IT小僧の部屋

スマートフォンとイヤホンの話 

final E1000 カナル型 イヤホン (ブラック) FI-E1DPLBL

最近、スマートフォンの機種変更をしました。

今回のIT小僧の部屋では、
スマートフォンとイヤホンの話と題してXperia 1 iiとfinal E2000はいいわ
というお話です。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

買い替えちゃいました

Pixel 3のバッテリーが急激に弱体化したのに合わせて、Pixel 3 から Xperia 1 ii(マーク2)に機種変更しました。

AIモリモリカメラのPixelではなく、1年以上前に発売されたSIM FREE版です。
SIM FREEなので余計なアプリは一切なし
しかもキャリア版と違い、ストレージが256G メモリーが(驚異の)12Gというスーパースマートフォンです。
もっとも現在、キャリアからXperia 1 iii(マーク3)も登場しているので最新鋭というわけではない。

そして、SONY SHOPで値下げが行われたタイミングで購入しました。色は、フロストブラックという艶消しの黒
※これでしばらくは、お昼ごはんは、サンドイッチとおにぎりに決定

カメラは、プロ仕様のアプリ(Photography Pro)が搭載
リアルタイム瞳AF、1秒間に最高20コマの高速連写、3D iToFセンサー、カールツァイスレンズ、T*コーティング(24㎜(標準)のみ)という デジカメ1眼のカメラ志向のもので、持ち上げた所謂映えな写真ではない。

 

まだまだ、使いこなしていなおので下手くそですが、みたままを撮影できると カメラをもう一度勉強したいIT小僧には、ピッタリのスマートフォンです。

イヤホンジャックはええわぁ

ここからが今日の本題

Xperia 1 iiは、イヤホンジャックがついています。

最近のスマートフォンに搭載されなくなったイヤフォンジャック
もっともBluetoothの性能も良くなったのでいらないといったらいらないかも知れない。

ところがですよ

リモートワーク用で購入したfinal E1000Cを挿して映画を見たら

やっぱり有線は、音いいわぁ
数千円のfinal E1000Cは、お値段以上のスーパーなイヤホンですが、それにしても いい音がします。

普段の通勤は、SHURE SE215のワイヤレスを使っていて かなり満足しています。
正直、SHURE SE215以上は、いらない と思っています。

自宅では、タブレット、パソコンでfinal E2000を使っていますが、スマートフォンでは使ったことがありません。

せっかく Xperia 1 ii を購入したんだからと 試しにfinal E2000で音を聞いてみたら

ぎょぎょぎょ 音がクリアー やばい

final E1000Cがすごいのか? 
Xperia 1 iiがすごいのか?

final E1000Cをamazonのタブレットで指して聞こえてくる音とは明らかに違う。
高級イヤホンだったら もっとすごいと思うけど それなら SHURE SE215 で聞いているので十分満足

これで十分 有線は、final E1000C、無線はSHURE SE215(とPixel Buds)でいいわ
※final E2000もあるので そちらでも試そうと思っています。

そんな 安物のイヤホン と言われるかも知れないけど フラットな音が好きな自分にとってこのあたりが気楽でいいと感じています。

でもすげぇな イヤホンジャックがあると 便利だわ

と思った今日このごろです。

-IT小僧の部屋
-

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.