※本ページはプロモーションが含まれています

IT小僧の時事放談

折りたたみ液晶なんてもう古い Scrolling Displayに注目せよ CES 2021

2021年1月26日

最近、CMで5Gのアピールが減ってきたような気がしませんか?
2019年からはじまった5G騒ぎは、新型vコロナによってすっかり影を潜め始めました。

もともと5Gと言われても
「繋がらねぇのに5Gの契約」という状況も続いていました。

今回のIT小僧の時事放談は、
折りたたみ液晶なんてもう古い Scrolling Displayに注目せよ CES 2021
と題して、折りたたみ液晶なんてもう古い
というお話です。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

スポンサーリンク

CES 2021

2021年1月11〜14日に米国ラスベガスで開催された

「CES 2021」
https://digital.ces.tech/home

世界最大級の家電見本市とも言えるこの見本市は、新型コロナの影響もあったので
今回は、ヴァーチャル開催になってしまった。

と家電と言っても世界の最先端のテクノロジーを垣間見ることができます。
紹介しきれない数多多くの製品を海外のテック系メディアは、こぞってYouTubeに掲載しています。

All the best devices we saw at CES 2021(CNET)

Best of CES 2021(Engadget)

家電だけではなくGMBMWMercedes-Benzなど自動車産業も出店

数年先のテクノロジーから、かなり先のテクノロジーまでKeynoteという形で紹介されている。

もちろんスマートフォンも新しいテクノロジーをみせてくれている。

新しいディスプレイ

2020年は、折りたたみ携帯が発表され 販売が開始されました。
日本でもSamsungのGalaxy Foldが販売されています。
海外では、華為のMate X、motorola Razrも販売されている。

TCL集団股份有限公司(TCL、TCL集団、TCL集团股份有限公司、TCL Corporation)
中国の電気機器メーカーでは、CESで新しいディスプレイをもつスマートフォンを発表した。

TCL rollable OLED display technology CES 2021

動画の1分30秒あたりからみていただきたい
TCL C50T というスマートフォンで、Scrolling Displayというものが登場している。

さらに動画を見ると 紙のように丸めたディスプレイを広げるデモが行われています。
まさに日本の巻物の形をしたディスプレイである。

中国を中心とした新しいテクノロジーの進歩は、凄まじく

「日本の職人技がどうのこう」という時代ではないことをみることができるであろう。

新技術を商品化するノウハウは、どう考えても中国には、数周置いていかれている。

中国だけではない

LGのこのデモ動画を見てほしい

ディスプレイは、折りたたみを過去のものとして追いやってしまった。

日本も頑張っています。

一方、日本メーカーもしっかり出店しています。

Sony at CES 2021 – Sizzle Reel

得意の映像、音楽、ゲームを中心としたものですが、たしかに欲しいと思わせるものであったが、

正直 地味

すごい技術なんだろうけれど 地味

SONY Carが、注目すべきことなんだろうけど、SONYが、自動車をつくるとは思えない。
Panasonic

すごいテクノロジーなんだけど 地味だなぁ

別に日本のメーカーをどうのこうのというつもりはありませんが、先に上げた
Scrolling Displayのような衝撃度は少ない。

かつての日本製品のようなテクノロジー

Samsung's CES 2021 keynote in under 9 minutes

国の好き嫌いは、置いておいて

IT小僧は、世界最高のスマートフォンは、Samsung Galaxy シリーズだと思っています。
Samsung Note 20 ULTRAなどキャリア製でなければ、まじで使ってみたい。
※値段も半端ないけど

iPhoneがすごいと言っても、おそらく 勝負にならないほどの高レベルなスマートフォンです。

先に上げたKeynoteの動画も家電、デジタル機器、障害者に向けてのテクノロジーなど

まとめ

今回は、Scrolling Displayというテクノロジーに注目しました。

CESには、まだまだ 面白そうなテクノロジーがあるのでもう少し紹介を続けます。

こういう世界的な展示会では、目立ったもの勝ちと思っています。

今年、最大の注目は、Scrolling Display搭載のスマートフォンだと思います。
折りたたみのスマートフォンなど もう古い

残念ながら日本のテクノロジーは、見劣りしてしまった。
いや? きっとすごいものがある

そう信じて CES 2021を探します。

スポンサーリンク

独自ドメインがずっと無料!国内シェアNo.1

-IT小僧の時事放談
-, ,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.