最新のスマートフォンはデカイ デカイスマホは必然的に重くなり200gを超えるヘビー級の端末もある。
スマホが重くなれば落としたときの衝撃も大きくなり、ディスプレイが割れます。
そこで今回の小僧のオススメは、
スマートフォンを落とさないために 斜め掛け・肩掛け付きストラップを試してみました
と題して 落とした時のことより 落とさないためのアイテムについて考えてみよう。
スマホのケース
iPhoneでもAndroid端末でもケースを付ける人がほとんどだと思います。
昨今のスマートフォンは滑りやすい。
また、ガラスやフィルムで画面を保護する人も多い。
その目的は落下した場合のスマホの保護が中心だと思います。
いや、そこは 「落とさないのが正義」 というわけで、最近、新しいアイテムを購入しました。
それが、これです。
ストラップで落下防止
携帯ストラップは、日本の根付にも通じるようなものでガラ携時代、ほとんどの人が付けていました。
若い女性の間では、何本もぶら下げていて ジャラジャラさせているのも見かけたものです。
ところがスマートフォンの時代になって、スマホケースを付けている人は多いけど ストラップを付けている人は見かけなくなってきました。
スマホのケースには、ストラップを通す穴がないことが大きな要因だと思います。
自分もPixel 3を使っているときは、ストラップなど必要ないと感じていましたが、最近、170g超のスマホを使い始めたら、ストラップの必要性を実感しました。
なにより、カメラを構えた時 落としそうで怖い
そこで ストラップ付き(穴)のケースを探したのですが、しっくりくるものがない。
amazonでいろいろと探していたところ これをみつけたのです。
ケースに貼り付けてストラップホールをつけるもので価格も¥1,269とリーズナブルである。
そこで早速購入してみました。
ポイントは充電端子
仕組みは簡単で図や動画を見ていただければすぐに分かります。
動画も公開されていました。
自分のXperiaは、SONY純正のケースなのですが問題なくつけることができた。
貼り付けたストラップ取り付けの大きさは思ったより小さく薄くできている。
充電もOKでストラップは、数百円で購入したものを付けている。
ポケットから取り出す時、Suicaでタッチする時、カメラを構える時、とにかくスマホを手に持つときは必ずストラップに手を入れることで万が一手が滑った時もストラップが落下を防いでくれる(はずだ)
数百円のストラップとストラップホールをつけるアイテムで高価なスマホを守ることができる。
もし、重量級のスマホをお持ちの方、一度ストラップを検討してみてください。
落とした時の保険ではなく、落とさない保険というわけである。
また、今回は、Xperiaで使いましたが、図にあるようにiPhoneに合わせて設計されていると思います。
今回IT小僧は、ストラップに取り付ける部分が必要だったので購入したのですが、付属のストラップは、最近はやっている斜めがけができるようになっている。
さすがにおっさんで斜めがけしていたら? と思ったので単純なストラップにしてみました。
ちょっともったいなかったかな・・・