作ることができた。材料費は1個約600円で、約2000円で販売していたという。両容疑者は19年7月から今年2月、ヘアゴムやクリップ、くるみボタンなど約1800点を販売し、売り上げは約1300万円にのぼるとみられる。

◇SNSのDM、抜け穴か

リメーク品の販売は2000年代から増加傾向にある。偽造品排除に取り組む一般社団法人「ユニオン・デ・ファブリカン(UDF)」(東京都)によると、ブランド企業や捜査機関に加え、大手のフリマサイトや販売サイトはリメーク品への警戒を強めており、サイトに掲載しても削除されるという。堤隆幸事務局長は「インスタグラムやツイッターなどのSNSで宣伝し、ダイレクトメッセージ(DM)で直接やりとりして販売する手法が増加している」と説明する。

文容疑者も警告を受けた後は値段を示さず、「興味のある人は連絡を」とするにとどめて、インスタグラムのDMを中心に顧客とやり取りをしていた。

インスタグラムでは、両容疑者の違法なリメーク品を購入したとみられる人物が複数確認できた。「とってもかわいいヘアゴム」「スカーフを裁断してこんなにすてきな物を作ってしまうなんて」「お値段以上」「生産が追いついていないらしい」などと称賛の声が多く、商品の写真や着用時の写真も掲載されていた。

商標法は、ロゴや柄などの商標のあるブランド品をリメークした商品の販売を禁じているが、個人で使う購入者は罪に問われない。同課によると、購入者は「かわいいと思って深く考えずに買った」と話しており、違法商品との認識はなかったという。

UDFによると、21年にブランド企業がフリマサイトや販売サイトに削除を依頼した偽造品やリメーク品の件数は58万6942件にのぼる。堤事務局長は「商標はブランド品の品質を保証するもの。リメーク品の購入は自分の好きなブランドの市場を混乱させ、正規品の購入を困難にすることにつながるため、控えてほしい」と警告している。【村田愛】

 

金儲けのためにいろいろと考えているだろうけど 「個人で使う購入者は罪に問われない。」という グレーゾーン
しかし、派手にやり過ぎると 規制がはいるだろう

本当のブランド理念について語ろう 「志の高さ」を成長に変えたトップ企業50

7/14(木)

Netflix、広告付き低価格サブスクでMicrosoftと提携

 米Netflixは7月13日(現地時間)、計画中の広告付きの低価格有料プランの広告技術および販売パートナーとして米Microsoftと提携すると発表した。

Netflixのグレッグ・ピータースCOO(最高執行責任者)は公式ブログで、この新プランの目標は「消費者にはより多くの選択肢を、広告主にはプレミアムなTVブランド体験を」提供することで、「この新サービスを実現するためにMicrosoftと協力できて嬉しい」と語った。

MicrosoftのWeb体験担当プレジデント、ミハイル・パラキン氏は公式ブログで、広告主はMicrosoftと協力してNetflixのエコシステムに広告を掲載することになると語った。この提携は「顧客の個人情報を保護するMicrosoftのプライバシーに対する考え方を支持するものでもある」という。

新プランの提供開始時期はまだ不明だ。ピータース氏はこの取組は「非常に初期の段階であり、取り組むべきことが多数ある」としている。

Netflixは4月、第1四半期の業績発表後にこの広告付き低価格有料プランの計画を発表した。この業績発表では、同社の加入者数が10年ぶりに減少したことが明らかになった。

同社は19日に第2四半期の業績を発表する予定だ。同四半期には加入者が200万人減ると予想していた。

ITmedia NEWS

IT小僧もNetflixをやめて Huluばかりみています。

なぜか?
面白いドラマがなくなってきたから ということになるのです。
じゃ、Huluで何を見ているのか?

