小僧のオススメ

SHURE SE215 リケーブルの話

2020年12月30日

SHURE ワイヤレスイヤホン BT2シリーズ SE215SPE-B+BT2-A トランスルーセントブルー : マイク・リモコン付 SE215SPE-B+BT2-A【国内正規品/メーカー保証2年】

「ぐにゃ」

む! なにか踏んだかな・・・

でも、いやぁーな感触が足の裏に伝わってきました。

今回の小僧のオススメ
SHURE SE215 リケーブルの話

と題して、SHURE SE215を購入してから 約一年半経過後のレポートです。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

スポンサーリンク

踏んでしまった

ある休みの日、何気なく立ち上がって一歩踏みだしたら、

足裏にいやぁーな感触が伝わってきた。

「ぐにゃ」

と硬いもののような柔らかいようなものを踏んだことはわかったのだが、まさか

SHIRE

SHURE SE215のイヤホンだとは思いもしなかった。

SHURE SE215 Special Edition
約一年半前に購入、仕事の行き帰りでほぼ毎日使っています。

Podcast、Radiko、YouTube、SpotifyにNetflixと退屈な通勤電車のお供として活躍してきました。

音が素直でフラットな感じに鳴っていて

低音ズンズンや高温キンキンとどこかを協調するわけでもなく、素直な音と表現したら良いでしょうか?

そのためか長時間、聞いていても耳に負担がかからないし疲れない。

そして何より、高低音が強調されていないので繊細な音が再現されている。
そしてボーカルの向こうに埋もれている音が聞こえてくる感じがします。

流行りのノイズキャンセラーなど搭載していませんが、少し外音が聞こえたほうが通勤電車では安心できる。

とまぁここまで良いことばかりで、少し高価かなと購入時に思いましたが、欠点が少なく非常に満足しているイヤホンです。

交換できるって便利だわ
さて、冒頭の「ぐにゃ事件」ですが、 SHURE SE215を踏んでしまったという失態を演じてしまいました。

幸い、座布団の上だったので本体(イヤー部分)は、無事でしたが、思わぬところに問題発生

 

被害状況として耳にかける いわゆる「SHURE掛け」の根本の部分から、針金が飛びだしてしましました。

 

そのまま、使ってみたら

耳に針金が刺さる

どうもケーブルの中で針金が折れたらしい。
この針金、SHURE掛けとよばれれる方式で ケーブルを耳の後ろにまわすところで耳の形に合うように形を整えるものである。

こりゃ無理だ

数日騙し騙し使ってみたけれど、使い続けることを断念

Amazon発注

SHUREは、MMCXコネクタ(micro miniature coaxial)と言う国際企画のコネクターでイヤホン部分とコードが、接続しているので断線してもコードを変えることができます。

SHIRE

 

コードを変えることでワイヤレスにしたりコネクタで直接接続したり、目的によって変更することができます。

例えば

ワイヤレスならば

または、完全ワイヤレスの

と交換することができます。

Amazonに発注

SHURE ワイヤレス リケーブル BTシリーズ Bluetooth SEシリーズ用 交換ケーブル MMCXコネクター搭載 RMCE-BT2 【国内正規品】

毎日使うイヤホンなのでできるだけ早く交換したい。

結局、今使っているものと同じ仕様にしました。

発注翌日に到着(Amazon Primeの威力か?)

さすがAmazon 発注翌日に到着しました。

パッケージはこんな感じ

中身は、Bluetoothのユニットのみでイヤホンと充電用のUSBケーブルだけ
あとは説明書と保証書の紙

袋の中には

このケーブルに

イヤホン本体を接続します
完成形はこちら

これで完成
取り付けは、簡単です。

 

これで元通り 復活です。

また、ケーブルについているバッテリーも新品なので数年は、元気に使えることでしょう。
(踏んで破壊しなければの話です)

今回選んだケーブルは、ワイヤレスだけれど左右がケーブルで繋がっているので、使わないときは、クビにかけておくこともできます。
独立型のイヤホンもいいけれど 会社途中のコンビニに寄るときは、この左右がつながっている状態が非常にありがたい

オススメ

SHURE SE215には、上位モデルもありますが、自分には、このモデルで十分すぎるほどの音を楽しむことができます。

経年劣化もないし、今回のようにケーブルを破壊sしても また断線してもケーブルだけを取り替えれば、ずっと使い続けられるという発送は、大変素晴らしい。

実は、ケーブルの交換は2度めです。
一度目は、ワイヤレスタイプに切り替えです。

イヤホンには、エイジング(慣らし運転のようなもの)とも言われますが、あまり気にしたことはありあmせん。

クリアーでフラットで耳に優しいSHURE のイヤホンは、神のイヤホンだと思っています。

もっとランクを上げればと言われましたが、通勤通学だとこのイヤフォンでも贅沢な状況なのでしばらくはこれを使い続ける予定です。

いいイヤホンに出会えたことに感謝です。

SHURE あらためてオススメです。

スポンサーリンク

-小僧のオススメ
-,

Copyright© IT小僧の時事放談 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.