IT小僧の時事放談

機種変更がチャンスです。アプリのリストラを実施しよう

[ちょっと待って]その機種変更本当に必要?スマホを変える前に確認する事: スマホの考察 (携帯・スマホ研究所)

It is better to act and repent than not to act and regret.
行動せずに後悔するより、行動して後悔する方が賢明である。
- The Letters of Machiavelli マキャベリの手紙より

Niccolo Machiavelli
マキャヴェリ

スマートフォンの機種変更 面倒ですよね。
iPhoneの場合、かなり前から簡単に機種変更できます。このあたりは、1メーカー、1機種というあたりでさすがです。
しかし、Androidの場合、5年前までは面倒なことが多かったわけです。
いちいちアプリを再インストールなんて手間があったわけです。

先日、Google Pixel 3 から Xperia 1 ii(マーク2)に機種変更しました。
いやぁ 簡単になったものです。きちんと以前の端末から基本情報、ネットワーク関連情報などを引き継いでくれています。

今回のIT小僧の時事放談は、
機種変更がチャンスです。アプリのリストラを実施しよう
と題して、機種変更時こそスマートフォンのお掃除ができるというお話です。

最後まで読んで頂けたら幸いです。

Androidの機種変更

Androidの機種変更は、簡単です。

  1. FeliCa(おサイフ携帯:Suica、Edy 他)を機種変更手順によってサーバーに預ける。
  2. Lineなどは、トークをバックアップする。
  3. Simカード、SDカードなどを新しい端末に入れ替える。
  4. 新しい端末でセットアップ、途中で前の端末から情報を引き継ぐかどうかの選択があるので選択すると自動的に更新してくれる。
  5. 以前の端末で使っていたアプリがインストールされる。
  6. 新端末のアップデート、アプリのインストールが終わったらFeliCa(おサイフ携帯:Suica、Edy 他)で情報を戻す。
  7. その他、アプリでのログインなど。。。

ざっくりこんな感じです。

細かいことは、実際にやってみたほうが早いので省略しますが、詳しくは、各メーカーやキャリアに移行ガイドがあるので確認してみてください。

docomo
機種変更したら

au
機種変更時のデータ移行方法 前編
機種変更時のデータ移行方法 後編

SoftBank
新しい機種にデータを移行する

SHARP AQUOS
Androidスマホからのデータ移行

SONY Xperia
かんたんデータ移行ガイド

自分が使っているキャリア、メーカーの情報をまず検索して確認してから機種変更をしたほうがよいです。
IT小僧は、「大丈夫 大丈夫 出たとこ勝負・・・」で痛い目に合っています。

アプリのリストラ

スマートフォンのアプリは、知らず識らずの間に溜まっていきます。

このアプリなんだっけ?

なんてことよくあります。
IT小僧は、開発をしているので それこそ 大量のアプリをインストールしています。

そこで機種変更時のタイミングでアプリをリストラすることをオススメします。

オススメのコツは、2つ

  1. 記憶にないアプを削除
  2. 使い方がわからないアプリを削除
  3. 日常使い以外のアプリを移行しない

たった、これだけです。

記憶にないアプリは、記憶がないくらい使っていないので削除候補です。
特にアイコンに見覚えがなければ 即削除しましょう。

立ち上げても何をするのか意味がわからないものは削除しましょう。
意味のわからないものを置いておいても絶対に使いません。

もちろん、裏側で使っているかも知れませんのでそのあたりは、自己責任でお願いします。

もっと簡単な方法は、日常使っているアプリ以外を移行対象外とします。
これをやるとかなりのアプリがいらなくなることに気がつくでしょう。

削除したアプリが必要だったら もう一度 インストールすればよいだけです。

でも注意点があります。
認証アプリなどは、引き継ぎが必要なので、注意してください。
ゲームなどのデータ引き継ぎは、必ずゲーム会社のページで引き継ぎを確認しましょう。

パスワードの変更

アプリもそうですが、パスワードの変更もこのタイミングで行うとセキュリティ上好ましいと思います。
長年使っているパスワードは、漏洩した時に危険です。

ならば、機種変更時にあわせてパスワードの変更もオススメします。

IT小僧は、今回 ここで難儀しました。
普段、Googleのパスワード保管で慣らされていたためパスワードをあまり気にしていなかったのですがアプリのパスワードは、記憶の彼方にとんでいました。
メモしていたパスワードでログインできない・・・JRのパスワードってなんだったけ・・・

Suicaの移行で苦戦しました。

まとめ

Google Pixel 3には、300以上のアプリがインストールしてありました。
開発、試験、お試し、取引先のアプリなどもありましたが、今回 バッサリ切りました。
Xperia 1ii には、100程度しかインストールされていません。

スマートフォンが爆速なので多少のアプリがインストールされていても気になりませんが、使わないアプリは削除したほうが気持ち的にすっきりしまました。

アプリの取捨選択は、最終的には自己責任となりますが、今使っているスマートフォンで本当はいらないアプリ結構多いんじゃないでしょうか?

-IT小僧の時事放談
-, , ,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.