Dr.HOUSE、CSI、西部警察、大都会、探偵物語
どうですか? このラインアップ 探偵物語なんて涙ものでしょう

結局は、コンテンツなんだろうなぁ

それと Netflix 韓国のドラマを推しすぎ

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

7/15(金)

グリー、マンガ事業に参入--縦読みマンガを主軸として企画・制作を推進

 グリーは7月15日、新たに設立したDADANを通じて、マンガ事業に新規参入すると発表した。

新会社のDADANは、同社がマンガ事業を推進する目的で7月15日に設立。グリーグループで培った経験を生かし、マンガプラットフォーム事業・マンガ制作スタジオ事業を立ち上げ、総合マンガプラットフォームサービスを展開するという。なお、総合マンガプラットフォームサービスについては、2022年冬のリリースを予定している。

同社によると、縦読みマンガを中心とした電子コミック市場は、ここ数年で急成長を遂げ、エンターテインメント領域において市場が拡大し続けているという。

さらに近年ではプラットフォームの進化に伴い、マンガ表現も多様化。電子コミックを原作としたメディアミックスも盛んに行われるなど、常に新たな盛り上がりを見せている。

そこで同社は、縦読みマンガを主軸として企画・制作を推進。独自のマンガプラットフォームサービスを通じて、新たなマンガ体験を提供していくという。

加えて、作家、原作者、出版社との事業提携など、幅広く展開していく予定。

動画サイト、漫画サイト とくに漫画サイトは、数が増えている。
競争が激しくなれば、淘汰されるわけで、最終的にどれだけ生き残れるかは、わからない。

コンテンツの奪い合いがはじめる。



7/16(土)

中国系SNSで「闇転売」される日本の処方薬。薬局や病院から横流しの実態

一部の在日外国人コミュニティを中心に、無資格で美容整形外科手術を行う店が全国で増加しているという。同時に、日本の処方薬の転売も盛んに行われているが捜査は及ばず、実質的に野放しの状態だ。その実態に触れた。

日本の病院から横流しされる「闇薬局」
闇整形のほかに、日本の処方薬の「闇転売」も起きている。主に中国人が利用するWeChatでは、自らを「ネット薬局」と名乗り、処方薬を販売するアカウントが無数に存在している。

こうしたアカウントの多くは日本の処方薬を在日中国人はもちろん、中国国内に向け販売しているのだ。それは抗がん剤、糖尿病治療薬、向精神薬など数百種類にも上る。中には麻酔薬など、素人が扱うには危険すぎるものもある。

値段の相場は、定価の2~3倍。たとえばバイアグラのジェネリック版「シルデナフィル」は1箱12錠入りで1錠あたりの最安値が300円程度のところ、販売価格は1箱8000円と2倍以上である。また抗がん剤の「オプチーボ」も発売当時、約73万円(2014年・100mg)が180万~220万円で販売されていた。

そして当然ながら、処方薬には副作用があり、飲み合わせの関係もあることから必ず医師による診断が必要だ。

「日本の薬局や病院から横流ししてもらっている」
業者の一人は、流通ルートについて「日本の薬局や病院から横流ししてもらっている」と明かした。実際に日本では処方薬を転売した病院や薬局関係者が逮捕される事件も報じられている。

また、中国では医師の社会的地位と年収が日本とは比べものにならないほど低いため、人気の高い日本の処方薬転売が医師たちの副業になってしまう構造もあるという。

一方で中国国内の薬品や医薬品を統括する中国政府機関・国家薬品監督管理局は、医薬品の販売資格を持たない法人や個人が医薬品をECサイト上で違法に販売していることを問題視しており、今後禁止する方針を打ち出している。

今後は、医薬品販売は実店舗か国家が管理するプラットフォームのみに限定され、現在も各地で外出制限を行っている中国では医薬品購入に混乱が生じると予想される。

こうしたことからも、日本の処方薬の闇転売は今後もますます加速しそうだ。

<取材・文・撮影/SPA!闇経済取材班>

 

最新、副業の誘いがネット上であふれています。
もちろん まじめなところもあると思いますが、明らかに 転売屋みないなところもあります。

みなさん お気をつけてください。

メルカリ転売 月20万稼ぐ方法 スタート編: 攻略本 完全マニュアル 売り方 転売術 メルカリ転売

こういうことが「闇薬局」や「日本の薬局や病院から横流ししてもらっている」なんてエスカレートする可能性もあります。

転売自体が、法律に触れないところもあるのですが、行き過ぎると という話です。

今週のまとめ

天候が不安定、日本は雨が続き、欧州は熱波に襲われている。
戦争は終わらないし、経済状況も不安定

いろいろなところでバランスが崩れつつあるのだろうか?

深夜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、おやすみなさい

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

-IT小僧の時事放談
-

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.