IT小僧の部屋

アップデートをしない人は、セキュリティを自ら放棄している。 大切な情報を守るために まずやっておくこと

2021年5月11日

ホワイトハッカー入門

iPhone、Android端末、Windows PC、Mac OS、ChromeOS、そして UNIX(Linux)系 などなど
世の中にOSと呼ばれるものは、数多くあります。

これらのOSと呼ばれる基本ソフトの数々は、つねに外敵に狙われています。

今回のIT小僧の部屋は、
アップデートをしない人は、セキュリティを自ら放棄している。 大切な情報を守るために まずやっておくこと
と題して OSやアプリのアップデートは行うように

というお話です。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

スマートフォンのアップデート

iOS

iOSならば、OSのアップデートは必ず実施してください。
OSの更新をしないまま、古いままで使っていて トラブルがあっても誰も責任を取ってくれません。

ですから、きちんとOSのアップデートとアプリのアップデートも行うようにしましょう。

2021年5月10日現在、最新のバージョンは、14.5.1です。
Phone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone SE(第1世代)以降のiPhoneに対応しています。

古いiPhoneに最新のOSを入れたら動きが遅くなる・・・

はい その場合は、新しいiPhoneを購入しましょう。

そのほうが心の安らぎを得るでしょう。

Android端末

Android端末は、ちょっと話は、複雑です。

2021年5月10日現在、最新のバージョンは、Android 11です。
しかし、この最新OSTを使用できるのは、非常に限られている状況です。
これは、メーカーが対応していないということなので、OSの更新が、されないメーカーは、次回の買い替え候補から外しましょう。
また、セキュリティアップデートもAndroidからは、発表されていますが、これもメーカー次第となります。

さらにdocomo,au,SoftBankから購入した端末は、一部を除いてアップデートが遅いものがあるので注意が必要です。

もし、あなたのAndroid端末のOSが、8以下の場合は、すぐに買い替えることをオススメします。
セキュリティなどの更新をきちんとおこなわない メーカーとは、サヨウナラすることが肝心です。

古いiPhoneに最新のOSを入れたら動きが遅くなる・・・

はい その場合は、新しいAndroid端末を購入しましょう。

スマートフォン(iPhoneも含む)は、一生使い続けるものではありません。
数年 長くて3年程度で買い替えをオススメします。

それ以上、古いものは、動作、バッテリー、セキュリティなどを考えると危険です。

パソコン(Windows、mac、ChromeOS)のアップデート

WindowsもmacもUpdateが来たら積極的に更新しましょう。
Windowsは、毎月、セキュリティアップデートがあるので忘れずに実施してください。

パソコンは、個人情報がたくさん入っています。
ビジネスで使用しているならば、流失の危険があります。

これは、OSだけではなく、Officeなどのアプリも同様です。

積極的な更新をオススメします。

更新して遅くなったと思ったら 買い替え時期なので新しいパソコンを検討しましょう。

Windows7を使っているひとが、もしいらっしゃったら とっとと買い替えをオススメします。
絶対に使わないでください。

また、セキュリティソフトウェアを導入している人は、必ず最新のバージョンとアップデートを行ってください。

 UNIX(Linux)系

最近は、サーバで多く活用されているOSですが、本音を言えば 最新にアップデートすることが懸命です。
しかし、動作に影響が出る可能性があるので そこは、慎重に行ってください。
ただし、Javaなどのプラットフォームの更新やWeb関連のセキュリティは万全にしてください。

このあたりは、開発会社や保守サービスの人と相談してください。

なかには、未だに10年前のJavaを使っていたり、データベースを使っている企業もあります。
かなり古いものをそのまま使っている場合、脆弱性を狙われやすくなり
ハッカーやクラッカーといったサイバー犯罪者のターゲットとなりやすいのでご注意ください。

また、データベースなどもセキュリティパッチは、当てておくことをオススメします。

やられてからでは、もう遅い

まとめ

基本的にOSやアプリケーション、プラットフォームは、アップデートがある場合は実施しましょう。
最新のOSやアップデートをして

遅くなって使えない 

となったら、買い替え時期とお考えください。

スマートフォンは、生鮮食料品と同じで古くなったら価値はありません。
高価な買い物ですが、最近は、安価で快適なものも多いので 無理して使ってストレスを溜めるより快適な端末を購入して快適に使いましょう。

特にネットに接続しているものは、アップデートが、されなくなったら 買い替え時期です。
動いているからといって ほったらかしにしておくと 痛い目に合うのでくれぐれもご注意ください。

今回は、極端な意見を書きました。

「最新のアップデートなんて危ないから みんなが更新してからやろう」

なんてひとは、更新しないでほったらかしになる場合が多いと言っていいでしょう。

スマートフォンもパソコンも自分の道具です。
道具ならばこそ日頃からのお手入れ(アップデート)が必要と思いませんか?

-IT小僧の部屋
-,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.