IT小僧のブラック時事放談

電車を降りてすぐにスマホを取り出すあなた 駅の階段でスマホを弄って列をつまらせている人 あなたもう手遅れです?

デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する

電車を降りてすぐにスマホを取り出すあなた! 駅の階段でスマホを弄って列をつまらせている人 あなたは

なにが迷惑かというと
電車を降りて すぐにスマホを取り出す人たち
特に階段で「ノロノロ」している人のほぼ100%は、スマホをみています。

おいおい、邪魔なんだけど

今回のIT小僧のブラック時事放談は、
電車を降りてすぐにスマホを取り出すあなた 駅の階段でスマホを弄って列をつまらせている人 あなたもう手遅れです?

と題して、大迷惑な 混雑しているところでスマホをみる人にオススメするアプリケーションを紹介します。

最後まで読んでいtだけたら幸いです。

スポンサーリンク

スマホに捕らわれている人々

IT小僧は、スマートフォンの最初期から使っています。
iPhone 3GSの前にもNOKIAが好きだったため、いまでも家のどこかしらにいくつか転がっています。
あれから、12年以上経過しました。

今や、スマートフォンは、電話という世界を越えて 小型コンピュータの完成形と言っていいでしょう。
そのスマートフォン 中毒症状の人が多いと思います。

何も用事がないのに手にとってしまう。
通知があるたびに手にとってしまう。
手元にスマホがなければ 落ち着かない

道を歩いているときもクルマの運転中もスマホが気になって仕方がない。

もちかしたら 愛の行為の最中もスマホが気になって集中できない人もいるかと思います。

もうそうなったら 末期症状 スマホは、それを観るたびに脳にドーパミンが発生、つまり快楽を覚えてしまいます。

こうかったら、かなり末期症状

通勤電車

新型コロナが蔓延しているというのに通勤電車は混んでいる。
でも通勤電車が感染源という話は出てこない。

こんなに混んでいるのになぜなんだろう?
調査していないから? それもあるかも知れませんが、一番、重要なのは

「みんなスマホに夢中で一言も発していない」

新型コロナウィルスが飛沫感染と言われています。
つまり、つばが飛ばなければ、感染しない(しにくい)というわけです。
スマホに夢中なため、誰も話をしない、そりゃ 感染が低いというのもうなずけます。

IT小僧も電車な中ではスマホでradiko、Podcast、NetflixやYouTubeを見たり聞いたりしています。
それでも混んでいたら 無理してまでスマホを取り出さうことはない。

さて、一度 自分のスマホからまを離して周りをみてみよう

どうですか? みんなスマホに夢中になっています。
電車の中のほぼ全員がスマホをいじっている姿

冷静になってみると気持ち悪くなりませんか?

歩きスマホの人は、遅い

駅から降りてみましょう。
ドアが開いてホームに降りる。

何人かは、スマホを取り出し、歩きながらスマホを弄っている。

スマホを弄っている人は、総じてゆっくり歩いているので

はっきり言って 邪魔 と思いませんか?
階段でもスマホを弄っているひとがいますが、まちゃくちゃ のんびり歩いていませんか?

お前 朝の通勤時間で おそすぎるんだよ
邪魔だよ邪魔

もちろん、スマホに夢中な人は気がついていないだろう。

今、あなたが、スマホをみなくても おカネをくれるわけではない。
もちろん 世界が終わるわけでもない。
さらに言えば、今見なくても 家族は崩壊することは限りなくないだろう?

つまり私達の多くは、スマホの向こう側にいる企業や組織に操られているということになるわけだ。
Netflixの「監視資本主義: デジタル社会がもたらす光と影」という番組を見てください。
あなたは、気が付かないうちに「スマホの向こう側の人々に操られている」ということがわかるだろう。

やりかたは、簡単で 「通知」を発すればよいだけである。
通知が来れば 気になって仕方がない・・・

ほら、今日もスマホが、「私を触って」と呼んでいるのです。

そして、それは、あなたをスマホの向こう側の人?AI?が、あなたから情報を取得してそれをカネに変えようとしているのです。

スマホの中で無料というものは、ありません
何らかの方法でおカネを儲けていることを知ってほしいと思います。

Digital Wellbeing

ここまでスマホに支配されているということを多くの人は知らない。
もはや スマホ●毒、スマホ ジャ●キーと言っていいでしょう。

これから脱出するのは、用意ではないし、スマホを取り上げたら 禁断省s状が解くなる。

幸い? 昨今のスマホには、自分がどれだけスマホに支配されているか知る方法があります。

iPhoneは、スクリーンタイム
https://support.apple.com/ja-jp/HT208982

Android端末には、Digital Wellbeing
https://www.android.com/intl/ja_jp/digital-wellbeing/

という名前でそれぞれ設定画面のメニューにあるのでみつけてほしい。
AndroidoのDigital Wellbeingには、こう書かれています。

「あなたとご家族が、DIGITALでバランスをとるために」

スマホ中毒になるとあなたの過程は壊れます。仲間や友人との関係も壊れます。
壊さないというためにSNSをやっているというご意見もありますが、友人は、SNSでは生まれない。
そんな、薄っぺらいデジタルの世界では、所詮、作られた世界であることを知るべきです。

SNSで楽しむことを否定しているわけではありません。

しかし、人と人のつながりは、デジタルでは、完成しないものなのです。

Digital Wellbeingは、かつて記事にしたのでそれを読んでみてください。

時計を買おう

IT小僧は、昨年、SKAGENというスマートウォッチを購入しましたが、一番、役に立っているのは

通知の確認

大抵の要件は、スマートウォッチで確認できるし、スマホを取り出すこともありません。
※本当に大事なことだけチェックすればいいんです。

スマホの通知で「どうでもよいDM」をいちいち確認することは、スマホ依存症になる可能性が大きい。

[スカーゲン] 腕時計 タッチスクリーンスマートウォッチ SKT5102J 正規輸入品 シルバー

[スカーゲン] 腕時計 タッチスクリーンスマートウォッチ SKT5102J 正規輸入品 シルバー

もちろん 普通の時計でも良いんです。
時計を見るためにスマホを取り出すことを減らすために 時計は効果があります。

[スカーゲン] 腕時計 SKAGEN SKW6086 ブラウン グレー [並行輸入品]

[スカーゲン] 腕時計 メンズ SKAGEN SKW6374 ブラウン/ホワイト [並行輸入品]

まとめ

スマホは、暇つぶしには最高の道具です。
IT小僧は、スマホ大好きな人間ですが、歩きスマホは、しないように気をつけています。

通知も最小限にして、スマートウォッチで受けています。
DM、あやしいメール、SNSからの通知 なんてものは、本来 どうでもよいもので 今スグ対応するものなど
0.1%もないでしょう。

便利なものですが、依存症になりやすいスマホ
休みの日ぐらいは、スマホをさわらないデジタルデトックスも試してください。

 

-IT小僧のブラック時事放談
-,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.